最近ファミリーマートやその他スーパーでカップ麺版の山田うどんの「たぬきうどん」、あと店舗メニューにある「パンチ」(=もつ煮)の“唐辛子の辛い版”の「赤パンチ味うどん」(店舗メニューにはない)が発売されていたので、買って2つ同時に食べてみました。
食べた感想を先に言ってしまうと
たぬきうどん
↓
◯揚げ玉が多い
◯まあ普通のカップ麺のたぬきうどんで、
赤パンチ味がよりは量が一応多め
赤パンチ味うどん
↓
◯ピリ辛
◯そんなに辛くない
◯メンマが印象的
◯少しとろみがある
◯たぬきうどんと比べると量が少ない
両方に言える事は「カップの大きさの割には麺の量が少ない」(但し「たぬきの天かすの量は及第点」)です。
ちなみに日清の「カップヌードル」は全体で78g、麺は65gで、こちらの量が多いほうの「たぬきうどん」でも全体が73g、麺は55gです。
両方の外観
たぬきうどんは黄色で、赤パンチ味は赤です。
やじろべえではなくて「かかし(案山子)」ですから(笑)
側面(裏)
ラベルを開けた状態
たぬきうどんのほうが多いですね。
共にお湯を入れて4分経過
天かすの多いたぬきうどんのほうが、多く見えます。
かき混ぜると見掛けの量的にはあまり変わらなくなりました。
箸でかき混ぜる時、たぬきうどんのほうが重く(=多い)感じましたが。
スープの色はやはり違います。
先日、所沢市上安松にある山田うどん食堂本店へ久しぶりに行きました。
小金井街道沿いにあります。
本社建物の1階の一部分(と言っても結構広いですが)が食堂です。
本社入り口
食堂の入り口では赤いかかしがお出迎えです。
食べたメニューは「パンチ食べくらべ定食+たぬきうどん(大盛り)」です。「食べくらべ」と言うのは、通常の「パンチ」と「赤パンチ(唐辛子味)」とが両方味わえる定食です。
パンチは過去に何度か食べた事がありますが、赤パンチは初めてです。
もつ煮は柔らかくて食べ易いです。
赤パンチはカップ麺の辛さよりも辛く感じました。と言っても、蒙古タンメン中本やペヤングの獄激辛と比べたら全然大した事ない辛さですが。
ドメインバックオーダー
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】