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2017年08月10日

ちぇりーれっどくりむぞん  その3

07-ちぇりーれっどくりむぞん.jpg
http://www.art-meter.com/works/?ID=AW120732

私は作品に接点という言葉をよく使う。
この現実世界と向こうの世界との接点とか、
思考と現実のとの接点、
日常と非日常の接点とか、
私の頭の中のイメージと実際のものとの接点、
二つの相反するものとの接点とか、
とても興味深い。
私の作品のある部分は無意識行為で描かれている。
その時の手は、
接点である紙の上を自由に走り回っている。
線は気ままに走り続ける。
線の描写、

今、午前三時、

この記事を書いていると
書いていてもスーッと意識が遠のいて
そしてハッと我に返る。

上野千鶴子さんが
こんなことを本で書いていました。
日本から離れて海外で留学すると
帰国してみて気付くことだが、
日本でずっと住んでいる日本人と
明らかに何かが変わってしまっていると、
いってました。
同じものを見ていても違うそうです。
意識が変わってしまって
もう元には戻らないらしいです。

そう言えば、”接点”の発想は
カナダに行ってから意識し始めたワードだ。
それまで2つの接点、
2つの異なるものとか見方とか
考えの接点といったことは
考えてもみなかった。
私は海外で約四年間過ごしたが、
帰国してカルチャーショックを受けた。
その一つが携帯の普及率の高さでした。
あれから十数年たちましたが、
上野さんの言う通り
元の日本人に戻っていないようです。
日本から出なければ体験できない不思議な体験、
どこか完全に溶け込めていない
日本にいる在日日本人なのでしょう。
外国人とも違う。そして、日本人とも違う。
不可解な存在。
だから、就職しても、完全に溶け込めない気分になります。
何か違う、そう感じてしまうのでしょうか。
しかし、だからこそ、
何か違うことをしてみようという意識にさせることも
自分の中にはあるのだなと感じます。



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