新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2018年12月25日
E655系電車のなごみが運転されましたね
こんにちは。公立の小学校・中学校・高校は、今日が2学期の終了式で、午後から冬休みになりましたね。
クリスマスの平日火曜日の街中を歩くと、金融機関は今日が給与日なのか、ATMが長蛇の列に、来店する気も失せる状況でした。
しかしスーパーを覗いても、嘗てのクリスマスイブやクリスマスの様に、サンタコスプレ衣装での、ケーキ販売も無くなり、日本の景気が全く回復せず、遂にケーキも何千円のケーキは、あまり売れてない感じですね。
まあもう少し街中を広く見れば、必ずしもそうでは無いかと思いますが、週明けの株価下落も有り、2018年の年末は寂しい年の瀬になりそうです。
また前置きが長くなり、失礼いたしました。さて一昨日JR東日本のE655系電車こと「なごみ」(以下なごみ)が、団体列車で運転された様ですが、車内でクリスマスイベントでも、行われたのでしょうかね。
私も全くなごみに、乗車する機会は無く、沿線撮りや駅撮りでしか、お目に掛かっておりませんが、時期的にクリスマスに近い日時の運転でしたので、なごみの車両は、サンタコスプレ衣装の車掌スタッフが、乗客を盛り上げたのかなと、想像したりしております。
まあ皇室用のイベント車両ですので、ハロウィンの様な、奇抜なファッションでの乗車は防犯上、お断りされそうですね。
機会が有れば、なごみに乗車したいと思いますが、乗車できたとしても、一生に1度かなと思ったりもしております。
できればJR東日本のみならず、他社のJR線でも、運転して欲しい処ですが、ダイヤの面や乗務員訓練等で、難しい面も有るのかなと思います。
それでは今日のクリスマスの午後も、楽しいひとときを、お過ごしください。
※写真は西川口〜川口間を走る、なごみの回送列車。
写真で見ても、なごみの塗装は高級感が溢れて来る。
撮影日2018年8月
にほんブログ村
にほんブログ村
クリスマスの平日火曜日の街中を歩くと、金融機関は今日が給与日なのか、ATMが長蛇の列に、来店する気も失せる状況でした。
しかしスーパーを覗いても、嘗てのクリスマスイブやクリスマスの様に、サンタコスプレ衣装での、ケーキ販売も無くなり、日本の景気が全く回復せず、遂にケーキも何千円のケーキは、あまり売れてない感じですね。
まあもう少し街中を広く見れば、必ずしもそうでは無いかと思いますが、週明けの株価下落も有り、2018年の年末は寂しい年の瀬になりそうです。
また前置きが長くなり、失礼いたしました。さて一昨日JR東日本のE655系電車こと「なごみ」(以下なごみ)が、団体列車で運転された様ですが、車内でクリスマスイベントでも、行われたのでしょうかね。
私も全くなごみに、乗車する機会は無く、沿線撮りや駅撮りでしか、お目に掛かっておりませんが、時期的にクリスマスに近い日時の運転でしたので、なごみの車両は、サンタコスプレ衣装の車掌スタッフが、乗客を盛り上げたのかなと、想像したりしております。
まあ皇室用のイベント車両ですので、ハロウィンの様な、奇抜なファッションでの乗車は防犯上、お断りされそうですね。
機会が有れば、なごみに乗車したいと思いますが、乗車できたとしても、一生に1度かなと思ったりもしております。
できればJR東日本のみならず、他社のJR線でも、運転して欲しい処ですが、ダイヤの面や乗務員訓練等で、難しい面も有るのかなと思います。
それでは今日のクリスマスの午後も、楽しいひとときを、お過ごしください。
※写真は西川口〜川口間を走る、なごみの回送列車。
写真で見ても、なごみの塗装は高級感が溢れて来る。
撮影日2018年8月
にほんブログ村
にほんブログ村
もしもJR西日本の681系・683系電車が国鉄色塗装で運転したならば
こんにちは。週明け火曜日のクリスマス、如何お過ごしでしょうか。
昨日はクリスマスイブの振替休日でしたが、昔に比べて日本のクリスマスも年々、盛り上がりに掛けている様な感じがいたしました。
景気が悪い期間が長期に渡り、景気低迷でケーキの売れ行きも、悪化しているのかなと、感じております。
前置きが長くなりまして、失礼いたしました。
さて今日は1964年12月25日に、481系特急電車で営業運転が開始された、大阪〜富山を結んだ特急雷鳥号と、名古屋〜富山を結んだ特急しらさぎ号が、54年前に運転されました。
北陸新幹線の開業で、金沢〜富山を走る在来線の特急は廃止され、現在は大阪・名古屋〜金沢(一部は和倉温泉)の運転となり、大阪〜金沢・和倉温泉を結ぶ列車は特急サンダーバード号になりました。
車両も特急サンダーバード号・特急しらさぎ号共に、681系・683系での運転になりましたが、もしもJR東日本のE653系の様な、国鉄色塗装の681系683系が出場したら、JR西日本もリバイバル特急雷鳥号や、特急しらさぎ号で運転するのでしょうかね。
写真の京都山崎と大阪島本の撮影地、通称サントリーカーブも、681系・683系の国鉄色塗装の車両が運転されれば、撮り鉄で混雑しそうですね。
しかし関西の鉄道ファンが、リメイクされた国鉄色塗装の681系・683系を見て、受け入れてくれるのかも、疑問に思いますが、485系・583系の国鉄色塗装の681系・683系に対し、手厳しいコメントやレビューも、ネット上に掲載されそうですね。
ただノリの良い関西人からは、もしかしたら称賛されるかも知れませんね。
来年は特急しらさぎ号も、デビュー55年ですので、JR西日本も特急サンダーバード号を、特急雷鳥号でリバイバル運転したり、特急しらさぎ号も55年に因み、「Go Go Shirasagi」のエンブレムマークを、車体側面に張り付け、運転するのかなと、想像しております。
681系・683系の国鉄色塗装を実施するか否かは、JR西日本次第ですが、北陸新幹線からの乗り継ぎ客の増加促進や、関西〜北陸の観光や出張に、コピーライディングを施した、マーケティングの展開を行うならば、国鉄色リメイクの681系・683系を運転してみるのも、面白いかと思います。
まああくまでも理想的な内容の鉄道ブログですので、読者の皆さんも681系・683系の国鉄色は、サンタからのプレゼントと言う意味合いで、JR西日本の681系・683系の国鉄色を、頭の中で描いてみては如何でしょうか。
それではクリスマスでどうぞ、楽しいひとときを、お過ごしください。
※写真は山崎〜島本の撮影地、サントリーカーブを通過する、特急サンダーバード号。
撮影日2008年3月
にほんブログ村
にほんブログ村
昨日はクリスマスイブの振替休日でしたが、昔に比べて日本のクリスマスも年々、盛り上がりに掛けている様な感じがいたしました。
景気が悪い期間が長期に渡り、景気低迷でケーキの売れ行きも、悪化しているのかなと、感じております。
前置きが長くなりまして、失礼いたしました。
さて今日は1964年12月25日に、481系特急電車で営業運転が開始された、大阪〜富山を結んだ特急雷鳥号と、名古屋〜富山を結んだ特急しらさぎ号が、54年前に運転されました。
北陸新幹線の開業で、金沢〜富山を走る在来線の特急は廃止され、現在は大阪・名古屋〜金沢(一部は和倉温泉)の運転となり、大阪〜金沢・和倉温泉を結ぶ列車は特急サンダーバード号になりました。
車両も特急サンダーバード号・特急しらさぎ号共に、681系・683系での運転になりましたが、もしもJR東日本のE653系の様な、国鉄色塗装の681系683系が出場したら、JR西日本もリバイバル特急雷鳥号や、特急しらさぎ号で運転するのでしょうかね。
写真の京都山崎と大阪島本の撮影地、通称サントリーカーブも、681系・683系の国鉄色塗装の車両が運転されれば、撮り鉄で混雑しそうですね。
しかし関西の鉄道ファンが、リメイクされた国鉄色塗装の681系・683系を見て、受け入れてくれるのかも、疑問に思いますが、485系・583系の国鉄色塗装の681系・683系に対し、手厳しいコメントやレビューも、ネット上に掲載されそうですね。
ただノリの良い関西人からは、もしかしたら称賛されるかも知れませんね。
来年は特急しらさぎ号も、デビュー55年ですので、JR西日本も特急サンダーバード号を、特急雷鳥号でリバイバル運転したり、特急しらさぎ号も55年に因み、「Go Go Shirasagi」のエンブレムマークを、車体側面に張り付け、運転するのかなと、想像しております。
681系・683系の国鉄色塗装を実施するか否かは、JR西日本次第ですが、北陸新幹線からの乗り継ぎ客の増加促進や、関西〜北陸の観光や出張に、コピーライディングを施した、マーケティングの展開を行うならば、国鉄色リメイクの681系・683系を運転してみるのも、面白いかと思います。
まああくまでも理想的な内容の鉄道ブログですので、読者の皆さんも681系・683系の国鉄色は、サンタからのプレゼントと言う意味合いで、JR西日本の681系・683系の国鉄色を、頭の中で描いてみては如何でしょうか。
それではクリスマスでどうぞ、楽しいひとときを、お過ごしください。
※写真は山崎〜島本の撮影地、サントリーカーブを通過する、特急サンダーバード号。
撮影日2008年3月
にほんブログ村
にほんブログ村