アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
写真ギャラリー
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
やすねこアートさんの画像
やすねこアート
プロフィール
日別アーカイブ

2016年08月16日

接点写真の接点とは その7

SCAN0024.JPG

私の撮る写真を接点写真と名付ける以前にも
名称こそなかったが同様の考えで写真を撮っていた。
自分の写真を撮ろうと思って始めたのが25歳ぐらいの時かな。
現像用品、引き伸ばし機など機材を購入し、
書籍などで技術的なことを調べながら
自分のスタイルに合うように
いろいろアレンジしながら進めていった。
一通り習得すると、撮影、現像、プリントを
各週末交互に行っていった。
全てを土日で行うのは大変だったからだ。
最初の週末は市内を歩き回り撮影をし、
翌週末に現像する、
そして次の週末までにどれをプリントするかを選び
週末にプリントする。その繰り返しを数年間行った。
いろんな書籍で知識を得たり美術館へ行ったりして
いろいろな作品を見た。
そのなかでもロバート・フランクの写真には多くの影響を受けた。
フランクの存在は写真を始めて間もない頃に知った。
もちろん日本にもいいなと思える写真家はいたが
その多くはフランクやクラインの影響を受けていると
後で知って、なるほどと思った。
世代間を伝わり国境を越え広がる。
フランクにしてもクラインにしても
おそらく誰かの影響を受けてきたに違いない。
彼らも大きな分岐点の1つだ。それに過ぎないがその役割は大きい。
単に、伝えるだけであってもその存在は大きいと思う。
後に続く人で分岐点の役割が出てくるかもしれないからだ。

つづく


アメリカンズ―ロバート・フランク写真集

中古価格
¥4,590から
(2016/7/29 13:28時点)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5290589
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック