アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

雨風雨風。

雨風雨風。
なんか陰気になりそうな、
そんな日々が続いておりますが、
皆様いかがお過ごしですか?


いつ天気が回復するのかを心待ちにする日々が続いておます。


ホントに長い間続いております。


釣りに出かけたのはいつだったのだろうか?
そう、あれは月曜日。
祭日ですね。
風がなかったんですが、その日は次女の誕生日。
さすがにぶっちぎる訳にはいきませんよ。
なのでメバルちゃんに最後にあったのは先週の金曜日。
あのウォーリーを探すより大変な日でしたよ。
あ〜、今日で8日目。
しんどいですね。
妙にストレスが溜まるはずですよ。


希望は明日へ〜っと、切り替えねばならんですよ。
明日は微妙に風が止んで吹いてみたいですが、
行きますよ!神戸空港。




人気ブログランキングへ ←さらっと、ワンクリックお願いしますね。


とにかくあの場所へ。
あの場所で彼らに出会わないとなんか息苦しいかも、、ってほとんど異常ですが。
そんな体質になっちゃったかも。
見事な釣りジャンキ〜おバカちゃんです。


ジャンキ〜なりにちょっと分析してみましょうかね。
状況は厳しいでしょうね。
冷たい雨が数日降り続きましたし、今日は風だし。
水深の浅いポイントですから大型船の引き波で冷たい水を洗濯機みたいに
かき回してくれたでしょうから、メバルちゃんはさらに厳しそう。


ん〜、て事は、ガシラ君と はぴはぴ しましょうか。
気持ち的にはメバルちゃんなんですがねぇ〜。
でも「釣果最優先!」が信条ってか正直「小心者」なんで、
「わしはメバル以外いらんのじゃ!」なんて男前な釣りは出来ませんねん。


ま、仕方ないでしょ、楽しいのは魚信を出してやり取りして、
美味しくお魚を頂くこと。なのでね。


さて、明日を楽しみにして〜、
道具いぢくっときますね。








次から次へと。

次から次へと。
進化していきますよね。


このところ天気が悪いので釣りに行けずにおりまして。
ダイワのページなんかをちょいちょいと見るわけですよ。


そしたら目に付きますよねいろんなものが。


「ジグヘッドの使い分け」だそうですよ。
ジグヘッドは鉛だけだと思っていたら、
より表層を狙いやすくするために、
素材を鉛からスズへと替えたんだそうですよ。
うまいこと考えますよね。
そりゃそうだ、比重の軽い金属を使えば、
沈みにくいから上の層を簡単に長く探れますよね。


こりゃ素人には出来ませんよ。
さすがダイワさん、えらいよ。


手を替え品を替え、魚を釣る前にまず、
人間を釣ることを念頭にメーカーさんは考えてますよ。
えぇ、またしても釣られるわけですよ。


丁度近くの釣具屋さんでセールなので、
お店を覗くとしましょうか。


相変わらず見事に釣り人ダイワ氏に釣られてしまうさきちゃんでした。


あなたも一緒に釣られますか?
http://www.daiwa-swplus.com/brand/gekkabijin.html




人気ブログランキングへ ←ワンクリックお願いしますね。






すっきり抜けるんですわ。其の弐

FGノットってリーダーにPEラインを××して行きますよね。
このときの一般的な説明では、そのまま14,5回続けて、
ハーフヒッチで止めて閉め込む。ですよね。
この通りやると、抜けます。
すぐに抜けなくても、そのうち抜けます。
私もこの方法でたくさん抜けましたからね。


で、抜けなくするのはコツって言いましたよね。
簡単です。
×する度にリーダーを歯で噛んでPEを軽く「キュッ」って閉めます。
これの繰り返し。
×してキュッ、×してキュッ。
これを14-5回繰り返してあとは一緒。
ハーフヒッチで止めて締め込めばいいですよ。
これで「抜けないFGノット」の完成です。
どうでしょうか?伝わりますかね?


あとはバランスですね。
どんなことにもバランスは必要です。
もちろんノットにもバランスが大事ですね。
PE×4=MAXリーダー が目安です。
PE1号ならリーダー4号ってぐあい。


私の鯛カブラはPE0.8号リーダー2.5号でやってます。




おろろ〜んな低空飛行中。(TT)
墜落からお守り下さい。
人気ブログランキングへ ←ワンクリックお願いしますね。


たまに細いPEにやけにごついリーダーを結ぶ人がいますけど、
それはダメ。
きちんとノットを結んでも、細いPEがリーダーをギロチンしますから。
タチウオぐらいなら問題ないですが、
強烈にファイとする魚がターゲットなら絶対止めた方が良いですよ。
いくらやってもプッチンプッチンしますからね。


そう、プッチンはプリンだけにしておくのが良さそうだぞ。


そうそう、「どうしてもできないよ!」って方には朗報が。
そうなると道具に頼らざるを得ないですが、
抜けないノットが簡単にできますよ。


おすすめはこれ。
パナソニック:ライン結び器 ラインツイスター BH-716P


これ使ってるヘビーアングラー知ってますが、
彼曰く「1回も抜けたこと無いでぇ〜」です。


ノットもしっかり結べたら、あとは海へレッツゴーだぜ!







すっきり抜けるんですわ。其の壱

すっきり抜けるんですわ。


世の中にはすっきり抜きたいものと、
抜いてはいけないものがありますよ。


すっきり抜きたいものはあれとか、あんなんとか。
抜いてはいけないもの、いろいろあるでしょうが、
ここ釣りブログですよ。


そう、今回の話題はFGノット。
PEラインとリーダーを結束するための結び方ですね。
ルアーやる方はFGに限らず何らかの方法を一つはお持ちですよ。
鯛カブラなんかのルアー釣りにエサ釣りから入られた方は大抵困ってますよ。
団子結びしてみたり苦労してますね。


FGノットをにわか覚えで結んだ場合は、
「しっかり結んだはずなのに、抜けるんですよ」って。
かっこ悪いよね。
なんでもルアーでは「やってはならん重大事項」らしいですから。




おろろ〜んな低空飛行中。(TT)
墜落からお守り下さい。
人気ブログランキングへ ←ワンクリックお願いしますね。


「どうやったらFG抜けなくなるの?」って。
口で言うのは面倒なので、ビデオでも探そうかと思いましてね。
世間様ではいろいろとその方法が紹介されています。
私も最初の頃は何度も失敗ノットをしておりましたが、
とある方法でFGノットすると全く抜けなくなりましたよ。
で、同じ方法を紹介したビデオがないのかな?って、
あっちこっち探しましたが出てないもんですよ。
私が探せなかっただけかもしれませんが?


どこ探しても目に付くのは、2分33秒で・・・ってやつ。
あっちこっちに広告が出てますよ。
見てみましたが、面白いですね。
確かに速攻で結べてましたね。
良く考えられたと思いますね。
しかも製品化まですとは、すごいですよ。


2分33秒。
タイム表示がされているのを見ると競争したくなるのが人の常。
やってみましたよ。
ほんで、勝っちゃったよ、練習なしで。
練習したら2分かからないことも解りましたよ。
って、別にFGノット自慢じゃないですけど。
早く結ぶよりきっちり結ぶことが大事ですけど。


つまり道具はいらんのですよ。
ちょっとしたコツだけでね。


同じようなお悩みされている方がきっといらっしゃるでしょうから、
コツをお伝えしようかな?っと。
文字で伝わるかどうか解りませんが、まぁご覧下さい。


おっと、自主規制行数ですやん。


次回 「××」ですよ。
つづく。







気まぐれなのは、

気まぐれなのは、
近頃の天気だけにして欲しいですよね。


いえ、昨日世間様はお休みでしたが、私に旗日はございませんで、
お仕事をさせていただいておりました。


でもね、風が無かったんですよ。
こないだの金曜日もこの調子で、鯛ちゃん釣れたし。


するとね、ワクワク感が沸くんですよ。
で、沸いちゃったんですね。


金曜日に鯛ちゃん釣れたから今日も釣れるんじゃないかなって。


そしたらね、鯛ちゃん気まぐれなんですよ。
魚信もちょろっとあった程度で、釣れてくれませんでしたよ。
ん〜、残念。


あの「コツコツッ」って魚信にはワクワクしますが、
それは勝手なこちらの都合。
相手にはこの気持ちは伝わりません。
ん〜、残念。

でもね、良い奴が居るんですよ。
「ここでもあんたか!」ってのが。
着底と同時に「ゴツッ」って魚信が。
その後 ノベ〜って上がってきますよ。
ちょっと引いてくれたりして楽しみもらって、
「あ〜あいつね」ってすぐに解りましたよ。
そう、神戸空港でどれだけおなじみなってる事やら。
ガシラ君の登場です。
「いやぁ〜、ここでも気を遣ってもらって、悪いね!」って。


おろろ〜んな低空飛行中。(TT)
墜落からお守り下さい。
人気ブログランキングへ ←ワンクリックお願いしますね。




日没までの1時間で結局このガシラ君だけでした。


ボーズ逃れですよ。
重要な事ですよ、この1匹の価値はすっごく大きい。
ありがたや、ガシラ君。


仲間の船では一人だけ大当たりした人がいましたけど、
それ以外は釣果に恵まれませんでした。


気まぐれですね、鯛ちゃん。
やっぱり開幕はまだですかね?


あ、写真はね、ガシラ君お一人なのでやめときました。


今度はいつ、鯛ちゃんに会えるのでしょうか?








ウォーリーを探すより大変か?其の弐

まぁ、釣れないよりはよっぽど良いんですけど。
それでもメバルちゃんが恋しいですよ。


で、今日も好調な神戸空港。
良く釣れますよ、ガシラ君だらけですけどね。^^;
19時時点で8匹
20時時点で+14匹
21時時点で+10匹
これほとんど全部ガシラ君ですよ、ってかこの時点でメバル2匹ですから。


それにしても良く釣れます。
魚種がちょっと微妙ではありますが、楽しさは十分ですよね。


この好調の要因はなんと言っても風がない!これですよ。
こないだ風の神さんに追い返されましたけど、今日はお許しのようでラッキー。


引き波がちょっときつめですが、ナチュラルな上下のサソイになって、
ガシラちゃんの活性あげてますよ、ってか上がりすぎですけど。


あっち投げてもガシラ、こっち投げてもガシラ相変わらず続いています。


そしてやっとメバルちゃんがヒットしてくれました。
ぐぐぐぐぐ〜〜、強く引く元気なメバルちゃん。
水面近くで横へ走ってくれますよ。
これが楽しいですよね。
久しぶりだったもんで余分に1周回したりしながらね。
23cm良型のメバルちゃん。
続いても連発メバルちゃん。
21cm良型メバルちゃん。
やっとメバルタイムなのか?っと思ったらそれでおしまい。


おろろ〜んな低空飛行中。(TT)
墜落からお守り下さい。
人気ブログランキングへ ←ワンクリックお願いしますね。




何ともさえないメバルちゃんでしたが、その分ガシラ君が、
「まかせとかんか〜ぇ」って遊んでくれましたよ。


平日制限22時の時点では合計44匹 リリース3匹。
なかなかでしょ?
魚種は別ですけどね、なかなかでしょ?
好釣果じゃないですか?
そ、そうですよ、今日はガシラ狙いの日ですもん?


ま、いろいろ言いますけどね、
これがエンドレスサタデーナイトだったらえらい数ですよ。
こんなにあたったのはいつ以来でしょうか?
メバルちゃんはともかく、今日はガシラ君が元気いっぱい!
あとはメバルちゃんの活性待ちって具合でしょうか?


鯛も釣れたし、ガシラも山盛りだし。
さて、ウォーリーを探すより大変か?メバル探し!



今後がますます楽しみですよ。


え?バラシ病ですか?
ネムリワクチンですっかり治っちゃいましたよ!
バンザーイ!







ウォーリーを探すより大変か?其の壱

ウォーリーを探すより大変か?其の壱


シーズン初鯛をゲットできたので、
なかなかに上機嫌ですよ。^^


なので余裕で神戸空港へ。
こないだのようにのんびりエコ運航中。
さっきの鯛釣りのことを思い出しながらにやにや。
われながら、スケベなオッサンと化しておりますよ。


なかなか無いんですよ、
最初の魚信でばれずに鯛が釣れるって言うのは。
それを思ってさらににやにや。


そしたらね、のんびり行き過ぎてね、
「これじゃぁ日没薄明時合いに間に合わん!」って、あほですよ。
あわてて全開!
いやぁ〜気づくの遅れたら間に合わなかったよ。


で、マイポイントに到着。
ここが好きですよ、ほんと。
表札付けたいぐらいですがな。


さて、そろそろ期待の薄明時合いになりました。
早速の魚信で ナ〜イス!20cmだけどメバルちゃん。
「お〜、今日は時合い有るかもね?」っと思ったのが悪かったのか・・・?
全開してまで飛んできた薄明時合いでしたが、これで終了。
う〜ん、やっぱりあのとき限りだったんでしょうか?




おろろ〜んな低空飛行中。(TT)
墜落からお守り下さい。
人気ブログランキングへ ←ワンクリックお願いしますね。


ちょっとおいてメバル来ましたがこれも20cm無いくらい。
おチビさんが活発な日でしょうかね。


いよいよ日も落ちて本番タイムがスタートしました。
今日もあっち投げてもこっち投げてもつれますよ。
でもね、ガシラばっかり。
ほんとにガシラばっかり。
なんでじゃ?ってぐらいにガシラばっかり。


ならば!っと。
ホンダワラの中からメバルちゃん引っ張り出し作戦を敢行!
そしたら、ぐぐぃ〜〜〜って強く引っ張るじゃないの!
「やったで!そこにいましたか?」
「おや?引き方変わったよ?」・・・、ガシラ君。
えらいデッカイですよ、27cm。
めげずにもう1投!
「ほれ、連発、こ、今度こそ、お?竿がのされる〜!」
またしてもガシラ君、27cm
今度こそ!
「ほれ、3連発〜」こいつもか、25cmガシラ君。


なんでホンダワラの上にガシラ君が居てるんですか?
そんなにメバルちゃんの居場所を奪うなんて!


おっと、自主規制行数ですよ。


次回「良く釣れますよ、ガシラ君」
つづく。







男のリベンジ!

男のリベンジ!
を見てきました。


昨日、へたくそ携帯投稿でちょろっとご案内のレース。
携帯電話が苦手な私的にはめいっぱいでして。^^;


SuperGT300Km。
国内で一番人気のあるカテゴリーです。
毎回とんでもないことが起こるんです。
今回も燃えてましたよ、えらく危険な光景。

詳しくはJ-sportsでご覧下さい。


さて、最初から波乱の顛末はほっときまして、
レースはゴール。


優勝は私がチームとして一番応援しているチームが栄光をつかみ取りました。
HIS ADVAN KONDO GT-R。
チームとしては二年連続開幕戦優勝なんで、リベンジしたのはドライバーです。


去年の第2戦はこの鈴鹿。
もちろん観戦に行きましたよ。
その時ハセミレーシングからエントリーしていたのが安田裕信選手。
レース終盤に私の大嫌いなドライバーが引き起こした重大事故。
これに巻き込まれ病院送りにされてしまいました。
前走者を抜いて5番手に上がった直後、
めちゃくちゃ悔しかったでしょう。


今年ハセミレーシングは不況の影響でトップカテゴリーから下位カテゴリーへ。
今年のシートを別なチームに求めなければなりませんよ。
将来を大きく嘱望される安田選手は、
「どうしても欲しかったドライバー」と大絶賛の近藤真彦監督の下へ。
そこでリベンジですよ。


安田選手が登場したのは、相方のJPオリベイラ選手からトップでバトンを受け取った、
第2スティント、その走りはすばらしく。
終始高い集中力を見せ、2位以下を大きく引き離してのゴール。
去年の病院送りから一転、表彰台の頂点へ。
いや、すごかったです。
感動しましたよ。
安田選手は見事!男を上げました!おめでとう!





KONDOチームは前日のクラッシュからメカニックが徹夜の作業でマシンを修復。
優勝できるまでマシンを回復させるなど、
近藤監督の下、チーム一丸で勝ち取った勝利、すごいよ。


山ほど伝えたいことは有るんですが、ここは釣りブログ。
この辺にしときますね。^^;


テレビに映らない場所でも終始いろんな事が起こっているSuperGTレース。
まだご覧になっていない あなた! 是非サーキットへ。






今日は

鈴鹿でレース観戦です

土曜日からは大荒れらしいよ。其の参

潮が止まってしまえば鯛はダメですからね、
ぎりぎりまだ行けるか?ってところ。
さて、次の流しで最後かな?って。


気分転換にカブラも替えましたよ。
去年ぼぶちゃんが見つけてきて大ヒットを記録したカブラです。
私も妙にお気に入り。
このカブラ良いんですが、やなんですよ。
そんな話題はまた今度。


「そろそろ時間やなぁ〜、最後あっちの潮ねらうかぁ。」って思った瞬間!
今日の目標達成!
「1回の魚信を求めて」
魚信ましたよ、やった!コツコツ、グッグ、グイ〜〜〜。


目標どころか乗りましたやん!間違いなく鯛の魚信。
「ん〜ひっさしぶり〜!」
そんなには大きくないよ、30cm超えたぐらいな感じ。
「これでもう1回ドラグ出してくれると40cmやけどね〜。」ってリクエスト。
すると答えたよ。
びゅ〜〜!
えらいやっちゃ、ナイス鯛ちゃん。
40cmくらい有りそうね。




おろろ〜んな低空飛行中。(TT)
墜落からお守り下さい。
人気ブログランキングへ ←ワンクリックお願いしますね。


あとは、「バレルな!バレルな!」バレルな教を唱えますよ。


さて、そんなやり取り1分未満、早!
何せ水深浅いもんでね、9m。


今日は水が澄んでるから水中の鯛ちゃんきれいに見えますよ。
やっぱりきれいね、上がってきたのは きれいな、もちろん明石鯛!
あら、お久しぶりね。
41cm有りましたよ。



シーズン初鯛としては良いんじゃない?
水中から鯛が上がってくるのを見るとなんか幸せになるんですよ。
鯛はやっぱり日本人には特別な魚なんでしょうね。


いや、釣れるとはマジで思ってなかったのでラッキーですよ。
ちょっと釣り方変えたってのは有るんですが、
その辺は検証後にね。


もう一流ししましたがなにもあたらず、時間切れ終了。


満足!満足ですよ。
きれいな、イチバン美味しそうなサイズってやっぱ食べること?


鯛はシーズン開幕としていいですか?


さて、続いては2本目神戸空港ですよ。


次回 「ウォーリーを探すより大変か?」
つづく。








<< 前へ     >>次へ
(c)copyright © 2009 釣りのまにまに all rights reserved.

On Tackle MEBARU
☆Set1------------------------------
 Rod
  月下美人 STX-RF 75-SVF 彩華
 Reel
  月下美人2004


☆Set2------------------------------
 Rod
  月下美人 インフィート INF 79-S
 Reel
  CERTATE 2506 FINESSE
  CUSTOM



On Tackle GASHIRA

1位:THIS IS IT
デラックス・コレクターズ・エディション






コブクロ ALL COVERS BEST




ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
- since 2009/11/27 -
釣り情報から便利に検索
カスタム検索


プロフィール

さきちゃん
さきちゃんへメール
お気楽なメールはこちら♪
メール

リンク集
<< 2010年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。