アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年05月16日

今日の晩ご飯は赤飯





 ここからね
赤飯・おこわは祝いの時に炊くご飯と思われているでしょう。
かっては、1日と15日と祝いに炊かれていたようです。
小豆は日常生活の中でよく使われていました。

江戸病という言葉を聞かれたことあると思いますが、
いわゆる、脚気・かっけですね。
小豆は脚気によいと漢方でも薬効が認められていました。

江戸時代に脚気患いが多く、江戸時代、小豆を作ることが
奨励されたことがあるのですよ。
明治・大正頃までは各地で小豆は作られていましたが、次第に
作られなくなり、今は、小豆の産地と言えば、十勝、丹波といわれるでしょうね。

 ちょこっと気になるサプリメント
・青汁がマンゴ味のゼリーになりました。便秘、美容にね。



・ミトコンドリアが妊活にいいって?東京医科大学の中島先生が開発!



・目がかすむ?もう、老眼ですか?




 ここよ
小豆は、日本人にとって健康によい栄養がふんだんにある食材です。
乾燥小豆100g当たりの成分は(日本食品標準成分表2010年による)、
エネルギー339kcal、タンパク質20.3g、脂質2.2g、炭水化物58.7g、灰分3.3g、
ミネラルのカリウム 1,500 r(1.5g)、カルシウム75mg、マグネシウム120mg、
リン350mg、鉄5.40mg、亜鉛2.30mg、銅0.67mg、
脂溶性のビタミンのビタミンE0.1mg、ビタミンK8μg、
水溶性のビタミンのビタミンB10.45mg、ビタミンB20.16mg、ビタミンB60.39mg、
葉酸130μg、パントテン酸1.00mg、
飽和脂肪酸0.27g、一価不飽和脂肪酸0.07g、多価不飽和脂肪酸0.55g、
食物繊維の水溶性食物繊維1.2g、不溶性食物繊維16.6g
と、小豆は豊富な栄養素を持った優れた食材です。
小豆を食べないなんてもったいないです。

 またちょこっと気になるサプリメント
・女性も口臭がありますよ。体内の臭いも気になります。
レディーズローズで「嫌なニオイ」を「好きなニオイ」に!

・血中の中性脂肪が高いの!何とかならない。



・高血圧もあるのよ、たいへんだ〜。



・血中の尿酸値が高いですって?



・ママのお口の臭い大丈夫?




 ここね
そこで、今日の晩ご飯は小豆ご飯としました。
おこわを作るとき、一握りの米をモチ米に加える美味しくなります。
これは昔人の知恵ですよ。
試してみてね。
また、炊きおこわもおなじで、今日は炊きおこわ
脚気はかっての病ではなく、現代人にも起こっているという情報があるようです。
続小豆をまとめるよていです。そのときはよろしくお願いします。
 ちょこっと気になるサプリメント
日本人には小豆とお茶は切り離せない組み合わせ、お茶の効果もお忘れなく!





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6270335
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
a8bangohanさんの画像
a8bangohan
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。