2013年09月25日
274. 杉田かおる 野菜・ついに料理も・金八先生 「はなまるマーケット」
司会の薬丸さんとはドラマで夫婦役を演じたことがあります。
「薬丸さんのような素敵な旦那さんが欲しいんですけど、私は運を仕事で使っているようなので…」と杉田さん。「薬丸さんと夫婦役で、最初は私を嫌がって、『好感度が下がる』って感じで」(笑)「…最後の方はとってもいい感じで…」
「今朝のおめざ」は
「プチ・ガトーショコラ」(320円) パティスリー・ユイ (東京都・銀座)
オーガニックな食材にこだわった、お店で人気の1品。しっかりと練り上げられたチョコレートを蒸し焼きにすることで、しっとりとした口当たりに。アクセントとしてクルミとアーモンドのカリッとした食感が楽しめるそうです。
「今、湘南に住んでて、なかなか東京に出てこないんですけど、東京に出てきたら必ず買って帰るんです」「甘いものは苦手なんです。お酒が好きなので…でもこれは大きさも甘さもちょうどよくて…」
オーガニックな食材を買うようになって、そばで販売していたこのお菓子も買ってみたそうです。
「最近、こういうお店にも行かれるようになったんですね…以前は居酒屋にしか行かなかったのに…」と薬丸さん。
「薬丸さんのおかげで食通になって、おかげで健康と食に目覚めました」と杉田さん。
「今、畑もされてるようで…」
「前は薬丸さんのような健康的な人は架空の人だと思ってて…」(笑)「自分が健康的な生活をすると、『こういう生活もいいなあ』と思って…」
野菜が食べられるようになって
「4年前から野菜が食べれるようになって、野菜を自分で作るようになったんです」と杉田さん。
野菜を自然農の畑で育てる塾に通い、そこの松尾靖子先生から「畑をキャンバスのように考えて」「自由にいろんなものを植えたらいい」とアドバイスを受け、借りた畑に、大根や小松菜など、いろいろ植えているそうです。
それぞれの作物の育て方には違いがあり、畑には虫も共生しているのだということを知り、命の尊さも感じるようになったのだとか。
当時、コミュニケーションの難しさから仕事に悩んだことがあり、そんな時に松尾先生から「あなたにはあなたの役割がある、女優として働くのがあなたの役割では…」という言葉をかけてもらって「私は役者としてがんばろう」という気持ちになれたそうなのです。
そういう話をしながら杉田さんの目からは涙が…。松尾先生は去年亡くなられたそうなのです。
先生が亡くなった後も自然農の畑で作物を作る杉田さんです。
ついに料理もするようになって
「なんと去年から料理を始めるようになりました」と杉田さん。「自分の野菜、先輩の作った野菜を食べたいという思いがあって…」「みそ汁、カレーから始まって、朝はスムージーを飲んで…」
話を聞いて薬丸さんはただただ驚いています。
「本当に変わりましたね!1週間のうち、6日は外食で、1日は二日酔いで食べられないと言ってたのに」(笑)
「料理が上手くなったら誰かの胃袋を掴めるかなと…」「長く付き合った彼と別れたばかりで…その思いを今は味わっているところで…」こういう経験も役者には勉強になると考える杉田さんです。
「畑のおかげなのか、別れ上手になって…」
15歳のときに超話題作に
幼いころからドラマに出演していた杉田さん。
最高視聴率39.9%の超話題作「3年B組 金八先生」(第1シリーズ 1979〜1980)に出演したのは15歳のとき。
当時としてはショッキングな、「15歳の母」を演じたのです。相手役は鶴見辰吾さん。やはり15歳でした。
「視聴率が上がるたびに、周りの状況が変わって…」
役が役だけに、変な誤解を受けることもあったのではないでしょうか。
鶴見辰吾さんとは、当時は周りの目を意識して、あまり口も利かず、挨拶もしない間柄だったそうです。
それから33年。今は「親友です。いいライバル…。戦友でもあって…」「今はいい役者さんになって…」
鶴見さん、いろんなドラマや映画にいい役で出演していますよね。
「鶴見くんでも薬丸さんでも、テレビではダンナさんに恵まれている」(笑)「プライべートでは寂しいかも…」
現在、杉田さんのプライベートで愛情を注ぐ相手は、姪のLuLuちゃんです。43歳の杉田さんの妹さんが今春出産。ハーフのLuLUちゃんを産みました。
杉田さんは、4時間の出産に立ち合い、産まれる瞬間も見ました。そのせいか、
「『伯母ばか』になって…」親ばかならぬ、伯母ばかなのですね。
生命の誕生を目の当たりにして、「神聖な気持ちになる…仕事の仕方もちょっと丁寧になった」という杉田さん。
「ちょっとだけですか?」という薬丸さんのツッコミ。
杉田さんのお母さんは来年80歳。80前に孫ができて「100歳まで生きる!」と言っているとか。
毎年ゴールデンウイークには家族で「ゴッドファーザー」を見る習慣があるそうなのですが、「私の中でファミリーとは『ゴッドファーザー』。ファミリーが増えた…私はアル・パチーノの気分」
新作映画『「また、必ず会おう」と誰もが言った』でも重要な役を演ずる杉田さん。仕事だけではなく、恋でもご健闘くださいますよう。できればずっと連れ添える方との出会いがあればいいですね。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image