アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年09月07日

お家でマカロン!

久々にレシピを!上げていきますよ!!
本日はお菓子です!
それもマカロン!!
dessert-2178579_1280.jpg


マカロンは家で作れる?

って思っている方もいると思いますが、作れるんですよ!
一個のお値段が割とお高めでなかなか手が出ないんですけど、自分で作ってしまえばコスパもよく量もできるのでオススメです
上手くできればプレゼントにも。喜ばれること間違いなし!!


材料(10個)
・アーモンドパウダー…53g
・粉砂糖…50g
・卵白…18g
・お好きな着色料…1〜2滴

*グラニュー糖…50g
*水…13g
*卵白…18g

+卵…38g
+グラニュー糖…37g
+レモン汁…22g
+レモンゼスト…1.5g
+無塩バター…54g
+アーモンドパウダー…17g


フィリングを作る
1.まず前日に(+)の材料を用意してフィリングを作ります。
(今回はレモン味をベースに)
バターを室温に戻しておく。
2.グラニュー糖、レモンゼストをボウルでよく混ぜる。
3.耐熱ボウルで卵とレモン汁、砂糖を混ぜて湯煎しつつ泡だて器で混ぜる。
4.カスタードよりも柔らかめになったら温め終わって、そのまま混ぜ続ける。
5.ぬるくなってきたらバターを数回に分けて加えて、電動泡だて器で混ぜる。
(ないときは滑らかになるまで子運上で混ぜつつけても良いです!)
6.ここまでで一度冷蔵庫に寝かせておく。当日にアーモンドフラワーを加えて混ぜる。

マカロンを作る
1.4pほどのリング型でクッキングシートに20個の円をあらかじめ書いておくとよい。
2.天板にシートを敷いて、その上に新しいシートを一枚しく。
3.泡だて器と絞り袋など使う道具を用意して、材料ごとに計量して用意しておく。
4.アーモンドフラワーと粉砂糖をよく混ぜ合わせたあと、ふるいにかける。
5.卵白に着色料を入れ、混ぜる。
6.オーブンを180℃で予熱する。
7.その間に*の水とグラニュー糖を鍋で火にかけ、*の卵白を角が立つまで泡立てる。
8.シロップが115℃に達したら7を少しずつ流し込み、滑らかな艶が出るまで混ぜ続ける。
9.アーモンドフラワーと砂糖のボウルに着色した卵白、8のシロップを数回に分けて入れ、ヘラで混ぜる。
10.砂糖をしっかり混ぜて溶かしたら、生地に艶が出るまで混ぜる。
11.生地を絞り袋に入れて天板に書いた印に沿って20個分絞り出す。
12.天板を軽くテーブルにたたきつけて生地の空気を抜く。小さな気泡は爪楊枝で割る。
13.印をつけた紙を引き抜いて生地を30分乾燥させ、表面を触っても手につかなくなったら乾燥完了。
14.180℃のオーブンで10分焼く。5分後と8分後にオーブンを空けて湿気を逃がしてやる。
15.生地の横を触ってみて硬くなり、ペーパーが裏につかなければすぐに天板から降ろす。
16.冷めたら、作っておいたフィリングを10個分に絞り、残りの生地を上にかぶせて完成。


書いてみると手順こそ多いですが、実は作れちゃうんですよ!!

でもお菓子作りは材料集めることから大変
器具も揃えなきゃだし、買いに行くまででやる気が失せそう……。
そんなあなたにお勧めです!
お菓子作りの味方!TOMIZ(富澤商店)って?

パン・お菓子作りの材料・器具専門店【TOMIZ(富澤商店)】
マイナーな材料から道具まで豊富に取りそろえるラインナップ。
また、バター・小麦粉・ナッツ・ドライフルーツをはじめとしたメジャー食材から観物などのマニアック食材まで、なんと約7,000点もの取扱商品が!!!
cupcakes-690040_1280.jpg


お菓子だけでなくパンを作るのが好きな方も必見のサイト。
ホームベーカリーで作れる幅がぐっと広がりますよ!!!




お菓子やパンなんかを作るのが好きな人は、買わなくても見ているだけで楽しめること間違いなし!
strawberry-2563664_1280.jpg


おうちでマカロン、作って食べてみてください〜!





最後まで読んでいただき、ありがとうございます!







人気ブログランキングへ

posted by ウユニ at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6675110
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新の更新記事はこちら!
写真ギャラリー
検索

人気ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ウユニさんの画像
ウユニ
食べることが大好きな役者のたまご23歳です。 グルメやレシピを中心に、趣味の記事を上げたりします。
プロフィール
ファン
最新コメント
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。