アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年07月15日

感想部47 「マギンティ夫人は死んだ」アガサ・クリスティ

マギンティ夫人は死んだ (ハヤカワ文庫) [ アガサ・クリスティ ]

価格:902円
(2021/7/13 07:53時点)
感想(8件)




どうも、梅ゆかり母さんです
「マギンティ夫人は死んだ」の感想です。

一般的なのでしょうかね? イギリスでは?
マギンティ……打つのが面倒な名前だわ

nigel-cohen-CNlK3Th1sQ8-unsplash.jpg


ポワロは旧友のスペンス警視から、マギンティ夫人が殺された事件の再調査を依頼される。
すでに逮捕されていた青年が死刑判決を言い渡されたのだが、彼が犯人とは思えないというのだ。
ポワロは事件があったブロードヒニーという田舎町に出向き調査を開始。
夫人の遺品を調べていくうちに、ある新聞記事の一部が切り抜かれていることに気づく。
それは夫人が殺される3日前のものだった。


この話で重要な点は、過去の束縛です
アガサ・クリスティの作品で結構多いイなぁと印象を持つ、
コールドケースのような過去の事件と、名前のトリック。
イギリス人にはなじみある名前も、日本人ではどうもよく解らないこととかあったりするけれど、
まぁ、名前を変えればある程度の理解はできるかもしれない。

この話のネックは動機です。
動機……マギンティ夫人を殺した「動機」は、ベッドの下に隠していた60ポンドの金目当てだと言われ、
有罪を言い渡されそうになる青年。
その判決に関わっている警部がポワロにいらいする、
「彼は、やっていないように思う」

そして、ポワロは捜査に乗り出した。
イギリスの田園風景というような甘美な施設ではなく、
まったくもって驚くほどの粗悪な民泊に泊まり、事件を解決する。
途中アリアドニ夫人が出てきて、リンゴが飛んでいく(笑)

dainis-graveris-pLBsQt39ZjE-unsplash.jpg


彼女と言えばリンゴで、作品の中でリンゴが出てくると、とてもうれしくなる。
わがままで奔放で頭がいい彼度、ちょっと天然な彼女が大好き。

さて話を戻して、動機ですが、
ポワロが村に来た動機は殺人。
ひどい宿に泊まった動機は「そこしかなかったから」
マギンティ夫人が殺された動機は「60ポンド」のため?

マギンティ夫人の部屋を引っかきましてごくごく寂しい老婆の部屋である印象を受ける
そこに「似つかわしくない新聞記事」
この話の動機が、この「新聞記事」であることに気づく。

……気付く?
いや、でも、確かに、そういう事件や、三流記事をスクラップしている人がいるのは知っている。
そういう「趣味」なのだそうですよ。
別段自分に関りはないけれど、そういう事件を後で読み返すのが面白いんだって
ただ、マギンティ夫人はそういったもの「趣味」にしていた人ではなさそうだtった。

では、なぜたった一枚、この「新聞記事」を切り抜いていたのか?
それともその反対の記事だろうか?
よく、記事を切り抜いた裏がちょうどいい具合に切れたとか?
いや、そうでもなさそうだ。

となると、やはり、余生を静かに送ろうとしている掃除婦の老婆が持って居るには、
かなり不釣り合いな記事になる。

funeral-2511124_640.jpg


ってことで、この記事をきっかけに過去の事件を考えていくことになる。
そこにあった事件の一つ一つの容疑者が、
この田舎の村にいる人に当てはまる。
ロンドンならいざ知らず、この小さな村にそれらの事件の容疑者らしき人がいるって、
どういう確率の村だよ。
と思うけれど、まぁ、たぶん、そうじゃないか? ぐらいで捜査するんだろうけども、
それにしたって、こじつけじゃね? と思うようなことを推理していくんだから、
なかなか……。

容疑者よろしく怪しい人が多いこの話しで、
特に怪しいのが、マザコンの息子と、車いすの母親。
ただ……マザコンの、ような?
というか、何だろう。仲睦まじい親子を見せられているような気がしたのは、間違いじゃなかった。

この話で容疑者に言及するのはこのくらいにして、
私のポイントは、終始ポワロが口にする、
宿屋の夫人の家事のできなささ。
料理も、片付けも、何もかも。あぁ、耳が痛い。
それにしても、この人は全くできない。
そこでとうとうポワロが行ってしまう、
「自らがオムレツを教えます」

オムレツ。
ベルギー仕込みのオムレツですかぁ。いいですねぇ。
……ただ、わたしは、オムレツの中にあれこれ入れるより、卵だけがいいです。
なので、オムレツにしなくても、卵焼きでいいです。
とか、見ながら思ってしまった。

オムレツ……どっかで聞いたフレーズだな。
どこだっけか?
ポワロがオムレツと、どこかの作品でも言っていたんだが、
ただ、あれほどオムレツと言いながら、
オムレツを食べているシーンを見たことがないのだが……(笑)
クラッカーしか食べてない気がする(笑)

まぁ、ポワロでなくても、あの民泊の女将さんには、ちょっとうんざり、ですね(笑)

マギンティ夫人は死んだ (ハヤカワ文庫) [ アガサ・クリスティ ]

価格:902円
(2021/7/13 07:53時点)
感想(8件)


2021年07月14日

感想部46 「満潮に乗って」 アガサ・クリスティ

満潮に乗って (ハヤカワ文庫) [ アガサ・クリスティ ]

価格:990円
(2021/7/13 06:52時点)
感想(8件)




どうも、梅ゆかり母さんです

梅雨の鬱陶しさと、
ASP一周年に際しての手続きがうまくいかず、
イライラして、なんだか、更新ができていませんでした。

暑いのが本当に苦手で、いやになりますね。
暑いと何もする気になれない。
まぁ、気候がよくてもしたくないのですが。

さて、今日は「満潮に乗って」の感想です。
娘と、リモート鑑賞をしていて、
さて、誰が犯人で、誰が被害者か。を言い当てたりしていたのですが、
まぁ、私は一度見ているし、いや、娘も見ているはずなんだが、
いいねぇ、初見だと思えるところが(笑)

architecture-3488306_640.jpg


爆発事故で死亡した大富豪ゴードン。
遺産を相続した妻のロザリーンは、兄のデビッドに厳しく遺産を管理されていた。
ゴードンの資金援助に頼っていた彼の一族にとって、二人は邪魔者だ。
やがて、死んだとされるロザリーンの前夫の友人という男が現れ、「前夫は生きている」とデビッドを脅迫し、金を要求。
その翌日、男は死体となって発見される。


あらすじとしてはよくある話で、まぁ、この「兄・デビッド」がむちゃくちゃ怪しいわけで、
主音声、というのかしら? 英語で聞けない(解らないもーん)のであれですが、
この役の俳優さんが、こう、なんていうんでしょうか?
あまりにも大袈裟に演じるものだから、
無茶苦茶、そのまま怪しい。
その上で、大塚明夫さんが声を当てているものだから、
まぁ、ますます「こいつが犯人やん」とすぐわかる。

あ、ネタばれている……

kristina-flour-BcjdbyKWquw-unsplash.jpg


しかも、そこに出てきた女性、リンを田中敦子さんがやってた。
少佐とバトーだ。
困った。そう思ったら、もうそれ以外の声に聞こえない(笑)

それよりも、感想。
デビッドが犯人であることはもう書いてしまったので、
それをちょいと棚上げしておいて、

それにしても、こういう男、
すごくハンサムなわけではない。
安定も、安住もない。
優しさも無ければ、あるのは男性的強さだけで、
その強さの中に、時々弱さとか、子供のようなすねた幹事=ただの卑屈さだけども、
それをくすぐられ、すっかり信じ込んでしまう

その結果、泣きを見る人が多い。
このリンもそう。
こんな男はダメだと解っているのに惹かれるのは、
自分が結婚しようと思っている相手をどうしても許せないから

結婚相手への許せないものって、暴力だとか、経済的だとか、
そういったものではなく、どちらかと言えば、感性的なもので、
同調できないような箇所、瞬間的に居心地が悪いと感じてしまう何か
これがあるのとないのとではやはり違うと思う。

sandy-millar-YeJWDWeIZho-unsplash.jpg


趣味嗜好が合わなくても、感じる感覚が合えばいいのだと思う。
どういえばいいのか感覚的なものだから……あれだけども。
まぁ、よく思うのは、自分の好きなものを否定しない人がいいな。
「なんでこんなもの好きなんだ」
と言ってくる人は、いやだな。
「どこが好きなの?」と意味合いが違うからね。

それを踏まえたうえで、このデビッドというキャラクターは、
相手を、自分の強さという個性によって服従できることを知ってて、
それを大いに利用している男だ。
強いオスが持てるを体現しているような人。

推理ものによく出てくる、暴君で権力者で、真っ先に「お金」によって殺される人
とは違い、魅力で相手を服従させる男は、時代の変化。なのかもしれないなぁと。
いや、今だにいると思うよ、金持ちの権力者
だけど、それよりも増えてきていると思う。

だからこそ、最近の「悪い男」というのは、いや昔から居たのだろうけど、
だから、「伊達男」だの「優男」だのという言葉があるのだろうし、
あ、いい意味でも、悪い意味でもよ。両面をも居合わせているという意味でね。
特に最近の「悪い男」は、ずる賢くて、自分の魅力で相手を服従させている気がする。
そして、それが無理になった瞬間、暴力に出る。子供かっ

でもその頃には、女性も女性で、相手に陶酔しているから、
抜け出せなくなる。
しっかりしていた人なのに。なんてよく言われる人も、犠牲者に多いのも、
そんな魅力に当てられてしまているからなのかもしれない。

そう思うと、「悪い人」ってのは、やっぱり、いやぁねぇ(笑)

満潮に乗って (ハヤカワ文庫) [ アガサ・クリスティ ]

価格:990円
(2021/7/13 06:52時点)
感想(8件)


2021年07月13日

感想45 「葬儀を終えて」アガサ・クリスティ

葬儀を終えて〔新訳版〕 (クリスティー文庫 エルキュール・ポアロ 0) [ アガサ・クリスティー ]

価格:1,276円
(2021/7/6 08:23時点)
感想(0件)




どうも、梅ゆかり母さんです
感想部週間で今日は、
「葬儀を終えて」です

funeral-2511124_640.jpg


資産家のリチャードが急死する。彼には子どもはなく、お気に入りだったおいのジョージが遺産の大部分を相続すると思われていた。だが、遺言状には相続人で平等に分配せよとあり、ジョージは相続人から除外されていた。不穏な空気に包まれる中、リチャードの妹のコーラが、「兄は殺された」と葬儀で口走り…。翌日、コーラは遺体で発見される。


この話のキーワードは「口は災いのもと」ですかね
kristina-flour-BcjdbyKWquw-unsplash.jpg


被害者となったコーラが「兄は殺された」と言わなければ殺されなかった。
というのは、最初から出てきますが、
犯人も対外口を滑らせている。
いや、口にはしていないけれど、態度に出ている。
それを見つけたら、怪しいのはあの人しかいなくなる。

どこの国の、どこの金持ちの話しにもよくあることだけども、
葬式終わりの、遺産の公表時には、やたらと面倒が起きるものだ
遺産公開が不服なときはなおさらね。
そして、この話も、驚くような内容と、空き巣被害が上がっていて、
まぁ、よくもこんなに不幸が続くよ。と思われる小物犯罪の嵐

そして、大きな犯罪が起こるけれど、
本当の犯罪は、裏にあったりする。

この話で思ったのは、好きと才能をはき違えていると、痛手を喰うという所
好きだけにとどまっていたちょっと間の抜けた人がどれほど幸せだったか
少しの才能を稀代の才能だと信じた人がどれほど間抜けだったか
そういう事を突き付けられている感じがした。
ほんの少し才能があるばかりに他を見下し、その結果が招いたことで、

とはいえ、とは言えよ、
家の中に、一生遊んで暮らしてもおつりがくるかもしれない宝ものが
それこそ無造作に置かれいたら? それをもらって、高く売るだろうなぁ
たしかにそのくらいはするだろう。するかもしれないが、殺人は別だわ
それほどまでの宝か。まぁ、宝だったのだけども。

noah-mayer-BWSDI-6YLW4-unsplash.jpg


この話では、最初の方から、一人をマークしていたので、
逆に、今回は家族のほうを見ようと思ったが、
家族は、家族で、やはり、どの金持ちの遺族同様、
金に困っていたり、家庭に問題があったりで、
イギリスの家族って、みんなこんな、グダグダなん? と苦笑してしまうが、
まぁ、日本の名家もおんなじか

莫大な遺産を相続するために、首なし死体が沼? 湖の真ん中で、逆立ちしているなんて
どこの国の、どんな資産家でも考えていることや、現状が同じって苦笑
なんか、お金持ちというのも……大変なんだなぁ。と思う。

葬儀を終えて〔新訳版〕 (クリスティー文庫 エルキュール・ポアロ 0) [ アガサ・クリスティー ]

価格:1,276円
(2021/7/6 08:23時点)
感想(0件)


2021年07月12日

感想44 「ひらいたトランプ」 アガサ・クリスティ

ひらいたトランプ (ハヤカワ文庫) [ アガサ・クリスティ ]

価格:924円
(2021/7/6 06:39時点)
感想(10件)




どうも、梅ゆかり母さんです
梅雨後半で熱いですね。
もう、居場所がないほどしんどいです。

さて、今週は、溜まりに溜まっている感想を書いていこうと思います。
少々、不都合があって、滞っていますが……

「ひらいたトランプ」
シェイタナは犯罪芸術を集めているという謎めいた男だった。彼の屋敷で開かれたディナーに、ポワロを含め8人が招待される。食後、2組に分かれてブリッジをすることに。ポワロはミステリー作家のオリヴァやウィーラー警視と同じ組になる。夜も更け、客がそれぞれ帰ろうとしたところ、一人だけブリッジに参加しなかったシェイタナが、客間で胸を刺されて死んでいるのが見つかる。


1380523_s.jpg


まず……これを見ている状況を説明しますね(笑)
娘とリモート試写会をしました。
「じゃぁ再生ね」
と言ってスタートして、誰が被害者で、誰が加害者で、
動機やトリックは? とラインでやり取りしながら

まぁ、何はさておいても、
一番怪しいのは「ポワロだわね」
というので一致するというね(笑)

とりあえず、話しに触れますと、
このシェイタナさんを見て、娘が
「マーキュリーに似てる」
と送ってきた。

マーキュリー???
水星? 金星だっけ?
っと送ると、

「いや、ママミアー歌った人」

ってきた。……? アバ?
え? ……アバは、「マンマミーヤ」だったはず……

すると、
「うぃーあだちゃーんぴょんのひと」
と来た。

娘の承諾なく原文のまま乗せたが(笑)
あぁ……「フレディ?」
と気づいた私

なるほど、フレディー・マーキュリーに似てるわ
しかも、そのすぐ前に、ボヘミアン・ラプソディを見たあとなので、
ちょっと私的にタイムリィな人だっただけに、ドラマしょっぱな無関係で大爆笑してしまった。

なので、なんでポワロがシェイタナの屋敷に招待されたのか、ちょっとあいまいだったけれども、
ただの「ピース」扱いされたようですね。

karla-hernandez-n9P3wE-jwSk-unsplash.jpg


この話の鍵は、もちろんトランプであり、
「ブリッジ」というゲームのようなんですが、
まったく馴染みがないので、さっぱり解らないので、
理解しようにも難しい。

対面者と二人一組になって行うゲームのようで、対面者なのかな?
なんか、ダミーと呼ばれる人は、ゲームに参加せずうろうろしたりする。
その間の殺人なのですが、

ゲームの内容を覚えていること、
部屋の装飾を覚えていること、
他人を観察していること、
などなどでその人の性格を分析する。
ポアロお得意の心理学が満載でしたね。

部屋の装飾を覚えているかどうかというのは、別の話しの時にも出てきたけれど、
その時には、若い女性が特に宝石の入ったケースを覚えていて、
彼女の宝石に対する執着を言い当てたのを覚えている。

言われてみれば、興味のあるものに関しては誰だってよく覚えているものですよ
今まさに欲しいとか、探しているものが合って、興味を惹かれてしまうことはよくある。
べつに殺人事件でなくても、
店に入って、「入り口にあった人形可愛かったね」と話しかける。
だけど、相手の探しているものは、ちょうどいい箪笥だったり、服だったり、靴だったりすると、
入り口にある人形なんてものには目もくれない。

だけど、部屋のインテリアとして何か小物が欲しい
と思っていたら、人形の大きさにもよるけれど、目につくはず。
装飾品としてね。

この話は、容疑者四人がどういう視点でいたかと探るもので、
四人の関心、それが容疑者を加害者へと導くのですが、
そこでネックになるのが、やはり「ブリッジ」
知らないってのは、ツライ。

容疑者同士は顔見知りではない。と言いながら、顔見知りだったり、
過去、犯罪を犯していない。と言いながら、犯罪を犯していたり、
その調査中に、殺人未遂に遭遇したりと、
ちょっと盛りだくさんではあるけれど、

291632_s.jpg



ぜひ注目すべき点は、過去の犯罪でしょうかね。
一体、四人は過去、どんな犯罪を犯したのか。
それによって、現在の状況がどれほど変わるのか。
という点でしょうね。

もし、あなたが四人のそれぞれの立場なら、
誰の過去を背負っていたら、現状の生活に響くのだろう……

殺人。事故。予期せぬ過ち
それらすべての中で、今の自分を脅かすものは?

リモート鑑賞会中、ずっと娘と犯人は誰かと言い合ってきていたけれど、
娘の根拠のない犯人捜しはいつ聞いていても面白い。
いいお客だよなぁと思う。
いつから、斜に構えてみるようになったんだろう?

真っ正面からその作品を楽しめていたものが、ある日を境に見れなくなって、
「あ、この人、今変な動きした」とか、「変なこと言った」とか、
そんなことばかり気にする。

穏やかなイギリスの田舎の風景も、40年代、50年代の衣装も、
食事や、こじゃれたパーティーなんかも、
まったく目に入らない。
楽しめているのか? と思うが、
斜に見ていても楽しいので、そういう楽しみの仕方に変わったのだろうと思う

この作品のwikipedia調べでは、やはり、「ブリッジ」のルールが日本では有名ではないので、
日本での作品評価が分かれるというが、
じゃぁ、日本的に、何に置き換えたらいいかと言われても、
スコアをつけながら楽しむゲームは日本にはないなぁ
いや、花札とか? 麻雀? ……、いや、ルールよく解んないわ

でもまぁ、よく聞くのは、麻雀でも、野球でも、
スコアボードを見てたらゲーム内容が言えるって人いるからね
ここで、誰かがどうのこうのしたとか
そういうものなのだと思う

それだけのことで殺人事件を犯したの?
と思うような動機はたくさんあるが、本人にしたら、それはこの世の終わりのような理由なのだし、
その動機の大小を言っていても始まらないと思うが、
この犯行の動機は「虚栄」でしょ?
そして、ボロが出たのも「虚栄」だし。

とはいえ、この時代では、しようがない。のかな……
今でも、なかなかいい時代。とは、言えないかもしれないからね

ひらいたトランプ (ハヤカワ文庫) [ アガサ・クリスティ ]

価格:924円
(2021/7/6 06:39時点)
感想(10件)


ファン
検索
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
梅ゆかり母さんさんの画像
梅ゆかり母さん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。