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2018年12月12日

E257系電車のM-109編成が新潟に疎開回送されましたね

こんにちは。東京も午後には天気が回復し、曇り空の切れ間から、青空も覗いて来ました。

さて先日、JR東日本のE257系特急電車のM-109編成が、新潟車両センターまで、疎開回送されました。

今後は秋田総合車両センターでの、改造待ちの為、疎開回送されたのか、或いは臨時列車の快速、ムーンライトえちご号運転の為、新潟車両センターに留置されたのかは、定かではございません。

ただこれから新潟も、市内は積雪が少ないとは言え、雪が降り積もる日も多いので、松本車両センターや長野総合車両センターの様に、雪が降っても数日で解ける場所とは違うかと思いますので、もし改造が来春になるならば、積雪の中で留置するよりも、雪がほとんど降らない、関東地区の車両センターへ、疎開留置した方が良いのではと、要らぬ心配をしております。

まあE257系特急電車も、耐寒耐雪は施されておりますので多分、新潟車両センターや長岡車両センター(ここでの留置は皆無ですが、今後は1編成位、有り得るかも知れません。)で、越冬しても大丈夫なのかなと、思ったりもしております。

関東地区の車両センターも、首都圏で運行されている、電車の両数も数多いですから、疎開留置も難しいのかなと、思ったりもしております。

もしE257系M-109編成で、改造までの検査期限が有るならば、新潟地区から首都圏向けの臨時列車、快速ムーンライトえちご号等を運転すれば、面白そうですね。

臨時列車の快速ムーンライトえちご号の、E257系特急電車での運転は、あまり期待できませんが一応、新潟車両センターまでは高崎線・上越線・信越本線を経由し運転されましたので、臨時列車で運転する事は可能ですね。

E257系による臨時列車の、リバイバル特急とき号の21世紀盤を、運転してみても面白いかと思います。

LEDヘッドマークに、「とき」と表示されたE257系も、楽しいかと思います。ただオールド鉄道ファンは、嫌がる人間か
多くなりそうですが。(笑)

上越線や高崎線の撮影地で、E257系の臨時列車が日中に運転されたならは、撮影記録を残したい鉄道ファンで、名撮影地は「激パ」(多分もの凄く激しく、混雑している状況の意かと思います。)になりそうですね。

様々な事を想像いたしましたが、今後E257系M-109編成の続報が、気になる処でございます。

写真は中央線の撮影地、豊田〜八王子のS字カーブを通過するE257系電車。
中央線で定期列車の姿を見られるのも、あと僅かで有るかも知れない。

撮影日2018年5月19日



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posted by soloonly at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

特急ときわ号の利用者で近距離利用者て居るのかな

おはようございます。今朝の東京は朝から、冷たい雨が降り気温も低く寒いです。

午後には天気も回復し、晴れて来ますので、せめて雨だけでも、早く止んで欲しいと思います。

さて東京在住の当方にとって、満員電車での通勤は、やはり憂鬱な気分になり、何とか避けたい為、様々な路線を利用し、混雑を避けながら通勤しておりますが、JR線を利用して通勤・通学される方で、快適な通勤をして、仕事や学業のパフォーマンス向上を、維持されたい方もいらっしゃるかと思います。

例えば特急列車や普通列車のグリーン車で、通勤・通学される方も、読者の皆さんの中にも、いらっしゃるかと思いますがその中で昨日、品川駅から発着する特急ときわ号のE657系電車を見た時に、ふと疑問に思う事がございました。

それは品川或いは東京から、千葉の柏や茨城の取手迄、利用者て一定数は居るのでは無いのかなと、思ったからです。

常磐線には中距離の取手以北を運行する、E531系電車が2階建てグリーン車2両を連結しておりますが、品川発着のE531系電車も、ラッシュ時間帯は品川〜日暮里の間で、グリーン車に乗車される方も多く、それらの方々が下車するのは、松戸〜取手迄の利用者が、多いのも驚きを隠せないでおります。

まあ品川〜東京迄は都心に勤務する、会社員も多く、それらの駅から普通車に乗っても満員になりますので、グリーン車利用も需要が有りそうですが、下車する駅が、松戸〜取手迄が多いのも、1つの特徴かなと、思ったりもしております。

そうすると当然、特急ときわ号で品川・東京・上野から、柏・取手迄の近距離利用者も、ラッシュ時間帯は僅かながらも一定数は居そうですね。

常磐線特急のひたち・ときわも、東海道新幹線の名古屋・大阪方面からの利用者の他に、羽田空港等から品川迄移動し、乗車される方々には便利ですので、調教師利用された乗客の中には、常磐線特急での近距離利用者も、通勤や通学以外で居そうですね。

一度、品川から柏迄、特急ときわ号の利用者を記録したいですが、果たしてグリーン車や指定席に、どの位の利用者が居るのか、興味深いですね。

時間とタイミングが合えば、列車利用者調査のリサーチワーキングも、楽しいのかなと思います。

それでは今日も、お体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は常磐線の撮影地、松戸〜金町間を走る、E657系の特急ときわ号。
特急ときわ号の千葉県内の停車駅は、柏駅になるが、通勤・通学時間帯は、柏から上野・東京・品川迄の利用者も、一定数は居るかも知れない。

撮影日2018年5月15日


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posted by soloonly at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
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