アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月30日

東北新幹線の車両トラブルの影響で宇都宮線は混雑が激しかった様です

こんばんは。今年最後の日曜日の夜、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

今日の関東地方は、冬晴れの天気でしたので、行楽・帰省・大掃除日和でした。

年末年始の交通機関は今日も混雑いたしましたが、日本海側の大雪の影響で、航空券の欠航も発生し、帰省客に影響が出た様です。

鉄道も例外では無く、大雪の影響により一部の路線で、運転見合せも発生した様ですね。また東北新幹線も午前中に、車両トラブルでブレーキ故障により、約2時間近く運転見合せになり、夕方17時現在も、遅れが発生している様です。

東京駅では年末年始を故郷や、リゾートで移動する乗客の、阿鼻叫喚が発生し泣き声や怒号も飛びながら、駅員も乗客対応された様で、どちらも大変だったと思います。

東京駅での東北新幹線の車両トラブルで、運転見合せが相次いだ為、並行する宇都宮線や東北本線の普通列車には、振替乗車で移動する帰省が乗り込み、宇都宮線の普通列車・快速列車のグリーン車は、満席や立ち客が多く発生した様です。

また宇都宮線も午後になり、乗客対応等で遅延した為、東北新幹線と共にダイヤ乱れは、終電近くまで続きそうです。

本来、東北新幹線で東京や上野又は大宮から宇都宮〜郡山まで移動するのが、宇都宮線・東北本線は運転しておりましたので、振替乗車の乗客が宇都宮線で移動しても其ほど、苦痛にならない距離ですから、宇都宮線のグリーン車も上野東京ラインの品川以西から移動中の、乗客も加わり軒並み満員になった様です。

特に宇都宮や黒磯行きの、上野東京ライン直通列車の車内は、地獄の様な移動だったと思います。


2018年も明日で終わりますが、大晦日に故郷に帰る方や旅行される方は、くれぐれも風邪引かない様に、気をつけて移動してください。

写真は宇都宮線を走るE231系電車。

撮影日2018年4月29日



_20181230_172821.JPG




にほんブログ村



にほんブログ村







posted by soloonly at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

年末年始も指定券が取りやすい特急しおさい号

おはようございます。2018年最後の日曜日、如何お過ごしでしょうか。

東京の今年最後の日曜日は、冬晴れの天気で、1日を過ごす事ができそうです。

今日もこの年末年始に、海外旅行や国内旅行、帰省で各交通機関は、混雑が激しいかと思います。

ただ年末年始で各交通機関が混雑し、満席の車内で、立って移動しなければならない列車も有るならば、乗車当日に指定席を予約し、指定券を購入しても乗れる列車はございます。

写真の特急しおさい号は、東京と千葉の銚子を結び、255系電車9両編成で、運転されておりますが、4号車に普通車座席と変わらないグリーン車も、営業しております。

約135kmの距離を結ぶ特急しおさい号も、JR東日本のB特急料金で、安く乗車できますので、年末年始もお得な感じかと思います。

4号車に連結されているグリーン車は前述の通り、普通車と変わらない4列座席で、ややシートピッチが広いのと、フットレストが付いている点が、普通車と違う点かと思います。

ただ年末年始・ゴールデンウィーク・お盆の時期等の繁忙期でも、空席が有る場合が多いので、千葉銚子まで騒々しい普通車で移動するならば、やや高いグリーン料金をプラスしても、乗る価値は有るかと思います。

以前移動した時、千葉駅で普通列車を待ってた際に、特急しおさい号のグリーン車の車内を、ホームから覗いてみましたが、少ないながらも利用者は居た様です。

まあ特急しおさい号のグリーン車は、何処か分からない、馬の骨の様な乗客から疎開し、快適に移動する為の空間と思えば、グリーン料金も納得できるかと思います。

特急しおさい号には車内販売の営業は、ございません。以前は車内販売も営業しておりましたが、採算の面で厳しく廃止になった様です。

もし特急しおさい号の車内で、飲食しながら移動したい場合は、予め東京駅や千葉駅の駅ナカ等で、飲食品を購入して乗車される事を、お勧めいたします。

前述の特急しおさい号のグリーン車を東京から銚子まで利用する場合、やや高いグリーン料金が気になる方は、千葉から乗車して、100km未満のグリーン料金で利用するのも、良いかと思います。東京〜千葉は代替として、総武快速線のグリーン車を利用して、特急料金とグリーン料金を、節約すれば良いですね。

運賃や特急料金、グリーン料金に関しては、市販の時刻表やJR東日本のみどりの窓口等で、お尋ね願います。

それでは今年も今日を含め、あと2日となりましたが、お体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は総武本線の物井〜佐倉間のカーブを通過する、特急しおさい号で運転中の255系電車。

撮影日2018年1月15日



_20181230_092426.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村







posted by soloonly at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。