アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年06月10日

人は極端なものを避け無難なものを選ぶ

人は、極端なものを避け、無難なものを選ぶ傾向があります。
もっとも高いものを選択して期待外れだったら損した気分に。
とは言え、もっとも安いものを選択するのはちょっぴり抵抗が。

人は極端なものを避け無難なものを選ぶ

ということで、無難な間のものが選択される。
この心理的な傾向を「極端の回避性」または「妥協効果」と言います。

この心理効果を利用すると、売りたい商品を売ることができる。

例えば、1480円と980円のように商品が2種類しかないと
価格の安い980円の商品が売れやすい。
でも、売れてほしいのは1480円の商品・・・( ̄ロ ̄lll)Oh My God !!

そんな時には、広告を打つとか、値下げするとかではなく
1480円の商品よりも高い商品を加える。
1980円、1480円、980円というようにして
売りたい商品が真ん中にくるようします。

すると、「極端の回避性」または「妥協効果」により
売りたかった商品が売れるようになります。
ちなみに、目的のものを選択されやすくすることを「おとり効果」とも。

地球の末路!?




2020年06月09日

あなたも知らないうちに操られている可能性が!?

ラーメンや餃子、ピッツァ、チキン、ファーストフードを
昼食や夕食に食べたくなったあなた!
もしかすると、あなたが知らないうちに操られているかも。

あなたも知らないうちに操られている可能性が!?

どこかで見聞きした情報に影響されている可能性が。
このように直前に見聞きした情報に無意識のうちに影響され
それに関連したことの連想、行動を「プライミング効果」と言います。

プライミング効果を使うことで
相手に自分で判断したと思わせることもできます。

最後に、選挙の前日に選挙のことについて質問された人は
質問されていない人よりも投票へ行く確率が高くなります。
これもプライミング効果によるものです。
国会議員に限らず、地方議員も実は、この効果を使っています。
ひっそり、こっそり気付かれないように。

地球の末路!?




2020年06月08日

車より飛行機の方が怖いと感じる

車よりも、飛行機の方が怖いという人、意外と多い。
飛行機事故は、搭乗者全員が死亡してしまう可能性も高く
ニュースなどでも大きく報じられます。

そのため「飛行機事故 = 死」という記憶が強く残りやすい。

車より飛行機の方が怖いと感じる

また、記憶に強く残っていて思い出しやすい出来事は
頻繁に起こっている錯覚を起こすようになってしまいます。
なので、車より飛行機が怖いとなってしまうのです。

しかし!実は、飛行機よりも車で死亡する確率の方が高い。
飛行機よりも車の方が危険な乗り物。

でも、飛行機事故が記憶や印象に強く残ってしまっているので
車よりも飛行機の方が危険となってしまいます。

ちなみに、印象や記憶に強く残っていることが
判断や選択に影響を与えることを
「利用可能性ヒューリスティック」と言います。

地球の末路!?




2020年06月07日

価格の錯覚!?

・定価の60%OFF!
・定価の50%OFF、レジでさらに20%OFF!

この2つを見比べると後者の方が安いように感じる。
しかし!実は、どちらも同じ割引率。

価格の錯覚!?

例えば、定価を1000円とします。

前者の場合、60%OFFなので400円になります。
後者の場合、まず500円になります。
そして、そこから20%OFFするので400円になります。

後者の方が安く感じるけど計算すると同じ価格に。

このように数字の見せ方や表現の仕方で印象が変わることを
「フレーミング効果」または「シャンルパンティエ効果」と言います。

最後に、もう一つ。

・この仕事の成功率は90%
・この仕事は10回に1回失敗します

このように言われると、どちらも全く同じ内容なのですが
後者の方が悪い印象を与えてしまうのでご注意を!

タグ:価格 錯覚
地球の末路!?




2020年06月06日

救助信号ってなぜSOSなのか?

救助信号で有名な「SOS」。なぜ救助信号がSOSになったのかは
誰もハッキリしたことを知らない。有力な説はあるけど。

救助信号ってなぜSOSなのか?

よく言われているのが、SOSは「Save Our Ship」の略だと。
でも、これ実は、後からこじつけたものらしいです。

最も有力とされている説は何なのか。それは、モールス信号。

モールス信号のSOSは「トントントン・ツーツーツー・トントントン」と
信号が単純。なので、緊急の場合でも間違いにくいという理由から
救助信号がSOSになったいうことらしいです。

最後に、SOSは1906年の国際無線電信会議で
救助信号として正式決定されました。

タグ:救助信号 SOS
地球の末路!?




2020年06月05日

鯉にも実は歯がある!?

食用としてだけでなく、観賞用としても愛されている鯉。
一見すると歯がないように見えますが、鯉にも歯があります。
歯がないとモノを食べることができないから。

鯉にも実は歯がある!?

では、鯉の歯ってどこにあるのか?
それは咽の奥。咽頭歯(いんとうし)という歯があります。

ちなみに、噛む力のなさそうに見える鯉ですが
10円玉を二つ折りできるほどの噛む力を持っています。

最後に、鯉の消化システムはシンプル。胃がない鯉。
なので、咽頭歯で砕き飲み込んだものは食道から直接腸へ。

タグ:
地球の末路!?




2020年06月04日

蚊取り線香ってなぜ緑色?

蚊取り線香が緑色なのは、暑い夏に使用する時
少しでも涼しさを感じてほしいという理由から。

蚊取り線香ってなぜ緑色?

蚊取り線香は、内部の密度が高く空気が少ないため
時間をかけてゆっくりと萌えます Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
燃えます。1巻きで約7時間。

ちなみに、渦巻き状の蚊取り線香を
まっすぐに伸ばすと75cmになるらしいです。

地球の末路!?




2020年06月03日

濃厚抹茶ラテ

材料を混ぜ合わせるだけでとっても簡単に作れる
濃厚な抹茶ラテ。オシャレなグラスストローでお召し上がりを。

濃厚抹茶ラテ

材料(2人分)

・抹茶 … 10g
・砂糖 … 50g
・熱湯 … 60g
・牛乳 … 400〜500ml


下準備

ボウルに、抹茶と砂糖を入れたら
熱湯を少しずつ注ぎ入れながら混ぜて溶かしていきます。
これを冷蔵庫で冷やしておきます。


作り方

1、カップにお好みで氷を入れ、牛乳を200〜250ml注ぎます。
2、1に下準備のものを60ml入れて完成!

地球の末路!?




2020年06月02日

苺クリームフラペチーノ

苺ソースとクリームフラペチーノを作って交互に入れるだけ。
ホイップクリームとチョコレートムースをのせれば、さらに美味しい♪

苺クリームフラペチーノ

材料(メイソンジャー1個分)

・苺      … 100g
・砂糖     … 30g
・レモン汁   … 大さじ2杯
・氷      … 100g
・バニライアス … 200g
・牛乳     … 大さじ3杯


下準備

苺、砂糖、レモン汁をミキサーにかけ
苺ソースを作り、ミキサーを洗っておきます。


作り方

1、ミキサーに、氷、バニラアイス、牛乳を入れ、まわします。
2、下準備のソースと1を交互にメイソンジャーに入れていきます。
3、お好みでホイップクリーム、チョコシロップをかけて完成!

地球の末路!?




2020年06月01日

おから蒸しパン

電子レンジで出来る簡単蒸しパン。
低糖質なので、ダイエット中や糖質制限中の時も安心!

おから蒸しパン

材料(8人分、直径17cmくらいの耐熱ボウル)

・卵          … 1個
・ラカントS       … 40g
・牛乳         … 180ml
・おからパウダー(微粒) … 50g
・ベーキングパウダー  … 小さじ1杯


作り方

1、耐熱ボウルに卵、ラカントSを入れてホイッパーで混ぜ合わせます。
2、1に牛乳を入れて、混ぜ合わせます。
3、2におからパウダー、ベーキングパウダーを入れ、よく混ぜ合わせます。
4、電子レンジ500Wで5分加熱します。
5、ひっくり返してすぐに蒸しパンを取り出します。
6、食べやすい大きさに気に分けて完成!


ポイント!
おからパウダーは、なるべく微粉末のものを使用して下さい。
今回は、糖質ゼロの「奇跡のおから」を使用しています。

地球の末路!?




検索


















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。