アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
鴻巣ポピーまつり by 鴻巣市民 (04/22)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トッシさんの画像
トッシ
プロフィール

2023年01月10日

下館ラーメン

祝日だった昨日は茨城県筑西市(旧下館市内)にご当地ラーメンの「下館ラーメン」を食べに行って来ましたラーメン

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E9%A4%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3

鶏肉のチャーシューと言うと以前岡山県笠岡市で食べた同じくご当地ラーメンの「笠岡ラーメン」が思い浮かびますが、果たしてこちらはどうでしょう️!?


rps20230110_040906.jpg
まずは市の玄関口のJR水戸線・下館駅から


IMAG3442.jpg
駅舎と太陽の位置との関係で思いっきり逆光でしたが(^_^;)


rps20230110_041052.jpg
2軒行った中の1軒目、あじさいラーメン


rps20230110_040935.jpg
「ワンタン麺」+鶏皮のトッピング

スープの色から「甘じょっぱいのでは?」なんて思いましたが、意外とあっさりしていて鶏ガラ+野菜のダシが何だか「昔ながらの醤油ラーメンのスープ」みたいに感じました。

麺は中細縮れ麺で、鶏皮がいいアクセントとなり味に更なる深みが増したようなにこにこ


rps20230110_041255.jpg
2軒目、たまや食堂

中々年季の入った店構えです。


rps20230110_041227.jpg
「チャーシュー麺」

下館ラーメンの鶏チャーシューはむね肉を使っていると聞いたので「パサパサしていたり、パンチの効いていない寝ぼけた味になっているのでは?」なんて最初思ったりしましたが、それは杞憂に終わりましたにこにこ
味も食感もきちんと整えられていて美味かったです。


rps20230110_041108.jpg

rps20230110_041126.jpg

rps20230110_041140.jpg

rps20230110_041153.jpg
近くの下館羽黒神社で初詣もしました。


rps20230110_041209.jpg
偶然にもだるま市の日でした。


IMAG6383.jpg
ちなみに、こちらは2019年1月に岡山県笠岡市で食べた「笠岡ラーメン」です。チャーシューは老鶏を肉を煮て作られるので中々歯ごたえがありました。

航空券




にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
posted by トッシ at 05:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11807361
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック