アフィリエイト広告を利用しています

2024年08月17日

陣地尽くして天命を待つ

915e4ddbd7c7bff04237b075a748bc9e.jpg



物事が動かない

こういう事態って
良くあることで
同じような言葉で

先が見えない

だったり。。
どうにもこうにも
あがきようがない時って
人間には
いくつもの波はやってきます。

私なんて山ほどありました。
そういう時は
変に焦らない
動かないこと。

暗闇で動いても
けがをするだけです。
無理な時は無理。
決め込む。

そして
自分の出来ることを
一生懸命していくんですね。
私の今できることって
これだよね。
という感じで
出来る範囲のことを
頑張る。

無理したからって
大きく物事が変わるわけでもなく
神様仏様に一心に
お仕えさせていただいた後は
陣地尽くして天命を待つ

こういう気分。

私今まさに
こういう気分です。
皆、そうだと思います
明日が解らない
明日をも知れぬ
世の中って
そういうものだと思うから。

だから
やることやったら
少し休んだらいいと思います。

何となく
繋がっていくから。
posted by fmkopenopen at 15:49| Comment(0) | 日々徒然

自然が教えてくれたってこと。

images (30).jpg



今年の暑さ
日差しもきつく
気が緩むと
私の外で育てている
多肉植物が日差しと乾燥で
ダメになってしまう。

気にかけていても
外に出していると
お世話が忘れがち・・・

という不幸を招かないように
今回は私の部屋で
育てることに決め
一番日差しの当たる場所に
移しました。

こうやって
外の環境が
無理な子もいる。
ちゃんと世話をするなら
家で育てたほうが良い。

そんなことを
考えながら
乾燥に強い子だから
育て方も気にかけてっと。

だんだんと
日本も
暑さの加減で
色々なものが狂い始めています。
順応していく
というと
少し嫌な気分にもなりますが、
ちゃんと
避暑していかないと
ダメな
日常となっているんですね。

こうやって
植物に教えてもらって
昨年と今年とは違う。
いつもの年と今年は違う

環境の変化を
環境で知る
そのように
当たり前ではないことを
実感する。

大事なことかもしれない
自然が教えてくれるってこと。
posted by fmkopenopen at 15:12| Comment(0) | 日々徒然

伸びていく先を楽しみに。

ダウンロード.jpg



感覚的に
やりたいことや
したいことが
漠然とあるのですが、

まだしっかりつかみ切れていないような感あり

元々
ネットの仕事が
今までも非常に多く
多分そういう出だしになるんだろうな・・・
とは思っています。

一つの仕事が
少し行き詰まっている
そういう時に
横から動いてくるものもある

新しい芽が生えてくる

不思議なもので
新しい芽は
古い株がダメにならないと
横から出てこない

そういう訳で、
新しい芽が
色々な場所から
出てきているのですが
まだ育たない。

今のところ
全部が中途半端になってしまっていて

それはそれで
面白いのですが、
育つ楽しみもあるので
色々な芽に時折
水をやり
成長を見ていこうと思います。

今は色々なものが
動く時期で
こういう時は
落ち着いて
眺めていることが
一番だと思います。

自分が
やりだしたことが
色々な方面に向かって
伸び始めるのは
非常に面白いです

頑張って
水やり、収穫ばかり意識しないで
伸びてく先を
楽しみにしていきたいと思います。
posted by fmkopenopen at 10:08| Comment(0) | 日々徒然

変わっていく空気や感覚。

915e4ddbd7c7bff04237b075a748bc9e.jpg



お盆が過ぎると
窓からやってくる風が
少し涼しく感じられる。

今日
朝が少し早かったので
少し仕事をしてから
駅前のコンビニへ向かう
用事を済ませるのだけれど

お盆が過ぎたとはいえ
土曜日の朝早くに
仕事に向かう
人の多さに
少し日本人を感じる。

炭酸水を買ってから
少し歩いていく
いつも門柱が開いているお宅や
朝早くから
クーラーを入れているお宅
色々な生活模様に触れ、
色々変わっていく
この界隈を感じる。

家が潰されていた

良い通りに立っていた家なので
何かお店ができるかもしれない。

そんなことも考えて
街を練り歩く。

変わっていく街並みに
まだまだ付いて行けていないような
そんな感覚に襲われる。

私は変わってはいけない

そういう思いも
強くある。

でも、
永遠に変わらないものなんてない
でも
それでも
変わらない価値を
見出していきたい。

そんなことを
朝から感じながら
街を歩いて変わっていく感覚めいたもの
仕方ない
そう思わざるを終えない
posted by fmkopenopen at 09:33| Comment(0) | 吟遊詩人
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
fmkopenopenさんの画像
fmkopenopen
無理なく過ごそう。 そう言うことが一番難しい。 そんなことを考えながら つらつら書いた 色々なことです。 色々なことが 人生なんです。 なんてことないことが 人生なんです。 お仕事依頼メールコチラ→openopen.fumiko@gmail.com
プロフィール