2014年02月18日
406. 市川猿之助 タイタニック・お守り・帰宅したい 「はなまるマーケット」
1975年11月26日生まれ。38歳。東京都出身。
慶應義塾大学卒業。2007年NHKの大河ドラマ「風林火山」で映像作品初出演。
2012年に市川亀治郎改め、四代目・市川猿之助を襲名。3年かけて襲名披露公演を行っているそうです。
「まとまった休みは取れないんです」
「今朝のおめざ」は
「信玄餅」(8個入り 1,200円) 台ケ原金精軒(山梨県・北杜市)
国産もち米粉を100%使用した風味豊かな餅菓子とたっぷりまぶしたきな粉と黒蜜が絶妙に絡み合っている一品。40年以上、変わらない製法で作られているそうです。
「風林火山」でご縁のできたお店だとか。本当は「なま信玄餅」というのを紹介する予定だったのが、豪雪のため届かないということで、急遽、これになったそうです。
甘いものは苦手で、食べられるものが限られるという猿之助さん。
「きな粉と黒蜜の組み合わせというのは本当に絶妙ですよね…」と薬丸さん。
お気に入り・癖
お気に入りのものや癖が紹介されました。
肌身離さず身に付けているもの…お守り
去年の2月、京都でオフを迎えた猿之助さん、「比叡山で買ったお守りを肌身離さず持っている…無くなっても出てくる…」
大好きな映画…「タイタニック」
初めて見たのは偶然だったそうです。
大学時代に有楽町を歩いていると、映画「タイタニック」の先行ロードショーの案内。
「呼び込まれたから行こうかな…」という感じで見た猿之助さん、感動して2回見たそうです。
「それから日を改めて3回くらい見た…」
「タイタニック」に興味を持ち、事故のことなども本を読んで研究したそうです。
「キャシーベイツがよかったですよね…」
初めて買ったCD(テープ)…中森明菜のカセット
「歌舞伎座の向かいに『文化レコード』というレコード店があって…」そこで初めて購入したそうです。
「中森明菜さんとお会いしたことは?」
ある店で偶然、会ったそうで…。「握手してください!」恥ずかしかったけど「後悔したくない」ということで勇気を振り絞ったのだとか。
癖…「すぐ帰る」
「楽屋に入ると帰りたくなるんです」(笑)
「今日は?」
「帰ろうとしたら止められた…」(笑)「現場に入ってもすぐ『帰る』」
カバンに入っているもの…ご祝儀袋
何かあったときのために、名前の入ったご祝儀袋を作って、持っているそうです。
人生の「モテキ」は?…「今」
「常に今…って信じたいですね」
先日のバレンタインデーは歌舞伎の現場だったので、もらったチョコは1個だけだったとか。
「その1個は本命?」と薬丸さん。
「由紀さおりさんだったから、本命?」(笑)
実力のある役者さんなのに、飄々としていて、力んでいないところが魅力的な猿之助さん。
「義経千本桜」などの宙乗りを見ると、この穏やかそうな方が、あれほど激しい動き…と意外な感じがしますが、舞台となると豹変されるのでしょうね。
これからもご活躍を。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image