先週の日曜日ショック、サスペンションを交換しました。
愛車も20万キロ近くになりとうとう2回目のショック交換です。
交換してくれそうなショップに交換依頼の問い合わせをしても
音沙汰なし(V35は敬遠されているのかもしれません)でしたので
HPを参考にしながら自分での交換にチャレンジしました。
以外にもやってみると思っていたよりは簡単にできました。
今回は純正でしかもショック、サスペンション一体型でしたので
簡単だったと思います。
約3時間ほどかかりましたが特殊な道具なども必要なく
逆に素人でも機械いじりの経験があれば可能なレベルです。
交換に必要なものは(ショック、サス一体型の場合)
・場所
・ジャッキ(パンク修理のときに使う車を持ちあげるやつ)2個は必要
・スパナレンチ(10−17)セットのものがよい
・モンキレンチ(2つ)
・長めのプラス、マイナスドライバ
(ショックのねじ穴の調整時に突っ込みます)
・やりきるという忍耐力
でしょうか。
・交換後のスプリング
・約10万キロ走行したショック(リア)
オイルの抜けなどはなく見た目には汚れが目立つくらい
交換するショックと戻り具合を比べると若干ゆるい感じ
・約10万キロ走行したスプリング、ショック(フロント)
カバーが破れてぎりぎりの状態でした。
つぃでに静穏計画のワッシャーを入れました
交換後は室内でのロードノイズは確実に
少なくなった気がするので効果はあります。
交換後はお尻のあたりが柔らかくなり
シートのすわり心地がよくなりました。
また走行時の振動も少ないです
車のゆれも無くなり運転が楽になりました
交換してからだいぶ経たっていたのを認識しました。