アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
写真ギャラリー
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
やすねこアートさんの画像
やすねこアート
プロフィール
日別アーカイブ

2016年05月09日

白い巨塔 名言・会話から その1

白い巨塔 DVD-BOX 第一部

新品価格
¥15,650から
(2016/6/21 16:10時点)




白い巨塔 DVD-BOX 第二部

新品価格
¥24,500から
(2016/6/21 16:12時点)






何気無い会話の中から発せられる言葉にハッとさせられることがよくあります。
私にとっての名言といってもいいのかもしれませんが。
一言一言じっくり味わってみるのもいいかな。

東教授の言葉
(理想というものは大いなる魂に宿るもの、
野心とは、ちっぽけな魂に取り付くもの)

作品の制作においても付きまといますね。
地位や名誉ってヤツ。実力でのし上がるにしても金にものをいわせるしても、
アートにそれって必要なの?って思いますよね。
アートは別物と思いたいですが、世間をみて疑問はあります。
集団、組織があれば、必ず格差があります。
単に好きか嫌いか、合うか合わないか、という違いでは無いものが存在してます。
作品を商品としてそれをいくらで買うか?
お金が介入すると価値が生じ上下格差、
そこから生じる地位、賞賛される名誉、それを得たいとする欲求、嫉妬。
アイツより上をいきたいと思う気持ち、勝ちたいという気持ち、
野心が技能の向上につながります。
しかし、目先のちっぽけな目標に囚われていると自分を見失うことになります。
他よりも目立つことばかり考え世間の流れに呑まれてしまい、
本来理想とすることから外れてしまう。
それに気付かず、これが自分の個性と勘違いしてしまう。
俯瞰して見ていない限り大きな一歩は踏み出せないと思いますね。

しかし、お金は、無いよりあった方がいいです。
儲からない絵を描きながら、そう思いますね。
ヤッパリ、アーティスト以前に人間ですから。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
白い巨塔DVD(セブンネットショッピングで購入出来ます)
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NKFOR+61WO6Q+2N1Y+BW0YB&a8ejpredirect=http%3A%2F%2F7af-ent.omni7.jp%2Frelay%2Faffiliate%2FentranceProcess.do%3Furl%3Dhttp%253A%252F%252F7net.omni7.jp%252Fdetail%252F1400021744

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NKFOR+61WO6Q+2N1Y+BW0YB&a8ejpredirect=http%3A%2F%2F7af-ent.omni7.jp%2Frelay%2Faffiliate%2FentranceProcess.do%3Furl%3Dhttp%253A%252F%252F7net.omni7.jp%252Fdetail%252F1400033160
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー










この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5037759
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック