アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月16日

パズルでもクイズでもない育成RPGがしたいあなたへ!サマナーズウォー

どうも、ブログ主のガルでス。

スマホゲームも数が増えて来ましたが、パズルやクイズなどなど、様々なジャンルをRPGと合体させたゲームが多いッスよね。


確かにパズルも面白いんスけど・・・シンプルにRPGを楽しみたい!って思いませんか?


あと、対戦で白熱したい!とか・・・これつまり僕が思ってる事なんスけどね(



そこで本日はスマホ向けモンスター育成RPG、サマナーズウォーをご紹介ッス!




↑android用




↑iOS用


パズルやクイズなどの、その他のジャンルを戦闘に含まない本格育成RPGッス。

900種類以上のモンスターを集めて育成し、自分だけの最強パーティを作って・・・つまりよくあるモンスター育成RPGッス!

もちろん、他のプレイヤーとの対戦にも対応しているから白熱のバトルが楽しめるッスよ。

現在は他プレイヤーのパーティを操作するNPCとの戦闘しかないものの、今年中にリアルタイム対戦が実装されるのでワクワクしてまス。


サマナーズウォーの魅力は、大きく分けてこの4つッス!


ほぼ全てのモンスターを★6にできる



スマホゲームといえば、キャラ毎にレアリティが付いてるのが当たり前ッスよね。


レアリティが高いモンスターほどステータスが高く、逆に低いモンスターはステータスが低くなってるアレでス。


もちろん高レアのキャラが手に入ったら嬉しいんスけど・・・好きな低レアのキャラも使いたいッスよね。


外見が好きだったり、面白いスキルを持っていたり・・・・。

僕の場合はキャラデザインが好きだから使いたくなるんスけど、ステータスが低すぎてゲーム攻略の役に立たない・・・文字通りハズレ。


ところがサマナーズウォーなら、殆どのモンスターを最大レアの★6まで育成できるんスよね。


といっても、★2が★5を圧倒的に上回るようなことになっては高レアモンスターの立場が無くなってしまうので、流石に元々レア度の高いモンスターにはステータスで劣りまスが・・・そこは覚えているスキルの違いや、パーティ編成で差別化できるッス。


つまり、レアリティの低いモンスターでもしっかり育てて使い方を考えれば、対戦でも出番があるという事ッス!



ルーンによるカスタマイズの豊富さ



ルーンというのはモンスターに装備させるアイテムの事で、装備することで能力が強化されるだけでなくルーンの組み合わせによって様々な追加効果が発生するんスよ。


攻撃力が更に上がる、HPが大きく伸びる、確率で追加ターンを獲得する・・・etc

同じモンスターであっても、行動するのが速かったり、火力が飛びぬけて高かったり、状態異常に強かったりと、様々なタイプに育成できるから面白いんスよね。


このルーンを集めるのはちょっと面倒でもあるんでスが、しっかり揃えれば好きなモンスターを更に強力にできるので絶対に集めるべきッス。




オート戦闘があり、マップ移動がないので周回が楽



スマホゲームでも育成の作業ってあるじゃないッスか、レベル上げ目的だったり、ドロップアイテムを集めに行ったり。

あーいう作業をやるとき、いちいちマップ移動や戦闘の操作をするのって面倒ッスよね。

クリアできるのは分かっているからドキドキハラハラもないし、なかなかドロップが出ないとダレちゃってやる気がなくなったり・・・。

でもサボると強くなれないから、ダルくても頑張って操作しながらステージを周回する。


サマナーズウォーは、そういうストレスとは無縁ッス。

このゲームではマップ画面が存在しないので移動する必要がなく、戦闘はオート戦闘に任せる事もできるから操作しなくても周回できるんスよ。


レベル上げの作業が、ほぼ放置してるだけで進むって凄く簡単で良いッスよね。


なんとなく寝転んでいても出来るし、動画を見ながらだって全然OK、他の作業をしながらでも戦闘がドンドン進んでいくんスよ。


僕は結構めんどくさがりで、ドラクエのスマホゲームをやっていた時なんかは「今日は起動しなくていいやー、操作するのダルいし・・・」とか思っちゃう事もあるんスよね。



で、気付いたら数週間くらい放置してて、友達とめちゃくちゃ差が広がってたり・・・。

一回これが原因でプチ引退というか、やめちゃったんスよね、遊ばなくなったゲームってやる気がなかなか出ないじゃないッスか。


でもサマナーズウォーなら、起動してステージを選べばすぐに戦闘が始まって、しかも勝手に戦ってくれるからすげー楽なんスよ、だから置いてけぼりを喰らう心配も殆どないんスね。



戦闘でパズルやクイズを求められる事もなく、アクションもないので操作が簡単だから誰でも手軽に楽しめるッス。



チャットやギルドなど、プレイヤー同士の交流が充実している



これ意外と大きなポイントなんスよね、最近のスマホゲームってチャット機能がないのも多いじゃないッスか。


サマナーズウォーはいつでもチャットで他のプレイヤーと会話できるから、ゲーム中で気になった事を質問したり、ゲーム中の話題や雑談で盛り上がって、プレイヤー同士で仲良くなれるんスよ。




ゲームの攻略情報とか、モンスターをどう育成するかを話し合うってめちゃくちゃ楽しいッスよね?




このゲームはスタミナ制なんスけど、スタミナ回復を待っている間に他のプレイヤーさんと楽しくお喋りが出来るんスよ。


チャットやマルチの無いゲームだと、スタミナが切れた場合は一旦ゲームを終了してまた時間が過ぎるのを待つだけでスが、このゲームは待機中ですら楽しく過ごせちゃうんスね。



あとギルドっていうシステムもあって、これはいわゆるプレイヤーが集まったチームみたいなものッスね。

自分でギルドを作る事もできるし、他のプレイヤーのギルドに所属する事も可能で、ギルドに所属するとギルドバトルっていう特殊な対戦が遊べるッスよ。


ギルドバトルは仲間と強力しながら相手のギルドメンバーと戦うっていうチーム戦で、上手く仲間と協力できた時の爽快感がやばいッス!



そしてもう一つ、プレイヤー同士の交流システムがあるんスよ。

それは・・・プレイヤーのモンスター評価を見る事ができるというところッス。


このモンスター使ってみたいけど、強いのかな? って疑問が頭に浮かんだ時、ゲーム中で即座に評価を確認できるんスよね。


しかも★の数とかでざっくり表されるんじゃなくて、コメントつきで他のプレイヤーからの使用感や強さを読む事ができるッス。





長くなりましたが、遊びごたえのあるモンスター育成RPGに仕上がっているので絶対におすすめッス!






↑androidはコチラ




↑iOSはコチラ



タグ:アプリ紹介
プロフィール
ガルさんの画像
ガル
どうも、20代ヤローのガルと申しまス、ゲームが大好きッス。 子供の時、友達とゲームの攻略情報を語り合っていたのが物凄く楽しかったので、スマホゲームの攻略ブログを書いています。 読んだ人と【楽しい】を共有できるブログにできるよう頑張っていきます!
ブログ
プロフィール
ゲームブログ.jpg
ファン
ご連絡はコチラからッス!
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
検索
最新コメント

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ ブログを盛り上げるためにクリックお願いしまス! ツイッターやってるッス!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。