アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
鴻巣ポピーまつり by 鴻巣市民 (04/22)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トッシさんの画像
トッシ
プロフィール

2023年10月09日

富士山頂より高所の湖

先日投稿した「富士山」でふと思い出しました。

昔の話になりますが、2011年の8月に南米・ボリビアに行った時にチチカカ湖にも行きました。
チチカカ湖は「汽船などが航行出来る湖では世界最高所」とか言われていますが、湖面の標高が約3,810mなので富士山の山頂より高いです。

ちなみにボリビア入りする時に利用したラパスのエル・アルト国際空港は、国際空港の中では世界一標高が高く4,000m以上あります。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%88%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%A9%BA%E6%B8%AF

「高さに順応していないうちは、熱い風呂・シャワーを浴びたりアルコール摂取はしないのが望ましい」(もっと強い表現だったかな!?)みたいな事がネットやガイドブックに書いてありました。
でも「死ぬ訳じゃないだろうし」と思って、マイアミから乗った飛行機が到着した早々に空港でビールを買って飲んでみました。まあ「好奇心」というヤツです。

なるほど、すぐに二日酔いの時のように頭がガンガン痛くなって、半日位は大変でした(^_^;)。

マイアミで買ったポテトチップの袋は破裂せんばかりにパンパンに膨らんでいましたし、逆に最後にラパスでキャップを開け締めした(=使用した)コンタクトレンズの洗浄液のボトルですが、中身が半分位入っていましたが、標高の低い帰りのマイアミのホテルで開けると思いっきりぺしゃーんと布団圧縮袋の表面みたいになっていました。

そんな凄い気圧差が身体の中に来る訳ですから、今思うと頭痛がするのも当然ですね。

ペルーのクスコでもそうでしたが、空気が平地よりも薄いので、ホテルには酸素ボンベが常備されていました。

写真は当時行った際に撮ったやつです。


IMGP4021.JPG
エル・アルト国際空港

青空に映える白亜のターミナルです。
Wikipediaの写真を見るとオレンジ色になっていますが、私が撮ったのとどちらが先でしょうか!?


IMGP4134.JPG

IMGP4131.JPG

IMGP4122 (2).jpg
チチカカ湖は琵琶湖の12倍以上の面積があります。


IMGP4118.JPG

IMGP4136.JPG
「道の先に水面」(それも少し下り坂)の構図って結構好きです。


IMGP4132~2.JPG
葦の船(「舟」かな!?)もありました。

お名前.com


有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお取り寄せ


にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
posted by トッシ at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12251663
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック