アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
鴻巣ポピーまつり by 鴻巣市民 (04/22)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トッシさんの画像
トッシ
プロフィール

2022年11月05日

国際貨物便

今週水曜日(11月2日)の朝6:00過ぎでしたが、上空を見たら4発機(エンジン4個)の旅客機らしき機体が飛んでいました。すいませんあせあせ(飛び散る汗) スマホを携帯してはいましたが、画像は撮らなかったです。

日の出時間(6:05)より前だったのに、上空からのためか機体が朝陽を浴びていました。「んー 地球の丸さは関係あるのだろうか!?」なんて(^_^;)。

では「この飛行機はどこの空港を出発して、どこの空港に向かっているのかな!? 」と疑問が浮かびました。「成田や羽田から離陸した便だと、この辺り(埼玉県入間市二本木)から見た状態ならもっと大きく(=近くに)見えるだろうし」と思って、飛んでいる飛行機の位置が逐次分かる「フライトトレーダー24」( https://www.flightradar24.com/36.39,139.06/7 ) をスマホで見てみました。

すると日本の空港発ではなく、アメリカUSA合衆国アラスカ州アンカレッジ→ベトナム🇻🇳ハノイ行きの貨物便でした目️。ボーイング747とは言え、旅客便ではなかったですね・・・

日本には立ち寄らない単なる「日本上空を通る国際貨物便」でした。でも、結構よく見えるもんですね飛行機️。音はもちろん聞こえませんでしたが。


Screenshot_20221102-060543.png
こちらはその時のスクリーンショットです。
「アンカレッジを7時間06分前に出発し、ハノイにはあと4時間53分後到着予定」です。

地図では八王子の北北東の辺りに位置する横田基地(羽田空港と同じ青・白の雫のような印)上空を通る紫ラインの(横田基地の)少し手前に居たので、場所も時間もドンピシャです。

巡航高度36,000フィート=約11,000m
巡航(対地)スピード375ノット=約695km/h

との事でした。

巡航高度の11,000mと言ったら地上の平面移動だと11kmなので、例えば東武東上線の池袋〜成増が10.4km、西武池袋線の池袋〜石神井公園が10.6kmですから、比べてどう思いますか?

アンカレッジ空港もハノイ空港も過去に利用した事があります。

アンカレッジは以前年末年始にアラスカ内陸部のフェアバンクスへオーロラを観に行った時に1泊しましたが、札幌の大通公園みたいなベルト状の都市公園があったりと特段北海道の街と大差は無いように感じました。

アンカレッジもフェアバンクスも決して「一年中雪と氷に閉ざされている」訳では無いので(笑)


923625ad3742e7e1e1ff0d9c2faa6718~2.jpg
ちなみに、こちらはこの貨物便の到着地であるハノイで以前買ったベトナム版ドラえもんの14巻です。
タイトル「DORAEMON」の下に書いてある青いベトナム語は「未来から来たネコ(型ロボット)」と言う意味のようです。

出発3日前まで予約OK!お得な新幹線+宿セットプランは日本旅行♪




にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
posted by トッシ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11676070
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック