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posted by fanblog

2021年11月11日

「検討します」対策トーク

「検討します」への対策は出来ていますか?





営業でお客様から聞きたくない言葉NO.1は「検討します」ですよね。

今回は「検討します」への対策トークを紹介します。
この対策トークを活用することで、お客様からの「検討します」という言葉は
激減するでしょう。

【SoftBank 光】



ポイントになるのは

「きっかけを聞くこと」

お客様の「検討します」から逃れる為の対策トークです。

”話を聞こうと思ったきっかけは?”

と聞くことです。
ほとんどの人が聞いていません。まずはきっかけを聞きましょう。

お名前.com



なぜきっかけを聞くの?

”お客様との共通目的を認識し合うため”

話し合い、商談といった二人の時間は何のためなのか?ということです。

お客様との共通目的がないと、話しがズレてしまいます。

お名前.com



なぜきっかけを聞くの?A

・とりあえず来ました
・少しでも役に立つ話が聞けたらいいな
・友人からゴリ押しされたから

お客様の目的が不明確⇒商品説明
「そういうつもりで来ていないんですけど、、、」

お客様の目的は人それぞれという認識を持たなければいけません。

どのように聞けばいいの?

お名前.com


「今日は〇〇さんの貴重なお時間ありがとうございます。今日、お話を聞こうと
思ったきっかけは何ですか?」

お名前.com


★雑談で自己紹介した後がおすすめ

話が軽く弾んでくる自己紹介後がお客様も話しやすいです。

お客様の目的が曖昧な返答の場合は?

「友人の〇〇から誘われてきました」

⇒「そうですよね、ありがとうございます。そのうえで、ちょっとここ聞きたいな。
悩んでるんだよねー」というようなちょっとしたことありますか?

目的が曖昧な場合は、深く質問していきましょう!

お名前.com


最後ですが、一番重要なのは

きっかけを聞くこと

・お客様との目的を共通認識を持つこと!
・返答が曖昧な場合は、深堀すること!

「検討します」という言葉を頂いてしまえば、そこで試合終了です。
言われないように事前処理が重要です。




posted by spoon10 at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | アプリ
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