2015年06月01日
583. 樹木希林 エピスカネコ・お気に入りブティック・ぐっさんへの思い 「にじいろジーン」
ぐっさんとの待ち合わせは東京都・港区・西麻布。
「…いやあ、ずっと興奮しておりますが」といつになく緊張気味のぐっさん。
「初めまして」と2人。
「今日はあなたをどこかへ連れていけ、ということなので」と希林さん。(笑)
「いや、ほんと…、お世話になります」とぐっさん。
お気に入りレストラン…実は
「ここに、こういうレストランとか、あるんですけれど」と希林さん。
「エピス カネコ」
「カッコいい!ここ」とぐっさん。コンクリート打ちっ放しの外観です。
「実はね、ここはね、私が住んでたところなの」と希林さん。「今、大家やってるんです」(笑)
希林さんが引越しを考えているとき、知り合いのシェフが店舗を探していると聞き、自宅をレストランとして使うことを提案したそうです。
希林さんたちが住んでいたときの雰囲気を残したままレストランにしたのだとか。
「そうとうモダンな形の…」とぐっさん。
「でもね、税務署が、(この家が)建ち上がってすぐ来てね、『奥さん、これ内装したら良くなるよ』って言って」(笑)「昭和51、2年でしたからね」
この店では屋上で野菜を栽培。その野菜を使った料理が希林さんのお気に入りです。
まずは生ハムを載せたサラダ。マイ箸を取り出した希林さん。自分は箸で食べ、ぐっさんの前にあった箸を取り除けます。「食べにくいのを見たいから」(笑)
「なんちゅうイジワルや」ぐっさん。(笑)嬉しそうな希林さん。それでも、
「生ハム、美味しいです」ぐっさん。
「私、午前中は食べないんだけど、スタッフが『連れてけ、連れてけ』って言うから」と希林さん。(笑)
こちらのお店の紹介です。http://hitosara.com/0006056181/
30年以上通うブティック
さらに次の店へ。
「PRESS・601」希林さんが30年以上通うブティック。ここのご主人といろいろ話をするのが希林さんは好きなようで。
デザートを持ち込み、コーヒーを飲みながら新作映画「あん」を語る希林さん。お孫さんの内田伽羅さんも出演しているのですが、そのオーディションへの参加を押したのが希林さんだそうです。
このあと、希林さんは愛車を運転しながら、趣味の「物件巡り」に出かけます。車中でぐっさんにしんみり話しかける希林さん。
「あのう、実はね、この間、西城秀樹くんの、還暦のお祝いにあなた出てらしたでしょう?」と希林さん。
希林さんと西城さんは、大人気ドラマ「寺内貫太郎一家」で共演した仲です。お祖母ちゃんと孫。
「小林亜星さんと、浅田美代子さんの3人で行かせていただいて」と希林さん。「…山口(ぐっさん)さんが中心になって、あの会を盛り上げてらっしゃった、『ああ、いいヤツだなあ』って山口さんのことも思いましたねえ」「ちょっと今日ね、なんかの時に言いたくって」
「ありがとうございます。光栄です」とぐっさん。
「私自身もこういう状態で、ガンというものを持って、還暦のお祝いの席で出会うとは想像もしていなかったですけども、こういうふうになった、あるいは変化することも含めて人間だなあって…。見ていただくこともあっていいんじゃないか、っていうふうにね、思ったんですよ」「ファンの人と一緒に歳をとって、その時代を見ていただくことも、一つのお役かな、って思ったのね」
そしてやってきたのが、
「旧前田家本邸」(目黒区・駒場・駒場公園内)
昭和4年に旧加賀藩前田家16代当主が、当時のヨーロッパ建築の粋を集めて作った建物。国の重要文化財に指定されています。
東洋1の邸宅を見て回る希林さん。これが趣味の「物件巡り」。見ながらその人の人生を想像するのが楽しいのだとか。
いやあ、まだまだご活躍の続きそうな樹木希林さんです。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image