アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年12月05日

よくあるパズル・・・ではない? Q

物理とか苦手ッス・・。

今日紹介するのは
リイカが作った物理演算パズルゲーム Qでス。
なんだか難しそうな言葉が並んでまスね
価格はもちろん無料で、iOSとandroidの両OSに対応。
課金要素があって、ExtraPackage を購入することでスペシャルシークレットの二種類のステージが遊べまス。
それぞれ100円で購入可能。
物理演算パズルって・・・つまり何?
って人もいらっしゃると思うので、簡単な説明を。

このゲームでは既存のパズルゲームのようにゲーム内のピース等を直接動かすのではなく、
重力のみでお題をクリアするのが目的でス。

例としてこちらの問題。

screenshotshare_20151205_210418.jpg

※左下のはブログ主がミスって投下したものなので気にしないでください
お皿の中にボールが収まってまスね
このボールをお皿の外に出せばクリアでス。

ではどうやって出すか?

screenshotshare_20151205_210844.jpg

画面右上をタップして大きなボール・・・岩?ティッシュ?
なんか雑でよくわからないッスけどとにかく書いてみまスそして画面から手を離すと・・・

screenshotshare_20151205_210858.jpg

落っこちてきた巨大ななにかがお皿をひっくり返してくれました
これでステージクリアでス。
こんな感じでクリアに必要な{何か}を描き、{重力}を使ってお題をクリアしていきましょう。

・良いところ

他では見ない斬新なパズル

落ちモノやアクションパズル3マッチパズルとも違う独自のゲーム性がとにかく光ってまス。
人によって解答が異なる

さっきのお皿のお題では岩っぽい何かを描きましたが、もっと変な形のよくわからない何かでもクリアできるかも。
複雑な問題になればなるほど自分だけの答えが生み出されまス。
ご覧になってくださってるあなたはどうやってクリアしまスか?

ボリュームたっぷり

問題数は200問を超える大ボリューム。
アップデートで問題が追加されるのでトコトンやり込めまス。
クリア人数の表示

え、これ絶対クリアできないだろ・・・ってくらい難しいステージもありまス。

でもちゃんとクリアしてる人が居て
何人がクリアしたかも表示されるので

自分が出来てないだけなのか、悔しい!負けてたまるか!と、プレイヤーにやる気とモチベーションを与えてくれまス。

・悪い所

左右に常に広告が表示されている

これは課金しても消えないようでス。
プレイに支障はないので個人的には問題ないかなーと。

・やってみた感想

問題を解く度に
次の問題が楽しみでしょうがないッス


クリアするために必要な物を考えて
自分なりに形を変えて投下していく。
目的は決まっているけど方法は自由というのが斬新でスね!

今回の問題はボールでしたが
モアイを立てたまま赤いエリアへ運べ
ビーカーを上向きにしろ

等、ユニークな問題の数々が待ってまスよ。

テストに出てきそうな計算式とかは覚えてなくてもいいので
難しそうなジャンルとは裏腹に気軽に楽しめるゲームでス。

無料ゲームとしてだけでなくパズルゲームとしてもトップクラスの面白さがあるので、是非遊んでみてくださいッス。




posted by ガル at 21:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | パズル
プロフィール
ガルさんの画像
ガル
どうも、20代ヤローのガルと申しまス、ゲームが大好きッス。 子供の時、友達とゲームの攻略情報を語り合っていたのが物凄く楽しかったので、スマホゲームの攻略ブログを書いています。 読んだ人と【楽しい】を共有できるブログにできるよう頑張っていきます!
ブログ
プロフィール
ゲームブログ.jpg
ファン
ご連絡はコチラからッス!
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
検索
最新コメント

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ ブログを盛り上げるためにクリックお願いしまス! ツイッターやってるッス!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。