アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
鴻巣ポピーまつり by 鴻巣市民 (04/22)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トッシさんの画像
トッシ
プロフィール

2023年10月12日

埼玉県行田市

こないだの連休初日の10月7日(土)は「埼玉」(さきたま→さいたま)の名前発祥の地、埼玉県行田市に行って来ました。

ここ何週間かは週末になると天気が崩れるパターンが続きましたが、久々に晴れたので良かったです。だから行ったと言うのもあります。

今回行田市に行って恥ずかしながら初めて知ったのですが、現在の行田市の市長って行田(こうだ)邦子氏だったんですね。

行田邦子氏に関しては「こうだ邦子」と言う表記で国会議員としてのポスターをよく見掛けたので(漢字で書くと名字は「行田」と言うのは少ししてから知りました)存在は知っていました。
でも5月の市長選で当選して行田市長になっていたとは目

選挙運動中に「行田と書いてこうだと読みます」とアピールするだけでも、現職の立候補者は別としても他の新人候補より半歩や一歩リードしていたのでは!?


rps20231008_025510.jpg
まずはJR行田駅から

市内中心部に近いのは秩父鉄道・行田市駅で、行田駅は位置的には市内外れのほうです。


IMAG4413.jpg
日野ポンチョに乗車


IMAG4455.jpg

IMAG4416.jpg
まずは「古代蓮の里」に行きました。

蓮の開花シーズン(7〜8月)は過ぎているので、花はおろか葉も茶色くなっているのが多かったです。


rps20231008_055653.jpg

IMAG4421.jpg
そんな中でもこのインド蓮は比較的緑が残っている葉が多かったので、見てみると蕾がありました。蓮の花は開いたり閉じたりするのでこちらは2日目か3日目のですかね!?


IMAG4452.jpg
これを見るとどうしてもアシナガバチの巣や風呂場の壁タイルに設置してある“シャワーの水やお湯が出て来る部分”を思い出してしまいます(笑)


rps20231008_060843.jpg
思わず「サイコパス」と読んでしまいました(^_^;)


rps20231008_061436.jpg
古代蓮会館の展望タワー

展望室は地上約50メートルです。


IMAG4434~2.jpg

IMAG4443.jpg

rps20231008_143826.jpg

IMAG4440.jpg
展望室からの眺め

11月23日の公開予定の「翔んで埼玉」続編の田んぼアートです。10月21日に刈り取ってしまうそうなので、今回はこれがメインの目的です。

それにしてもよく出来てますよね。


rps20231008_061452.jpg
武内監督も来館したようです。


IMAG4448~2.jpg

IMAG4449~2.jpg
上から観た後に今度は横からですが、これだけだと何か何だかさっぱり分かりませんね。


image.jpg
少し高い位置にある駐車場からだと、何となく壇ノ浦百美だと分かるかな!?


IMAG4456.jpg

IMAG4459.jpg

IMAG4463.jpg
次は市内中心部へ

こちらは映画&歴史小説の「のぼうの城」の舞台となった忍城(おしじょう)御三階櫓(1枚目)

復元と言うか再建ですが、中々いい感じです。
現在は行田市郷土博物館の一部分になっており、3フロア(階)にわたって地域にまつわる歴史的な物が年表や解説と共に展示されています。


IMAG4465.jpg

IMAG4467.jpg
展示物


IMAG4468.jpg
忍城御三階櫓の3階からの眺め

城の影がいいですね。


image.jpg
行田のローカルフード「フライ」と「ゼリーフライ」(「フライ」は「ゼリーフライ」を略した呼び方ではなく、それぞれ独立した物・呼称です)を食べに忍城近くの「かねつき堂」へ
https://www.city.gyoda.lg.jp/soshiki/kankyokeizaibu/shoko_kanko/gyomu/kanko_joho/gourmet/2350.html


https://www.city.gyoda.lg.jp/soshiki/kankyokeizaibu/shoko_kanko/gyomu/kanko_joho/gourmet/2348.html

IMAG4483.jpg
メディアにも結構出ているみたいで、有名人のサインが幾つもありました。


IMAG4485.jpg
U字工事のもありましたにこにこ
お二方のキャラ、結構好きですおやゆびサイン


IMAG4489.jpg
フライ

今回は卵入りのにしましたが、焼そば入りのもありました。中に入っているネギが中々いいアクセントでした。


IMAG4488.jpg
ゼリーフライ

おからが入った衣なしのコロッケと言った感じですが、結構あっさり目です。


image.jpg
これだけ食べました。
両方とも素朴な感じの好きな味でした。最初、正直言って「大して腹の足しにはならないのでは?」なんて思っていましたが、思ったより腹持ちがよかったです。粉物ですしね。もちろんもっと食べられますがにこにこ

有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお取り寄せ


お名前.com


にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
posted by トッシ at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12256114
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック