アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年03月31日

デジリン 攻略プレイ日記 道場 水質管理サーバ・1 第十話

【目次】 タップで各項目へジャンプ!


道場


ホークモンが進化


水質管理サーバ・ステージ1


デジモンリンクス攻略プレイ日記、第十話ッス!

デジモンリンクスのプレイ日記も記念すべき十回目となりました、当初よりもデジモンが育ってきてゲームがすいすいと進行しています。


前回空調管理サーバを全てクリアしたので、新たな施設の道場を建設できるようになりました。

早速記事にしよう!・・・と思ったら建設に30分もかかるせいで少し待たされることに。

道場は重要な施設だから、建設必要時間が長めなんスかね?


まずは道場の解説からいってみようと思います!


道場


レベルでも上がりそうな名前ですが、この道場はデジモンを更に強くするための施設です。

道場では、他のデジモンへ継承技を上書きする【継承】と、デジモンの持つ耐性を増やす【耐性変化】の二つが行えるッス。


継承では、ベースにするデジモンの継承技を、パートナー(素材)にするデジモンの継承技で上書きする事ができます。

ベースの技をパートナーの技で上書きなので、間違えて逆にやらないようにご注意!

継承技もリーダースキルと同じで、覚えている技がランダムなんスよね。

せっかくレアキャプチャでいいデジモンを引いても、継承技がイマイチだとなんだかがっかりしちゃうわけで。

そういう時、同じレアキャプチャやリンクキャプチャで引いた強力な継承技を持つデジモンをパートナーにして、技を引き継がせるのが有効な使い方ッス。


耐性変化では、ベースと同じデジモン+進化素材をいくつか使用して有利耐性を一つランダムで追加する事ができます。

ただし、追加できるのはひとつだけなので、再び耐性変化を行うと前の耐性変化で追加された有利耐性が消されて、新しくランダムで耐性が付くみたいッス。

うーん・・思い通りの耐性を付けるのはなかなか大変そうですね。


この耐性変化は進化しても引き継がれるので、成長期の内でやれば同じデジモンを揃えやすいからまぁそれはいいとして。

ただ、いちいち進化素材が必要になるのがツラいッスね。


デジモンの育成が殆ど済んで、進化素材がダブつくようになってからやった方が良さそう

成長期の段階で付けた耐性変化であっても究極体まで引き継げるから、究極体デジモンがどんな耐性を持っているのかを確かめてから、有効な耐性を付けるようにすると無駄になりにくいですね。


というわけで、進化素材はデジモンの進化に使っていきます。


ホークモンが進化


ヒナさんがプレゼントしてくれた初期デジモン、ホークモンを進化させてみました。

アニメではアーマー進化を中心としていたホークモンですが、今回は普通の成熟期に進化です。

デジモンリンクス 道場 水質管理サーバ・1 (2).jpg

進化したのはバードラモン、デジモンアドベンチャーや本家デジモンではピヨモンから進化する火の鳥デジモン!


くちばしにキバが付いているデザインが斬新なんスよね、ちょっとおっかない顔だけど・・・。


バードラモンのスキルを改めてみると、気になる固有技を覚えていました。

デジモンリンクス 道場 水質管理サーバ・1 (1).jpg

固有技のメテオウイングは、僕の持ってるデジモンの中では初めての全体攻撃技。


おお、いよいよ全体攻撃が登場ッスか。

ここに来るまで、敵も味方も単体攻撃ばっかりだからてっきり存在しないのかと思ってました。

ただ、物理攻撃が中ダメージや小ダメージなのに対して、バードラモンの全体攻撃は複数回魔法小ダメージと書いてあります。

ということは、全体攻撃は単体攻撃よりもダメージが低めに設定されているって事ッスかね。


まぁ、全体攻撃でバカスカ大ダメージを叩き出していたら、単体攻撃の存在意義がなくなってしまうからこれが妥当ですね。


有り余ったお肉をバードラモンに食べさせてレベルを上げ、新しいステージの探索に挑戦!



水質管理サーバ・ステージ1:水の世界


消費スタミナ:3

獲得EXP:44

獲得クラスタ:140

ドロップ:水のデータの欠片【小】 水のデータの欠片【中】

ボス:ヌメモン


登場するデジモンは、シャコモン・オタマモン・ヌメモン。


ぬ、ヌメモン・・・デジモンワールドでも、本家デジモンでも散々顔を拝まされたアイツと戦うことになるとは・・・。

※へたっぴな育成をすると、大体ヌメモンに進化する仕様でした


今回からは、水質を管理するサーバがメインステージとなります。



水質管理か・・浄水場のコンピューターとかッスかね?

僕が学校に行くための通学路があるんですが、そこには結構大きめの浄水場があるんスよね。

メインの施設はドーム状の建物になっていて、小高い丘の上に建ってるんです。

浄水場自体には正直そこまで興味が無いけど、あの浄水場は風景がキレイで印象的だったから、そのうち見学に行ってみたいなぁ。


にしても、ステージ名からしていかにも水系の攻撃を仕掛けてくる敵が出現しそうッスね。

さっき作ったばかりのバードラモンは、炎のような外見の通り水属性弱点なので、なかなか幸先の悪いスタートになりそう。

と思いきや・・・・

デジモンリンクス 道場 水質管理サーバ・1 (3).jpg


なんと、登場する敵デジモンは火属性弱点ばっかりでした。

こっちも弱点を突かれるから、固有技で攻撃されると怖いのは同じなんですが条件の悪さは同じなので、一方が圧倒的に不利にはならないんスね。


ジャンケンで言うと、チョキはグーには勝てないじゃないッスか。

でもデジモンリンクスだと、チョキもやり方次第ではグーを圧倒できるって事ッスね。

へ〜、この弱点属性の相性関係は面白いなぁ。


デジモンリンクス 道場 水質管理サーバ・1 (4).jpg

バードラモンのメテオウイングによる猛攻!


今まで一体ずつチマチマ倒していた雑魚デジモンを一掃できるから、爽快感がやばいッス!

といってもダメージが低めなので、体力の高いボスデジモンには相性が悪いけど、道中に登場する雑魚には効果が大きくて簡単なステージを周回して稼ぐ時に役立つッスね。


デジモンリンクス 道場 水質管理サーバ・1 (5).jpg
(色々な意味で)因縁のヌメモン戦。

道中でバードラモンのAPを使い果たしてしまい、メテオウイングを使う事ができませんでした。

しかし、ヌメモンも火属性弱点なのは同じのためスティングモンの継承技・スプレッドボムUとガルゴモンのダムダムアッパーであっさりノックアウト。


ナメクジにアッパーなんかしたくないですが・・・。

大昔にプチトマトを育てていたんスけど、その時植木鉢の底にデッカイナメクジが3匹くらい居て、思いっきり指で掴んでしまったのがトラウマなんスよね。

ブニョ・・ベチャッって感じが物凄い気持ち悪くて、僕はガルゴモンのようにアッパーを決めるのは愚かナメクジを見るのも嫌です。



そんな嫌な思い出ごとヌメモンを殴り飛ばし、水質管理サーバのステージ1をクリアしました。


道場で継承技や耐性をいじれるようになったから、もっともっとデジモンを強くできるッスね。

そろそろレベル上げだけじゃなくて、技の組み合わせや耐性も意識してしっかりと育てていかなきゃ。


記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!





デジモンリンクスのプレイ日記はこちら!



デジモンリンクスの攻略情報はコチラ!
















この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4908700
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ガルさんの画像
ガル
どうも、20代ヤローのガルと申しまス、ゲームが大好きッス。 子供の時、友達とゲームの攻略情報を語り合っていたのが物凄く楽しかったので、スマホゲームの攻略ブログを書いています。 読んだ人と【楽しい】を共有できるブログにできるよう頑張っていきます!
ブログ
プロフィール
ゲームブログ.jpg
ファン
ご連絡はコチラからッス!
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
検索
最新コメント

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ ブログを盛り上げるためにクリックお願いしまス! ツイッターやってるッス!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。