2013年08月17日
237. 雑感 トーク番組について
いつも読んでいただいてありがとうございます。
忙しかった本業もこの1週間は小休止。のんびりさせていただきました。大好きな京都で2日間、浴びるほど飲みながら散策を楽しみました。
ブログと言えば、皆さん日記的に日々見聞したことをお書きになっているのですが、私はどうもそれが面映ゆく、照れくさく、「自分の個人的なことを書いても…」という思いから、あまり自分のことを前に出さない、好きなトーク番組を中心に日々記述している次第です。
若いころは映画や小説が大好きで、VTRのない時代にほぼ毎日映画を見たり、作家を決めて順に小説を読んだりとしていたのですが、現在日々の楽しみにしているのは、このブログに綴っているように「トーク番組」なのです。もちろんそれだけではないのですが。
なぜだろうかと思うのですが、私の本業が対人業、それもほぼ自分が一方的に喋る仕事なので、くつろぐときは逆に「他人の話をじっくり聞きたい」と思ってしまうのだと思います。
テレビに出ている人は本当に魅力的な方ばかりです。考えてみれば当然で、彼ら彼女らはそれぞれの世界で成功し、ばりばり活躍しているのですから。もちろん栄枯盛衰はつきものですから、これからのことは分かりませんが、ある時点において、人生に一花咲かせた人たちであるというのは事実だと思うのです。
魅力があるから成功したのか、成功したから魅力が増したのかは分かりませんが。
明るい、生真面目、素直、努力家、そして強運…見た感じは違ってもどなたもこういう特性は備えておられる。
自分の子どもより若い人のトークを視聴しても、やはり「なるほどなあ」とうなずかせられるものがあって、本当に飽きません。
私のブログでは、登場人物への辛辣な批判等は行っていませんので、読む方によってはそれを物足りなく思われるかもしれません。しかし、私は番組を見て「この人すごいなあ」「この人面白いなあ」と思った方のみを記述させていただいてますので、批判的な事柄は書く必要がないのです。私が「この人、ちょっと苦手だなあ」と思った人は、このブログではご登場願いません。
もともとのこのブログのタイトルは、「彼の趣味、彼女のお気に入り」でした。
著名人の好きな食べ物や好きな場所をメモ的に記述・記録し、自分や読んでくださる方が、たとえば京都や東京、鎌倉などに出かけたとき、このブログを参考にし、「ふむふむ、○○さんがおいしいと言っていたそば屋はここか…」という感じで、旅の面白さを数%上乗せすることができればいいな、というものだったのです。
好きなものやお気に入りの場所を中心に短くまとめて記述、という体裁でした。
ところが、どなたのころからでしょう?たぶん高橋ジョージさん出演の「徹子の部屋」だったと思うのですが、少年時代の高橋さんの話を聞いていて大感動。「これは簡単に箇条書きでは済まされない!」という思いから、少し長めの文章になってしまったのです。
もともと文章を書くのは嫌いではありませんので、そうなるとだんだん長くなり、という感じです。
考えてみれば誰と打ち合わせをしたわけでもなく、自分の好きなことを自由に書けるのがブログの良さだと思いますので、これからも記述するスタイルはいろいろと変わるかもしれません。
私と同様に、トーク番組を見るのが好きで、またそれを文章化したものも読んでみたいという方はぜひご愛読いただければと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
-
no image