2013年05月09日
153. 沢口靖子 銀座・天ぷら・百円ショップ・
ぐっさんとの待ち合わせは銀座です。
2人とも示し合わせたかのような黄色を基調とした春らしい装いです。
「10年ぶりですよね」と沢口さん。10年前に2人はドラマで共演しました。
挨拶もそこそこにぐっさんに紙袋を差し出す沢口さん。
「セットでライティングの時間にポロッとおっしゃったんですよ。『あー、干し芋が食べたいなあ』って」
「よく行く大型スーパーで(干し芋を)見るたびに『山口さんが食べたいって言ってたなあ』」
意外なプレゼントにぐっさん、大感激。「ほんまにうれしいですね」ちょこっと口にしたことをずっと覚えてくれていたなんて本当に感激ですよね。
「時々無性に干し芋が食べたくなるんですよ」
沢口さんの気遣いでテンションの上がったぐっさんでした。
大切な日に訪れる店
まず2人が向かったのは
「近藤」天ぷらのお店です。
特別な記念日などに親や友人を連れて行くお店だそうです。食材は、ご主人が毎朝仕入れてくる新鮮な魚介類、契約農家から運ばれてくる野菜などです。近藤のてんぷらは衣が薄いのが特徴で、食材本来の味や香りが楽しめるのです。
まず2人が食べたのは
「そらまめのてんぷら」1,260円
熊本県天草産のそらまめを揚げた旬の1品です。次に
「にんじんのてんぷら」630円
にんじんを細く刻んで揚げています。
「甘い!おいしい!」とぐっさん。最後に
「さつまいものてんぷら」1,260円
芋好きのぐっさんにはたまらない1品です。30分かけてじっくり揚げた後に、さらに10分間蒸してからいただく、近藤の名物メニューです。
「おいしい!おいしい!」と大きな声を発しながらほおばるぐっさん。よかったですね。
沢口さんは18歳だったときに第1回東宝シンデレラオーディションでグランプリを獲得します。
そして1984年「刑事物語3 潮騒の詩」で女優としてデビューします。
「18歳まで関西弁しか使ったことがなかったので大変でした」「目の前にあることをこなすのが精一杯でした」
努力の甲斐あって息長く女優を続けておられますよね。
大好き!百円ショップ
次に2人が向かったのは
神奈川県麻生区新百合ヶ丘にある「新百合ヶ丘オーパ」です。
このショッピングビルの中に「百円ショップ Can★Do(キャンドゥー)」があるのです。
沢口さんは百円ショップが大好きだとか。特に収納用品が大好きで、「100個買って…」収納用品を100個!?
「収納で場所とりません?」とつっこむぐっさん。確かに!
手に提げたカゴにどんどん商品を入れていく沢口さん。ぐっさん1に対し、沢口さんは9ぐらいの勢いです。
半透明の収納用トレイ、いろいろなサイズのクリアファイル、プチプチ…いろんなものを買い込みます。
舞台に備えてエクササイズ
次に向かったのは渋谷です。
来週から舞台が控えている沢口さん。
「自分なりに5分とか10分で体をほぐせたらいいな、と思って…」
そこで自分でできる簡単エクササイズをトレーナーに教えてもらっていました。
肩こり解消エクササイズ、簡単タオルエクササイズ…さまざまなエクササイズで舞台を乗り切ろうとする沢口さんでした!
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3584636