アフィリエイト広告を利用しています
ファン
自分のサイトをさらに磨く! ドメイン取るならこちらから 【早い者勝ち!】 あなたのお名前、残ってる?
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年03月16日

ヤバい!と聞くとすぐに飛びつく

新型コロナウイルスの感染拡大で突如発表された小中高校の休校要請!その後、食品消費の波に変化が起きた。


スーパーやコンビニエンスストアなど約1500店の商品の売れ行きが分かる日経POSのデータから非常時の消費動向を「見える化」してみました。


簡単調理・長期保存の食品、売れ行き急増


POSデータから浮かび上がるのは2月27日に政府が小中高校の休校要請を発表したことで、非常時に入るとみた消費者の行動。翌日の28日、29日には即席白飯(炊き上がったパックご飯)や冷凍食品の販売額が跳ね上がりました。


日持ちするうえ、電子レンジなどで簡単に調理できるとあれば、在宅勤務者や子どもを持つ共働き家庭が買い求めるのも理解できます。


即席白飯
子どもでも炊飯の手間が不要ですぐに食べられる即席白飯・無菌包装白飯。2月28、29日の平均販売額は両日を除く2月の平均に比べ1.8倍に増えた。


長期保存がきく冷凍総菜も購買意欲が盛り上がった。2月28、29日の平均販売額は1週間前に比べギョーザが36%、グラタンが80%、チャーハン・ピラフが50%増と高い伸びを示した。


パスタソースは2倍以上に

手軽に調理できるパスタソース類や小学生でも作れるカップ麺も2月27、28日は1週間前と比べ軒並み6割以上高い販売を記録した。一転、ウインナーソーセージは調理に一手間かかるとあってか相対的に伸び率は低かった。


即席麺
子どもでも手軽に作れる即席カップ麺は2月28、29日の中華そばの平均販売額が1週間前に比べ63%に増加。うどんや焼きそばでも大きな山ができた。


ソーセージ
ウインナーソーセージの2月28、29日の平均販売額は1週間前に比べ29%増にとどまった。


パスタソース
面倒な調理がいらないパスタソース類も2月28、29日の平均販売額が両日を除く2月の平均に比べ2.3〜2.4倍に跳ね上がり、在宅勤務者や共働き世帯の人気を集めた。

3月2日以降は沈静化


首都圏の食品スーパーいなげやでは2月29日〜3月1日に、レトルトなど加工食品や日用雑貨の販売が同社の計画比で3〜4割増となったそうです。


ただ、土日休みを過ぎた2日以降は在庫が店頭に並び沈静化、実際に3月8日に新宿区内の大手スーパーを訪問した方々に訪ねると、マスクや紙製品の売り場にまだ空きがありましたが、即席めんやレトルト食品は店頭に並んでいたそうです。


即席めんなどのメーカーでつくる日本即席食品工業協会は需要を満たす十分な在庫と供給を確保しているとの事で、安心して落ち着いた行動をお願いしたいと呼びかけています。


冷静に行動するって大事ですよ。集団心理ほど恐ろしいものはありませんからね。制御不能です。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9705874
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
イクラのような調味料の宝石第二弾 by スーパーコピー 財布 後払い (06/09)
イクラのような調味料の宝石第二弾 by 偽物時計 (12/29)
イクラのような調味料の宝石第二弾 by スーパーコピーヴィトン (11/23)
レジ袋は有料にします! by スーパーコピー腕時計 (11/22)
レジ袋は有料にします! by エルメス スーパーコピー 財布 代引き auウォレット (08/26)
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。