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2018年12月27日
東武10000系電車の全車リニューアル完了まで時間掛かりそうですね
こんばんは。木曜日の夜、如何お過ごしでしょうか。
明日で仕事納めの方もいらっしゃるかと思いますが、年末年始を海外や国内の観光地、帰省で故郷に帰る方は明日、業務終了後に直接、目的地にむかう方も多いかと思います。
私も年内の派遣業務を、前倒しで今日、終了いたしましたが、年末年始は自分の仕事をしておりますので、正月休みは実質無いのも同然です。
前置きが長くなりまして、失礼いたしました。
さて今夜も前回の鉄道ブログに引き続き、東武鉄道に関するブログを、更新したいと思います。
写真は東武東上線の撮影地、東武練馬〜上板橋間を走る、10000系電車のマイナーチェンジ版、10030系電車の写真です。
東武東上線の都内区間の、池袋〜成増の間は地上区間を走り、踏切も多く点在しておりますので、お気軽に撮影できる場所が多く有ります。
東武東上線も東京と埼玉を結ぶ、通勤・通学路線ですが、主力車両はやはり10000系電車が多い印象です。
自由自在の10000系も、東武東上線では池袋〜小川町は全て10両編成での運転で、中間車に連結されている運転台は、固定編成化されており、分割併合ができない様になっております。
10000系グループも、1983年〜1996年に掛け486両が製造されましたが、全車リニューアル工事に、かなり時間を要しております。
リニューアル編成は車内を始め、外観もパンタグラフのシングルアーム化や、LED表示に改造されております。
ただリニューアル工事施工車両と、非リニューアル車両では、格差も出ておりますので、早急にリニューアル工事が完成して欲しいですね。
10000系グループの車両486両も、まだまだこの先、運転されそうな予感がいたしますので、事故の無い様に運転して欲しいです。
※写真は東武東上線を走る、1000系電車代池袋行き。
撮影日2018年8月
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明日で仕事納めの方もいらっしゃるかと思いますが、年末年始を海外や国内の観光地、帰省で故郷に帰る方は明日、業務終了後に直接、目的地にむかう方も多いかと思います。
私も年内の派遣業務を、前倒しで今日、終了いたしましたが、年末年始は自分の仕事をしておりますので、正月休みは実質無いのも同然です。
前置きが長くなりまして、失礼いたしました。
さて今夜も前回の鉄道ブログに引き続き、東武鉄道に関するブログを、更新したいと思います。
写真は東武東上線の撮影地、東武練馬〜上板橋間を走る、10000系電車のマイナーチェンジ版、10030系電車の写真です。
東武東上線の都内区間の、池袋〜成増の間は地上区間を走り、踏切も多く点在しておりますので、お気軽に撮影できる場所が多く有ります。
東武東上線も東京と埼玉を結ぶ、通勤・通学路線ですが、主力車両はやはり10000系電車が多い印象です。
自由自在の10000系も、東武東上線では池袋〜小川町は全て10両編成での運転で、中間車に連結されている運転台は、固定編成化されており、分割併合ができない様になっております。
10000系グループも、1983年〜1996年に掛け486両が製造されましたが、全車リニューアル工事に、かなり時間を要しております。
リニューアル編成は車内を始め、外観もパンタグラフのシングルアーム化や、LED表示に改造されております。
ただリニューアル工事施工車両と、非リニューアル車両では、格差も出ておりますので、早急にリニューアル工事が完成して欲しいですね。
10000系グループの車両486両も、まだまだこの先、運転されそうな予感がいたしますので、事故の無い様に運転して欲しいです。
※写真は東武東上線を走る、1000系電車代池袋行き。
撮影日2018年8月
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東武500系リバティがJR線に乗り入れる日は来るのか
おはようございます。木曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。
年の瀬なのに、久しぶりの満員電車に、うんざりしながら鉄道ブログを更新しておりますが、今年は今日で満員電車への乗車も最後ですので、気分的にやや楽かなと思っております。
さて今年の鉄道友の会でローレル賞を受賞した、東武500系特急電車のリバティ(以外リバティ)ですが将来、同100系スペーシアの様に、JR線に乗り入れて新宿から東武日光・鬼怒川温泉又は会津田島まで、運転される日が実現するのかと思い、色気と考えてみました。
もしリバティが、新宿から東武日光と会津田島行きで運転された場合、少なくとも会津田島までは、快適に移動する事ができそうですね。
会津田島は高速バスも、東京や新宿から
運転されておりませんし、高速バスの運転も、東京や新宿から会津若松や喜多方への運転ですからね。
東武鉄道の効率的な輸送体系で、運転できそうな感じですね。
ただリバティを今のまま、JRに乗り入れる事はできないと思いますので、JR東日本で運転可能な、保安装置の設置や乗務員訓練、試運転も欠かせないかと思います。
ただ東武鉄道も、鬼怒川線や第3セクターの野岩鉄道・会津鉄道共に単線ですので、線路容量やホーム有効長を考えると、3両編成で運転可能なリバティを、JR線に乗り入れさせたいと、考えているかと思います。
新宿発着の東武日光・鬼怒川温泉方面の特急も、午後に新宿を発車する列車は、空いておりますから6両固定編成のスペーシアや、JR東日本の253系よりは効率に、運転できそうな感じですね。
来春のダイヤ改正では、特に変化無い様ですが、2020年頃のダイヤ改正で、置き換えられそうな、感じがいたします。
それでは今日も、お体に気をつけて、行ってらっしゃい。
※写真は東武線を走るリバティ。
撮影日2018年5月20日
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年の瀬なのに、久しぶりの満員電車に、うんざりしながら鉄道ブログを更新しておりますが、今年は今日で満員電車への乗車も最後ですので、気分的にやや楽かなと思っております。
さて今年の鉄道友の会でローレル賞を受賞した、東武500系特急電車のリバティ(以外リバティ)ですが将来、同100系スペーシアの様に、JR線に乗り入れて新宿から東武日光・鬼怒川温泉又は会津田島まで、運転される日が実現するのかと思い、色気と考えてみました。
もしリバティが、新宿から東武日光と会津田島行きで運転された場合、少なくとも会津田島までは、快適に移動する事ができそうですね。
会津田島は高速バスも、東京や新宿から
運転されておりませんし、高速バスの運転も、東京や新宿から会津若松や喜多方への運転ですからね。
東武鉄道の効率的な輸送体系で、運転できそうな感じですね。
ただリバティを今のまま、JRに乗り入れる事はできないと思いますので、JR東日本で運転可能な、保安装置の設置や乗務員訓練、試運転も欠かせないかと思います。
ただ東武鉄道も、鬼怒川線や第3セクターの野岩鉄道・会津鉄道共に単線ですので、線路容量やホーム有効長を考えると、3両編成で運転可能なリバティを、JR線に乗り入れさせたいと、考えているかと思います。
新宿発着の東武日光・鬼怒川温泉方面の特急も、午後に新宿を発車する列車は、空いておりますから6両固定編成のスペーシアや、JR東日本の253系よりは効率に、運転できそうな感じですね。
来春のダイヤ改正では、特に変化無い様ですが、2020年頃のダイヤ改正で、置き換えられそうな、感じがいたします。
それでは今日も、お体に気をつけて、行ってらっしゃい。
※写真は東武線を走るリバティ。
撮影日2018年5月20日
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