アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年06月30日

ぷるぷるミルクプリン

材料を混ぜて冷やすだけだからとっても簡単♪
1個89kcalと低カロリーなので
ダイエット中に、スイーツが食べたくなった時にも。

ぷるぷるミルクプリン

材料(4人分)

・牛乳    … 400ml
・砂糖    … 大さじ2杯
・ゼラチン  … 5g
・水     … 50ml
・さくらんぼ … 4個


下準備

ゼラチンは、水と混ぜてふやかしておきます。


作り方

1、鍋に牛乳と砂糖を入れ、沸騰直前まで温めます。
2、縁がフツフツしてきたら火を止めてゼラチンを加えて混ぜます。
3、よく混ぜてゼラチンが溶けたら、鍋ごと冷水にあて粗熱を取ります。
4、少しとろみがついたらカップに注ぎます。
5、冷蔵庫で2〜3時間冷やして固めたら、さくらんぼをのせて完成!


ポイント!
牛乳は沸騰させると分離してしまうので、縁がフツフツする程度で止めて下さい。
冷水にあててとろみをつけてからカップに注ぐことで分離するのを防ぎます。

地球の末路!?




2020年06月29日

苺のサイダーセリー

甘酸っぱい苺で爽やかさと、ほんのり残った炭酸で
シュワシュワ感を楽しむことができる苺のサイダーゼリー。

苺のサイダーセリー

材料(2人分)

・サイダー(加糖) … 250ml
・ゼラチン    … 5g
・苺       … 適宜


下準備

サイダーは、常温にしてきます。
苺は、ヘタを取り、食べやすい大きさに切っておきます。


作り方

1、サイダー50mlを耐熱容器に入れ、ゼラチンを加えて混ぜます。
2、1を電子レンジで30秒加熱します。
3、残りのサイダー200mlに溶かしたゼラチンを混ぜながら加えます。
4、容器に苺を入れ、冷蔵庫で固めたら完成!

地球の末路!?




2020年06月28日

桃&トマトのジュース

桃とトマト、レモン汁の3つの材料で作る冷たいスープ。
トマトの酸味と桃の甘さが絶妙な美味しさ!

桃&トマトのジュース

材料(2人分)

・トマト  … 1個
・桃    … 1個
・レモン汁 … 小さじ1杯


下準備

トマト、桃はそれぞれ皮を剥いて角切りにしておきます。


作り方

1、材料を全てミキサーに入れ、滑らかになるまでかけます。
2、器に盛り、お好みで黒胡椒(分量外)を振って完成!


ポイント!
飲むヨーグルトを加えても美味しいです。
スムージーのようにして飲んでもOKです。

地球の末路!?




2020年06月27日

豚肉&オクラの梅しそチーズ巻き

胃腸に優しい肉巻き。殺菌作用のある梅と
チーズの組み合わせが絶妙な美味しさ!!

豚肉&オクラの梅しそチーズ巻き

材料(2人分)

・豚バラ薄切り肉 … 8枚
・オクラ     … 1パック(8本)
・スライスチーズ … 4枚
・青じそ     … 8枚
・梅肉ペースト  … 大さじ1杯強
・サラダ油    … 大さじ1/2杯


下準備

オクラは、ヘタの頭の部分を落とし、額も一周ぐるりと剥いておきます。
スライスチーズは、半分に切っておきます。
豚バラ薄切り肉は、梅肉を薄く塗っておきます。


作り方

1、オクラに、チーズ→青じそ→豚バラの順に巻き付けます。
2、フライパンにサラダ油を中火で熱し、1の巻き終わりを下にして並べます。
3、巻き終わりが固定されたら、転がしながら3分ほど焼きます。
4、フタをして弱めの中火で3分蒸し焼きにします。
5、フタを取り、流れ出たチーズを全体に絡めたら完成!


ポイント!
余分な油をペーパータオルで拭き取ってから蒸し焼きにすると
チーズがちょうど良い具合に焦げてくれます。
オクラの額は、気にならなければ取らなくてもOKです。

地球の末路!?




2020年06月26日

もやしは冷凍すると保存期間が7倍に!?

家計にとっても優しいもやし。
なのですが、生の状態のままだと2〜3日で傷んでしまいます。
しかし!冷凍すると保存期間が2週間と、7倍になります。

もやしは冷凍すると保存期間が7倍に!?

パッケージに「洗わずにそのまま使えます」と書かれている
もやしがあるのですが、冷凍する前は一度、洗います。
洗うことで、もやしの美味しさをキープすることができるため。


もやしの冷凍方法

1、もやしを流水で洗って水気をしっかり切ります。
洗うことで、もやし特有のニオイを軽減することができます。
また、水気をしっかり切ることで霜を防ぐことができます。


2、Mサイズの冷凍密閉保存袋に入れて冷凍する
Mサイズで約200gのもやしがちょうど入ります。
全量を入れたら空気をしっかり抜いて冷凍します。


冷凍もやしの解凍方法

冷凍もやしを使う時は、冷凍の状態のまま使います。
冷凍もやしを食べる時は、必ず加熱料理をして下さい。
生では絶対に食べないようにして下さい。


最後に、冷凍すると生よりも若干シャキシャキ感は劣るのですが
調理次第で生よりも美味しく食べることができます。

地球の末路!?




2020年06月25日

プリンターのインク吸収体が満杯!?

写真や書類などをプリントするために必要不可欠なプリンター。
しかし、長年使用していると、インク吸収体の交換を促す
「インク吸収体が満杯」の警告が表示されることが。

プリンターのインク吸収体が満杯!?

インク吸収体が満杯になるとプリンターは動作しなくなるので
警告が表示されるとメーカーに修理を依頼する人も多い。
ですが、メーカーに修理を依頼するとプリンターが
1〜2台ほど買うことができる修理代を請求されます。

実は、このインク吸収体、メーカーに修理を依頼しなくても
自分で交換というか、洗って新品同様の状態に戻すことができます。
ですが、一度、警告表示の出たプリンターは
インク吸収体を新品同様の状態に戻しただけでは動作しません。

プリンターを動作させるためには、ズバリっ!
プリンターのカウンターのリセットが必要!専用のアプリで。

プリンターって、インク吸収体が満杯にならなくても
ある程度の回数使用すると動作しなくなります。
そうしないとメーカー側が儲からないから。

インク吸収体が満杯の警告が出たから
プリンターを分解してインク吸収体をキレイに洗って
セットしたけどプリンターが動作しない Σ( ̄ロ ̄lll)Oh My God !!

そんな方はカウンターをリセットしていないから
プリンターが動作しないだけ。カウンターをリセットしてやれば
また使えるようになります。半永久的に。

カウンターリセットアプリ「ipTool1.1.5」
http://auto-download.com/download/get/-i_K0ztG/iptool1_1_5_rar.html

最後に、パソコンのバージョンアップにより
プリンターが動作しなくなった場合は、ドライバーソフトが必要です。
プリンター名+ドライバーとかで検索すると出てくるかも。

地球の末路!?




2020年06月24日

働きバチの実働時間は意外と短い!?

ミツバチは、生まれた時期や羽化してからの日数で
仕事の内容が変わってくる。

若いうちは、朝も夜もないのですが
外で働くようになると昼夜のリズムに合わせるようになるので
蜜や花粉を集める働きバチは昼間に働き、夜は休憩しています。

働きバチの実働時間は意外と短い!?

働きバチの中にも、朝から晩まで休みなく花に通い続ける
働き者もいれば、午後からしか働かない怠け者もいる。
怠け者がいるところは人間と似ています。

ちなみに、働きバチの1日の労働時間は平均すると6時間で
それ以外は、巣の中でのんびり過ごしている。
もちろん、人間のように残業はない。

しかし!この6時間、実働時間ではない。

人間でいえば会社にいる時間。
エサの時間などを差し引くと労働時間は意外と短い。
のだけれど、ハチの世界は人間の世界のように甘くない。
人間のように休日は存在しない。

働きバチ:6時間×7日=週42時間労働
人間:8時間×5日=週40時間労働

週当たりの労働時間は、働きバチの方が2時間多い。

最後に、働きバチは名前の通り働き続けて死ぬ。寿命は、15〜38日。
人間も15〜38年くらいの寿命がちょうどいいよね。15〜38日でもいいけど。

地球の末路!?




2020年06月23日

寝酒はチラミンの含有が少ない酒を!

寝つきが悪いから、寝酒でも・・・とそんな時!
どんな酒を飲んでもいいのかというと、そうでもない。
もし、寝酒を飲むのであればチラミンの含有量が少ない酒を。

寝酒はチラミンの含有が少ない酒を!

チラミンは、脳内でノルアドレナリンに変わります。
そして、交感神経を興奮させ、血圧を上昇させます。
なので、寝酒としてチラミンの含有量が多い酒を飲むと
寝つきが良くなるどころか、逆に寝つきが悪くなってしまいます。


酒100ml当たりのチラミン含有量の平均

・紹興酒 … 3.80mg
・赤ワイン … 0.19mg
・白ワイン … 0.09mg
・ビール(外国産) … 0.45mg
・ビール(国産) … 0.11mg

国産ビールであっても、地ビールはチラミンの含有量が多いので
注意が必要です!さらに、赤ワインとチーズの組み合わせも
チラミンの過剰摂取となってしまうのでご注意を!!

最後に、醤油や味噌などの調味料にもチラミンが含有されています。
濃い味付けが好みの方は過剰摂取にならないように注意しましょう。
ちなみに、チラミンの1回の摂取目安は6mg以下です。

地球の末路!?




2020年06月22日

急に立ち上がると目の前が真っ暗に!?

長時間座っていた状態から立ち上がったり
お風呂で湯船から立ち上がったりした時

・目の前がふっ!と真っ暗になる
・気が遠くなる
・血の気がひく
・めまいを起こす

などなどのこれらを「眼前暗黙感」と言います。

急に立ち上がると目の前が真っ暗に!?

ちなみに、原因は瞬間的に脳への血流が不足するため。
座っている状態から立ち上がった時
座った状態よりも高い位置に血液をあげることができる
血圧がないと脳が血流不足となります。

なので、「起立性低血圧」とも言ったりします。

最後に、通常は自律神経が自動的に血圧を調整してくれるので
このような症状が頻繁に起こることはありません。
もし、頻繁に起こるようであれば何かしらの病気の初期症状かも。

地球の末路!?




2020年06月21日

眼の中に見える糸くず

眼の中に糸くずやゾウリムシ、点のような影が見える。
眼球を動かすと、影もユラユラ、ユラユラ。
このような症状を「飛蚊症」と言います。

特に、青い空やパソコンのモニター、白い壁など
背景が単色の時ほど見えやすい。

眼の中に見える糸くず

飛蚊症の原因の大多数は、加齢。眼球の中は
透明なゼリー状の物質(硝子体)で満たされているのですが
加齢と共に、この硝子体が縮みはじめます。

硝子体が縮むと、一部がシワのようになり
眼球の奥の網膜にくっついていた部分が網膜から剥がれます。
この時に、硝子体に濁りや糸状の塊が発生!

これが眼球の中でユラユラ動く影の正体。

通常は、50〜60代で発生することが多いのですが
近眼の人は、これよりも早い時期から飛蚊症を発症することも。

最後に、飛蚊症は誰もが発症する可能性のある生理的症状で
一度発症すると治す方法は存在しません。
ちなみに、低年齢での飛蚊症の発症は網膜剥離の可能性も。

地球の末路!?




検索


















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。