アフィリエイト広告を利用しています
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年03月08日

今日の献立

野菜サラダ
厚揚げとレンコンの炒め煮
タラのピカタ
ジャガイモの千切りいため

これでざっと600キロカロリー。

白ご飯を100グラム
最後にお漬物でサラッと

ダイエットって大変。
サラダオイルはそれぞれに小さじ1
タンパク質は40グラムぐらいになるかしら。

ダイエットに大切なことはタンパク質不足にならないこと。
不足すると肌も筋肉もしぼむから。
代謝も落ちて痩せにくい体になります。
posted by ひまわり at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2021年07月03日

脳内に寄生虫がうじゃうじゃ

中国で頭痛に悩まされていた人に脳内に胡麻を散らしたように寄生虫がうじゃうじゃ。
原因は日本料理を好んで食べていたからと言います。

近年、日本料理が人気ですけど、長年日本料理を食べている日本人の脳に寄生虫がいたなんて話は聞いたことがない。
生で食べることが日本料理だと勘違いしているらしい。

川エビもタニシも紹興酒に漬けたり、唐辛子で味付けたりしても寄生虫は死にません。

日本のお刺身文化を誤解しています。
日本人ではない人が日本料理店をやってるのもね〜

今の季節日本でもイカや青魚にはアニサキスが良く見つかります。
生食は危険です。
加熱調理が安全ですよ。


posted by ひまわり at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2021年06月30日

ワクチン接種一回目

我が街、それはそれは丁寧な対応で驚きました。
これでは一日に何人できる?

チクッだけで終了。
本当にこれでいいの?と思いましたけど、しっかりと副反応。
腕が痛くて上がらない。
熱も少々でてきた。
だるい、食欲なし。

3日目にはすっかり元気になりました。
2回目の接種の方が副反応はきついよと知人が言います。

ワクチン接種終わったら行きたい場所があるんです。
京都の「出雲大神宮」です。「出雲大社」とは別です。
一度足を運んでみてください。

posted by ひまわり at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2021年06月03日

セミは甲殻類に属する

甲殻類アレルギーのある人はセミを食べてはダメだそうです。
ま、普通は食べませんけど、近年昆虫食が流行っているみたいなので。

セミはエビ、カニなどの甲殻類の親戚だそうです。

食べたことないけど、サクサクして美味しいそうですよ。

そういえば、犬は地面を掘ってセミの幼虫を好んで食べると聞いたことがあります。

食料危機が訪れれば昆虫食も一般化するでしょうね。

日本では映画館に入るとき、ポップコーンを買う人が多いですが、韓国では蚕のから揚げが一般的だそうよ。
posted by ひまわり at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2021年05月04日

飲み物3種類 何がいいか

肌のシミ対策にはコーヒー。
クロロゲン酸、ポリフェノールが良い。
脂肪燃焼効果もあって、紫外線を浴びる前に飲む。
ビタミンの一種であるニコチン酸が血流改善に良い。
一日に3杯〜4杯。

筋肉量を増加させるのはココア。

集中力アップには紅茶。
脳の活性化にいい。

コーヒーもココアも紅茶もそれぞれ良いってことね。
朝一でお水を飲むと良いといいますから、飲み物一杯でお腹一杯になりそう(^^
posted by ひまわり at 05:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康

2020年05月29日

海苔で佃煮をつくる

私は焼き海苔を毎日食べています。
たまに佃煮を食べたくなりますが、1瓶買うと半分くらいで飽きてきます。
だから、自分で作ります。

お醤油とお酒と鰹節にお水少々。海苔を適当にちぎって入れます。
弱火でぐつぐつ少し煮たら出来上がり、
お砂糖は入れません。だから、お醤油も少しでいいんです。

減塩で低糖質。

posted by ひまわり at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2020年05月19日

太った!

夫の腹囲が恐ろしいほど。
食べ物の制限て難しいですよ。
特に夫の場合、もう止めといたらと言っても体重は増えていないと反論。
食べ物だけに制限するとケチとか冷たいとか鬼妻のように思われちゃいます。

気が付いたら10pオーバーです。

さて、どうしましょうか?
posted by ひまわり at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2020年05月04日

ヒマです

勿体ないですね。ヒマです。
街は静か。
皆様自粛生活。

庭でもあれば草引きでもするのですけど、ベランダのプランターには草も生えません。
土が死んでます。

カラスが大きな羽音とともに2羽。
急いで追い払いました。
近くで見ると怖いですよ。

老後がこれほどヒマだとは思いませんでした。
現役時代はホント忙しかった。


posted by ひまわり at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2020年02月06日

1,2,3月は飛んでいく

速いわね。もう2月。
豪華客船の中はお気の毒。
それにしても、感染力強い!

検査キッド開発を急いでいるっていいますけど、泥棒捕まえて縄をなう みたいな。

特効薬はまだないみたいですが、点滴治療をして、自己免疫力を高めて治癒力をあげるらしい。
中国の死者が増えていますけど、ただ隔離しているだけで治療らしいことしていないとも言われています。

幼児や若者は比較的軽く治癒するらしいから、とにかく栄養つけて手洗いを徹底。
R-1が売れているみたい。
私はマヌカハニーもいいと思っています。

これがもしかして細菌兵器だったら恐ろしいわね。

posted by ひまわり at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2020年01月13日

一日一ことわざ

There is notime like the present.

思い立ったが吉日

1月2月3月は早足で過ぎます。
つまり、春はすぐそこ(^^

さばのオリーブオイル漬け(缶詰)をカレー味にしてピザ用チーズをのせて焼きカレー。
オメガ3脂肪酸が多い。
不足すると落ち着きがなくなるとか。
うつ病予防や認知症予防に良いそうです。
posted by ひまわり at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
検索
タグクラウド
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
最新コメント
墓終い by てるやん (12/01)
飲み物3種類 何がいいか by てるやん (05/10)
ロシア稼ぎ時 by てるやん (08/24)
頭良くなる薬 by てるやん (06/23)
今日はまた寒さ戻ってきた by てるやん (02/25)
プロフィール
ひまわりさんの画像
ひまわり
快適生活ってどんなの? 「引きよせの法則」で快適生活を手に入れる
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。