アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

鯛カブラ タックルの部ロッド編 其の弐

さて、このロッド 実釣では驚きのスタートを切りましたよ。
この頃、相も変わらずバラシの連続で悩みの日々だったんですが、
紅蓮鯛のデビューはそら恐ろしい結果になりました。
もちろん うれしいほうですよ。


なんとキャスティングする度に鯛が乗ってくるんですよ。
それもゴーマルアップが連発。
あまりの釣果にビビってしまいましたよ。
3連続で良型をゲットして「さすがにもう来ないだろう」と思った矢先、
4発目もきたんですよ。
あまりに釣れすぎて気持ち悪くなって思わずバラしたんです。
これ、自分からバラしたんですよ。
信じられんでしょ?
ホントに不気味というか、気持ち悪、ってなったんですよ。
あとにも先にもこんな事はこれっきり。
そのあとは気持ちを取り直してまた釣っちゃいました。^^


なんせ華々しいデビューでしたよ。
その時は風の影響で早上がりしましたが、
釣果は十分、こんな感じでしたよ。



すっかり気に入ってね、そりゃそうだ。
しばらくそれ以外は使いませんでした。


しかし使っていれば不満が出てくるもの。
これ6'3ftなんですが、もう少し長さが欲しいな、って。
穂先がさらに敏感ならもっと良いんじゃないのかな?って。


穂先が柔らかい竿なら持ってますよ、メバルロッド。
月下美人 インフィート INF 79-S こいつで試してみましたよ。
そしたらね、いろんな事が解ってきましたよ。
なんでメバルロッドで試したかっていうとね、
その時チャリコクラスがめちゃくちゃあたってきたんですよ。
でも鯛カブラ用のロッドではどれも弾いてしまっていたんですね。
なので「ティップがもっとやわらかけりゃ乗るんじゃないの?」って。
それで試してみたら大正解。
良く乗りました。
そして、このときドラグのセッティングも大まかな方向を見つけました。
ドラグセッティングについては実釣編でね。


それでまたロッド探しですよ。
「ティップはべたべたに柔らかくバットには程よい堅さが有ればいい。」
釣具屋さんであれやこれや探しましてね、
近いものを発見。


alfa tackle ALBATROSS FulaFula。


これの180MLが店頭にあったんですよ。
それで「もう少し長めで柔らかいのない?」って聞いたら、
210Lってのが有るそうで、ただ在庫切れの入荷待ち。
思いっきり待ちましたが、今のメインロッドになっていますよ。


難点はズバリ「やすっぽすぎ」です。
それでも今年の"バラシ無し"で重責を担っておりますので立派なもんでしょ?


今は同じロッドは手に入らないようですので、
これから「ロッド探すぜ!」って方に、
さきちゃん的におすすめは、
"穂先はグラスで柔らかいもの。"
バットパワーはそこそこ有ればいいです。
あとはセッティングで大鯛上がりますからご安心くだされ。


以上、2010前半 ロッド編でございました。


ファラウェ〜ですがな、ちょいと呼び戻していただけませんか?
人気ブログランキングへ ←ここはおひとつ、ワンクリックお願いします。







(c)copyright © 2009 釣りのまにまに all rights reserved.

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   

On Tackle MEBARU
☆Set1------------------------------
 Rod
  月下美人 STX-RF 75-SVF 彩華
 Reel
  月下美人2004


☆Set2------------------------------
 Rod
  月下美人 インフィート INF 79-S
 Reel
  CERTATE 2506 FINESSE
  CUSTOM



On Tackle GASHIRA

1位:THIS IS IT
デラックス・コレクターズ・エディション






コブクロ ALL COVERS BEST




ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
- since 2009/11/27 -
釣り情報から便利に検索
カスタム検索


プロフィール

さきちゃん
さきちゃんへメール
お気楽なメールはこちら♪
メール

リンク集
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。