2020年07月08日
【歩きスマホ対策】いっそAI技術を駆使して『安全な歩きスマホ方法』を開発したらどうだろう 〜発想の転換〜。
社会問題になって久しい、歩きスマホ。
そしてスマホゾンビの台頭。
見ていて快くはないし、
こちらが避けなければいけないことに
ストレスを感じる人は多い。
ただ、現実的には歩きスマホの根絶は難しい。
ならば、いっそのこと。
AI技術を駆使して
『安全な歩きスマホ方法』
『ストレスなく避けられる方法』を開発し、
歩きスマホ対策を楽しんでみるのはどうだろう。
歩きスマホにストレスを感じる人たちの心を、
少しでも軽くするために。
ー目次ー
AIにできることの1つは、
多くのデータをもとに計算し、最適解を出すこと。
ならば、AIを使って、
歩きスマホ回避時の動作データを集めてみたらどうだろう。
例えば、
歩きスマホをしている人と、
歩きスマホをしていない人が正面から歩いてくるとして。
それぞれがすれ違う時に
どのような動作をしたかのデータを取る。
など。
歴史の浅い、歩きスマホ。
その傾向がわかれば、対策の実用化に役立てられるんじゃないか。
集まったデータをもとに、
この最適解を出せるとしたら。
例えばこんな書籍やアプリが出たらおもしろそう。
スマホゾンビ向け
『How to?安全に歩きスマホを楽しむイロハ、教えます』
スマホゾンビを避けたい人向け
『How to?ストレスよさらば!歩きスマホを避けまくれ』
ゲーム化しても、おもしろいんじゃないか。
どれだけ上手く、歩きスマホを避けられたかを、
フィギュアスケートのごとく採点競技式のゲームに。
『スマホゾンビをただ美しく避けるだけのゲーム(仮)』
【直近の避け方スコア(100点満点)】
避けた人数:86人
総合:60点
準備:40点
間合い:55点
フォーム:75点
ストレス:90点
「どうしてこっちが配慮しないといけないんだ!」
そう憤る気持ちもわかる。
歩きスマホは、見ていて気持ちのいいものじゃない。
そこにプライベートでの苛立ちが加われば、
排除したくなる気持ちもわかる。
ただ、
これだけスマホが普及した以上、
次世代の何かが出るまでは、歩きスマホの根絶は難しい。
無くすのが難しいのであれば、
いっそのことAIを駆使して統計データを取り、
How to 案を出してみたらどうだろう。
ゲームアプリのように、
歩きスマホ回避を楽しめる仕組みを作ったらどうだろう。
歩きスマホにストレスを感じる人たちの心を、
少しでも軽くするために。
ーーAIにできることを学ぼう、心を豊かにするためにもーー
そしてスマホゾンビの台頭。
見ていて快くはないし、
こちらが避けなければいけないことに
ストレスを感じる人は多い。
ただ、現実的には歩きスマホの根絶は難しい。
ならば、いっそのこと。
AI技術を駆使して
『安全な歩きスマホ方法』
『ストレスなく避けられる方法』を開発し、
歩きスマホ対策を楽しんでみるのはどうだろう。
歩きスマホにストレスを感じる人たちの心を、
少しでも軽くするために。
ー目次ー
- AIを使って歩きスマホ回避時の動作データを集める
- How to本やゲームアプリで実用化できないか
- 歩きスマホ対策を楽しむという発想
1.AIを使って歩きスマホ回避時の動作データを集める
AIにできることの1つは、
多くのデータをもとに計算し、最適解を出すこと。
ならば、AIを使って、
歩きスマホ回避時の動作データを集めてみたらどうだろう。
例えば、
歩きスマホをしている人と、
歩きスマホをしていない人が正面から歩いてくるとして。
それぞれがすれ違う時に
どのような動作をしたかのデータを取る。
- 何メートル手前で動作を開始したか
- すれ違う時の角度や距離はいくらか
- 左右どちらに避けることが多いか
- 歩行スピードの差異や平均値はどうか
- 歩きスマホ中の使用アプリで変化はあるか
- 両者の身長差、年代別、男女別などでどう変わるか
- 真正面ではない場合、歩きスマホ人への入射角度によってどう変わるか
など。
歴史の浅い、歩きスマホ。
その傾向がわかれば、対策の実用化に役立てられるんじゃないか。
2.How to本やゲームアプリで実用化できないか
集まったデータをもとに、
- もっとも安全に歩きスマホをする方法
- もっとも小ストレスで歩きスマホを避ける方法
この最適解を出せるとしたら。
例えばこんな書籍やアプリが出たらおもしろそう。
スマホゾンビ向け
『How to?安全に歩きスマホを楽しむイロハ、教えます』
スマホゾンビを避けたい人向け
『How to?ストレスよさらば!歩きスマホを避けまくれ』
ゲーム化しても、おもしろいんじゃないか。
どれだけ上手く、歩きスマホを避けられたかを、
フィギュアスケートのごとく採点競技式のゲームに。
『スマホゾンビをただ美しく避けるだけのゲーム(仮)』
【直近の避け方スコア(100点満点)】
避けた人数:86人
総合:60点
準備:40点
間合い:55点
フォーム:75点
ストレス:90点
3.歩きスマホ対策を楽しむという発想
「どうしてこっちが配慮しないといけないんだ!」
そう憤る気持ちもわかる。
歩きスマホは、見ていて気持ちのいいものじゃない。
そこにプライベートでの苛立ちが加われば、
排除したくなる気持ちもわかる。
ただ、
これだけスマホが普及した以上、
次世代の何かが出るまでは、歩きスマホの根絶は難しい。
無くすのが難しいのであれば、
いっそのことAIを駆使して統計データを取り、
How to 案を出してみたらどうだろう。
ゲームアプリのように、
歩きスマホ回避を楽しめる仕組みを作ったらどうだろう。
歩きスマホにストレスを感じる人たちの心を、
少しでも軽くするために。
ーーAIにできることを学ぼう、心を豊かにするためにもーー
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