アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月07日

209系3000番台電車ハエ62編成の先頭車は解体か?

おはようございます。週末金曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

何度か当鉄道ブログでも公開いたしましたが、元川越車両センターの、209系3000番台ハエ62編成の先頭車が、郡山総合車両センターの解体線に入り、どうやら近日中に解体されそうです。

鉄道掲示板やSNS等で、写真も掲載されておりますが、既に内装も外され車内も、もぬけの殻ですので、後は重機で解体かと思います。

製造から22年で先頭車は解体となり、中間車は訓練車への改造となりましたが、やはり他の路線で、運転できなかったのかなと、悔やまれます。

確かに訓練車も209系初期車からの改造で、検査期限やシステムの老朽化で、置き換えなければならないかと思います。

しかしながらJR東日本高崎支社の様に、電車は国鉄型の211系しか無いエリアに、JR型車両の電車配置も、良いのでは無いかと思いますね。(ジョイフルトレインも実質的に、485系電車で国鉄型ですね。)

ただ転属させるにしても、改造は必要なので、経費を考えると転属改造させ、運転したとしても、経済的効果は薄いのかも知れませんね。

何だかJR東日本の関東地区も、一部の路線を除き、中途半端にまだ国鉄型電車も、運転しておりますから、格差は開くばかりですね。

オールドファンは国鉄型電車の、185系・189系・205系・211系が、まだ定期列車から臨時列車まで、乗車できるので嬉しいかと思いますが、7割以上JR型車両になったJR東日本が、未だに武蔵野線や高崎支社の各路線で、幅を利かせて運転している状況を見ると、支社間の格差は否めないかなと思います。

ただ将来的にはVVVFの電車で統一し、コスト削減は進められるかと思いますので、それまで旧国鉄型電車の活躍が、続くかと思います。

ちょっと今日の鉄道ブログも脱線いたしましたが、どうぞ良い週末を、お過ごしください。

※写真は川越線の川越〜西川越間を走る、209系3000番台電車。
209系3000番台もまだ、川越線と八高線で運転されているが、今後の去就も注目されている。

撮影日2018年1月4日


img_0_m (30).jpeg




にほんブログ村



にほんブログ村












posted by soloonly at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。