3匹に減ってしまった白メダカ。どうやら原因は鳥のようです (~_~;)
何故そう思うのかと言うと、近くで鳥の糞がやたらとへばり付いているからです。私が目撃したのは鳩でしたが。食べるんかい?
何れにしても高級なメダカは追加出来ないので、餌用の安いヒメダカを5匹追加投入しました。これで様子見です。
僅かな卵が気になっていたので、今日プラケースに隔離しました。ホテイアオイの根に産み付けられている卵をくまなく丁寧に採りました。
その数僅か5個。少なっ!
メダカって、もっとたくさん産むんちゃうの?食べられた?
生まれたての稚魚は親メダカに食べられてしまう確率が高いようだけど、卵はどうなんでしょう?
有精卵は硬くて少し黄色いはずなのに、白っぽいです。半透明な感じ。硬いけど…
ホンマにメダカの卵か? 水生昆虫の卵だったりして (;^ω^)
白メダカだからかな? とりあえず観察してれば分かりますね。
一緒に入れたマツモに偶然3個くっ付きました。あと2個は底に沈んでます。
右の写真は猫避けと違います。こうして飼育水をガンガン陽に当てると、植物プランクトンが湧いて緑色のグリーンウォーターになるそうです。
生まれたての稚魚の餌になり、餓死を免れて生存率が高くなるようです。ぜんぜん緑にならないけど…
うちのビオトープの水は驚くほど透明だったので時間が掛かるのかも…