2014年11月19日
523. 貫地谷しほりA 銀座の文房具店・お気に入り 「にじいろジーン」
「このコーナー2回目ということで…光栄ですね」とぐっさん。
前回の「ぐっさんを連れて行くならこんなトコ!」では車で逗子の海岸まで出かけましたが、今回の待ち合わせは東京都・中央区・銀座。
「小学生の時から通っていたお店がこの通り沿いにありまして…」と貫地谷さん。「土・日とかホコ天になるので家族で」来ていたそうです。
今も銀座で買物をすることが多いとか。「どんなお店もそろってるんで、買い物がしやすい」
「伊東屋 銀座本店」貫地谷さんが大好きな文房具店。
創業110年、15万店の品揃えを誇る老舗だとか。
店を見て、ぐっさん「甘いものを食べるのかと…。そんなことひと言も言ってませんでしたよね」(笑)
はい、貫地谷さんは「小学生の時から通っていたお店」と言っていただけです。
貫地谷さんは子どものころから文具好きだったそうです。
「…大好きで、2時間くらい居ついてしまうというか…」
2人が目を留めたのは
@「ハリナックス プレス」(1,100円 税抜)針のいらないホッチキス。初期のころからどんどん進化していて、2人とも感心しきり。
A「伊東屋オリジナル・ノートクチュール」(350円〜)オリジナルのノートが約10分でできるそうです。表紙50種、中紙12種から選び、オリジナルノートを製本する仕組み。
絶品の洋食鉄火丼
次に2人が来たのは千代田区・半蔵門。
「大学生のときにランチによく通っていたお店があって…」と貫地谷さん。
「bistro Rafu(ビストロ ラフ)」学生時代から食べ続けているお気入りのメニューがあるそうです。
「ラフ丼(中)」(1,100円 税込)
「洋風鉄火丼…」と貫地谷さん。
盛り付けたご飯をカルパッチョで覆い、砂糖・醤油・バターなどが入ったオリジナルソースで味付け。一度食べたら病みつきになる人気メニューだとか。
「
おいしい…、初めての…、けっこう濃厚な…」とぐっさん。「意外と無かったですね…これは」
「大好きすぎてこればかり食べてました」と貫地谷さん。
ガラス工芸体験
ガラス工芸の製作をしてみたいという貫地谷さん。2人が向かったのは…
「吹きガラス工房 Blue Glass Arts」杉並区・高井戸。
初心者でも約30分でガラス工芸が作れるという工房。
「ごつっとした焼酎グラス」を作りたいというぐっさんと、「泡(の模様)を作りたい…」というぐっさん。
格闘すること30分、それぞれの作品作りに取り組んで…。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image