どこの商品かを見ると“ご当地パン”の「イギリストースト」で有名な青森の工藤パン。「まんじゅうも作っているんだ。イギリストーストもまた食べたいなあ」なんて思いました。「イギリストースト」はマーガリンとグラニュー糖のジャリジャリ感が堪りません。
「イギリストースト」を食べる時、同じく国旗(今度はアメリカ)をあしらったパッケージで福岡などで売っているチョコドーナツ、リョーユーパンの「マンハッタン」を思い出します(逆の時も同じく)。
「マンハッタン」って福岡と佐賀でしか売っていないと思っていたのですが、調べたら九州7県と山口、広島、四国の一部でも売っているそうです。「だったら関東でも売っている店舗はあるのかな!?」なんて思って調べたら、さすがにそれはないようです。物産展で売るにはちょっと違うかなと思うし。
話を戻すと、ネットを見ていたら「平成ありがとう酒まんじゅう」の他「令和おめでとう酒まんじゅう」というのも文字違い・同じパッケージで存在するみたいですが、中身も同じようなのでそっちはいいかな!?
青森県産の塩糀と酒粕を使っているとの事で、地場の材料も使っているのがいいですね。
焼き印もしっかり「平成ありがとう」
断面
食べてみると、生地が糀や酒粕っぽい味がして本当に「酒まんじゅう」の味でした。こしあんの中も酒粕の味がしました。私はどちらかと言うと「つぶあん派」ですが、こういうのもたまにはいいですね。
案の定味は同じに感じたので、原材料を見ると紅には「コチニール色素」というのが入っている以外は両方同じです。
ちなみに、こちらがイギリストースト(+ラスク)です。
こちらはマンハッタン
ミスタードーナツの「チョコファッション」よりもザクザク感があります。右のやつはさらにザクザク感が上でした。
【タビナカ】
Booking.comカード
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】