アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年06月25日

感想部43 ゲーム「サイコブレイク」、「サイコブレイクU」ゲーム素人感想A


サイコブレイク PS4 

サイコブレイク /PS4(新品)

価格:7,080円
(2021/6/25 06:53時点)
感想(0件)




サイコブレイクU PS4

サイコブレイク /PS4(新品)

価格:7,080円
(2021/6/25 06:53時点)
感想(0件)




どうも、梅ゆかり母さんです
感想部43 ゲーム「サイコブレイク」、「サイコブレイクU」ゲーム素人感想@の続き

「サイコブレイク」Tの方の感想から

あらすじから言うと、……公式サイトや、wikipediaからはっつけようかと思ったけれど、
けっこう、あらすじが長い(笑)
あらすじと言うか、もはや、ストーリーじゃんってやつ
未ゲームの人もいるだろうから、ここはあえて、私が何とか書こうと思うけれども……(笑)

〜あらすじ〜
主人公のセバスチャン・カステヤノスと、同僚のジョセフとキットマンとともに、
殺人事件の捜査要請のあった「ビーコン精神病院」へ向かう
現場についた三人の目の前には、何台もそのままになっている警察車両、
病院内では、惨殺の行われた跡があった。

監視カメラが置かれた一室で唯一の生存者を発見したが、
「ルヴィク」と言ったこと切れる
セバスチャンが監視カメラのライブ映像を見ていると、
目を疑うような惨殺を目にする。
警官三人を、目にもとまらぬ動きで殺害するフードをかぶった男
そして、その男がカメラを見上げ、
セバスチャンがたじろいで後退りする。その背後に、フードの男が立っていた

そして、セバスチャンは、「ビーコンの世界」に閉じ込められる
〜あらすじ〜

andy-li-A6eYZTmKIjM-unsplash.jpg



と、まぁ、こうやって入って行ってしまうのですが、
実は、このあと、現実と、ビーコンの世界(私の都合上そう呼びますが)を行き来するので、
実際は、現実だと思っている世界も怪しいものだと思う。
あちこち行かされるので、筋の通らない夢の中の話。
と似たようなものかもしれない。
夢ってつじつまが合わないけれど、勝手に話しが進むでしょ、あんな感じ

そして、そのつなぎ目が、幾度となく、落ちたり、焼かれたり、溺れたりする
本当に夢の中のような世界
だから、本質や、真実など、そういったものにとらわれて、真剣に理解しようとするとしんどいかも
だって、これは夢だから。
と思えば、まぁ、「怖い夢を見た」とよく言う奴の部類だと理解できる
ただ、この夢の中で死んでしまったら、現実でも死んでしまうので、
要注意だという点が、《普通の夢》とは違うんでしょうけどね

この世界の鍵となるレスリーという少年が、本当に怪しくて、
でも加護したくなるようなか細さで、セバスチャンがかばうのだけど、
もし、レスリーが屈強な奴なら、確かに銃口を向けれただろうし、
最後の最後までレスリーを守ろうと思わなかったのだろうが、
いかんせん、レスリーが壊れていくたびに、そっちの方が狂気だわ

gwendal-cottin-j85t8FTaCcE-unsplash.jpg



敵、クリーチャーというのかしら?
まぁ、なかなか凝った物ばかりがわんさか出てくる。
なかでも「金庫野郎」(弟者さん命名)の硬さと言ったら、
あれは、かなりしつこい。そして、怖い。
いい加減倒れろよ。と思ってしまう。

そう、弟者さんの動画でいいのは、弟者さんがゲームが上手なので、
こういう敵さんとの対決において、一度死んだって、次で倒してしまう(もちろん回数に例外はあるけど)
だから、安心してみていられる。
もし、私のような素人や、他の人なら、何度も何度もやって、
いい加減飽きるだろうし、絶叫したり、暴言がひどくなっていくと思う
だけど、少ない回数で倒していくから、
見ていても、安心できるし、見ているこちらも狂暴化しない。

おっと、作品の感想だったっけ……ゲーム動画の感想は後程で、

この話の最大のミステリーは、なぜ、セバスチャンが選ばれたのか?
たまたま、捜査要請を受けて向かい、たまたま倒せたのか?
そんなエンディングだったけれど、
結局、セバスチャン一人しか生還しなかった。
ラストでSWATがやって来るけれど、彼らの目には、一瞬でも、
「本当は、セバスチャンがやったのではないのか?」
と思ったに違いないほど、あの病院内に生存者は居なかったのだ。

まぁ、このまま幕を閉じるかと思ったら、向こうへ行く「レスリー」の姿を見つける。
レスリーはラストに消滅してしまったはずなので、居るわけがない。
いや、運良く助かったのだろうか?

途中退場となったジョゼフや、キットマンはやはり助からなかったのか?
ビーコン病院で行われていたことは、「必要」なことだったのか?
そんな回答を求めていてはホラーゲームや、ホラー映画、ホラー小説は見られないよ。
「答えがない」から、怖いんだから
と言われそうな終わり方。

破壊したはずのものが動いたり、
居なくなったモノが居たりすると、

「これは、続編だな」

とわかる。
つまり、ラストで歩き去った「レスリー」を見て、
続きがあるのだと解るし、
動画なので、リストとして、「サイコブレイクU」の文字があったので、
続くのだろうと解るけれども、

death-164761_640.jpg



何とも後味の悪い終わり方だ。
たしかにラスボスは倒した。
だが、倒しただけで、結論に至っていない。
何故の回収がされていないのだ。

後味がすっきりしない。
だけども、続編があるのなら、続編で回収するのだろう
と、サイコブレイクUのほうで解決するように、
期待しよう。

サイコブレイク PS4 

サイコブレイク /PS4(新品)

価格:7,080円
(2021/6/25 06:53時点)
感想(0件)




サイコブレイクU PS4

サイコブレイク /PS4(新品)

価格:7,080円
(2021/6/25 06:53時点)
感想(0件)



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10817360
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
梅ゆかり母さんさんの画像
梅ゆかり母さん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。