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2018年12月13日
明日は毎年恒例のJRグループ春ダイヤ改正の発表ですね
こんばんは。毎年恒例のJRグループの、横並びダイヤ改正の発表が明日、発令されるかと思いますが、定かでは無いので、現状では何とも言えません。
ただ大体、12月の中旬位ですので、どんな結果になるかは、やきもきしている鉄道ファンも、多いかと思います。
その中で注目されるのは、富士急行線に乗り入れる、E353系の特急富士回遊号の運転かと思います。
愛称名が何でも「富士」に因むもので、ちょっと食傷気味ですが、別の愛称名でも良いのでは無いかと思いますね。
まあ一応、特急富士回遊号として2往復、運転される様なので、富士急行線の発のJRからの乗り入れ、定期特急列車の運転になるかと思います。
今年、全廃されたE351系での、富士急行線の乗り入れは、振り子式車両と言う事も有り、乗り入れは実現しませんでしたが、改良型のE353系で漸く、付属編成を生かして、富士急行線に乗り入れる様なので、能力発揮できて良かったと思います。
E353系の特急富士回遊号の運転により、土休日に運転されている、ホリデー快速富士山号は、どうなるのでしょうかね。
E257系500番台も特急車両なので、マルチな運用が可能とは言え、快速で運転させるには、混雑も激しくあまり、好ましくない感じがいたしますね。
乗降扉も片側1箇所で、遅延の原因にもなっておりますので、富士急行線に乗り入れる快速列車は残っても、E233系のロングスシートの、快速列車になるかも知れませんね。
まあ東京から河口湖行きの、快速列車を土休日は早朝から運転しても、良いかと思いますね。
明日、ダイヤ改正の発表が有れば、何かしら他の方が鉄道ブログで、発表するかと思いますので、今夜は静かに過ごして行きましょう。
※写真は中央線の八王子〜豊田間のカーブを通過する、E353系の特急スーパーあずさ号。
写真の新宿寄り3両が今後、富士急行線に乗り入れる様で有る。
撮影日2018年1月25日
ただ大体、12月の中旬位ですので、どんな結果になるかは、やきもきしている鉄道ファンも、多いかと思います。
その中で注目されるのは、富士急行線に乗り入れる、E353系の特急富士回遊号の運転かと思います。
愛称名が何でも「富士」に因むもので、ちょっと食傷気味ですが、別の愛称名でも良いのでは無いかと思いますね。
まあ一応、特急富士回遊号として2往復、運転される様なので、富士急行線の発のJRからの乗り入れ、定期特急列車の運転になるかと思います。
今年、全廃されたE351系での、富士急行線の乗り入れは、振り子式車両と言う事も有り、乗り入れは実現しませんでしたが、改良型のE353系で漸く、付属編成を生かして、富士急行線に乗り入れる様なので、能力発揮できて良かったと思います。
E353系の特急富士回遊号の運転により、土休日に運転されている、ホリデー快速富士山号は、どうなるのでしょうかね。
E257系500番台も特急車両なので、マルチな運用が可能とは言え、快速で運転させるには、混雑も激しくあまり、好ましくない感じがいたしますね。
乗降扉も片側1箇所で、遅延の原因にもなっておりますので、富士急行線に乗り入れる快速列車は残っても、E233系のロングスシートの、快速列車になるかも知れませんね。
まあ東京から河口湖行きの、快速列車を土休日は早朝から運転しても、良いかと思いますね。
明日、ダイヤ改正の発表が有れば、何かしら他の方が鉄道ブログで、発表するかと思いますので、今夜は静かに過ごして行きましょう。
※写真は中央線の八王子〜豊田間のカーブを通過する、E353系の特急スーパーあずさ号。
写真の新宿寄り3両が今後、富士急行線に乗り入れる様で有る。
撮影日2018年1月25日
明日は毎年恒例のJRグループ春ダイヤ改正の発表ですね
こんばんは。毎年恒例のJRグループの、横並びダイヤ改正の発表が明日、発令されるかと思いますが、定かでは無いので、現状では何とも言えません。
ただ大体、12月の中旬位ですので、どんな結果になるかは、やきもきしている鉄道ファンも、多いかと思います。
その中で注目されるのは、富士急行線に乗り入れる、E353系の特急富士回遊号の運転かと思います。
愛称名が何でも「富士」に因むもので、ちょっと食傷気味ですが、別の愛称名でも良いのでは無いかと思いますね。
まあ一応、特急富士回遊号として2往復、運転される様なので、富士急行線の発のJRからの乗り入れ、定期特急列車の運転になるかと思います。
今年、全廃されたE351系での、富士急行線の乗り入れは、振り子式車両と言う事も有り、乗り入れは実現しませんでしたが、改良型のE353系で漸く、付属編成を生かして、富士急行線に乗り入れる様なので、能力発揮できて良かったと思います。
E353系の特急富士回遊号の運転により、土休日に運転されている、ホリデー快速富士山号は、どうなるのでしょうかね。
E257系500番台も特急車両なので、マルチな運用が可能とは言え、快速で運転させるには、混雑も激しくあまり、好ましくない感じがいたしますね。
乗降扉も片側1箇所で、遅延の原因にもなっておりますので、富士急行線に乗り入れる快速列車は残っても、E233系のロングスシートの、快速列車になるかも知れませんね。
まあ東京から河口湖行きの、快速列車を土休日は早朝から運転しても、良いかと思いますね。
明日、ダイヤ改正の発表が有れば、何かしら他の方が鉄道ブログで、発表するかと思いますので、今夜は静かに過ごして行きましょう。
※写真は中央線の八王子〜豊田間のカーブを通過する、E353系の特急スーパーあずさ号。
写真の新宿寄り3両が今後、富士急行線に乗り入れる様で有る。
撮影日2018年1月25日
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ただ大体、12月の中旬位ですので、どんな結果になるかは、やきもきしている鉄道ファンも、多いかと思います。
その中で注目されるのは、富士急行線に乗り入れる、E353系の特急富士回遊号の運転かと思います。
愛称名が何でも「富士」に因むもので、ちょっと食傷気味ですが、別の愛称名でも良いのでは無いかと思いますね。
まあ一応、特急富士回遊号として2往復、運転される様なので、富士急行線の発のJRからの乗り入れ、定期特急列車の運転になるかと思います。
今年、全廃されたE351系での、富士急行線の乗り入れは、振り子式車両と言う事も有り、乗り入れは実現しませんでしたが、改良型のE353系で漸く、付属編成を生かして、富士急行線に乗り入れる様なので、能力発揮できて良かったと思います。
E353系の特急富士回遊号の運転により、土休日に運転されている、ホリデー快速富士山号は、どうなるのでしょうかね。
E257系500番台も特急車両なので、マルチな運用が可能とは言え、快速で運転させるには、混雑も激しくあまり、好ましくない感じがいたしますね。
乗降扉も片側1箇所で、遅延の原因にもなっておりますので、富士急行線に乗り入れる快速列車は残っても、E233系のロングスシートの、快速列車になるかも知れませんね。
まあ東京から河口湖行きの、快速列車を土休日は早朝から運転しても、良いかと思いますね。
明日、ダイヤ改正の発表が有れば、何かしら他の方が鉄道ブログで、発表するかと思いますので、今夜は静かに過ごして行きましょう。
※写真は中央線の八王子〜豊田間のカーブを通過する、E353系の特急スーパーあずさ号。
写真の新宿寄り3両が今後、富士急行線に乗り入れる様で有る。
撮影日2018年1月25日
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特急成田エクスプレス号で通勤される方々てどの位居るのかな
おはようございます。今朝は池袋始発の山手線内回り電車の車内から、鉄道ブログを更新しております。
職場や学校への通勤・通学で電車通勤は多いかと思います。
まあ中にはマイカー通勤・バイク通勤・自転車通勤・通学の方も居れば、徒歩通勤や飛行機で通勤?する方も、いらっしゃる様です。
さて山手線車内から先程、E259系特急列車が「回送」表示で、当該E231系と並走いたしましたが、E259系の特急成田エクスプレス号で、早朝に東京多摩西部の高尾や、神奈川の大船、埼玉の大船から、都心の東京まで通勤する乗客て、居るのでしょうかね。
上りの成田空港発の列車で、朝の通勤時間帯に運転する特急成田エクスプレス号は、成田・佐倉・四街道・千葉に停車し、東京や新宿へ通勤利用される乗客もおりますが、反対側の下り列車は、どうなんでしょうかね。
まあ東京多摩西部の高尾発や神奈川の大船発で有れば、数は少なくても、乗客は居そうですね。
逆に埼玉大宮発になると、僅少かなと、思ったりもしております。まあ急ぐ場合には東北・上越・北陸新幹線も運転されておりますから、そちらを利用しそうですね。
しかし職場へ移動するのに、満員電車での通勤は、何時になっても憂鬱ですね。
何だか殺伐として、望まない乗客との接触も多くなり、落ち着かない環境は苦手ですね。
この様な状況で有れば、新幹線・特急・グリーン車通勤したい人の気持ちも、理解できますよ。
私も満員電車や繁忙期のUターンラッシュを見て、全く共感できませんからね。
満員電車や満員バスを避ける為に、どうやったら要領良く楽して、通勤できるのかを考えますからね。
私自身も永年に渡り、職場に通勤しておりますが、未だにあの混雑した環境を、理解する事はできないですね。
こんな事をブログで書いたら、社畜の方に叱られそうですが、嫌な事を人に押し付けるのは、有り難迷惑なので私も直ぐに反論いたしましね。
満員電車や満員バスが嫌いな社会不適合者でも、何かしらで働かないと、報酬を頂けませんから、せめて通勤だけでも楽して通勤したいですね。
今日も鉄道ブログの内容が脱線いたしましたが、特急成田エクスプレス号での通勤も、たまには良いかなと思いますね。
特急料金やグリーン料金は高くても、静かな車内?で移動できて、仕事も捗るので有れば、高い特急料金とグリーン料金も、ペイできそうですね。
日本も少子高齢化社会ですが、満員電車や満員バスの解消は、まだ程遠い感じがいたします。
それでは今日も、お体に気をつけてお過ごしください。
※写真は中央本線の撮影地、相模湖〜高尾間を走る、E259系の特急成田エクスプレス号。
土休日な河口湖発着で、1往復が運転されている。
撮影日2018年4月29日
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職場や学校への通勤・通学で電車通勤は多いかと思います。
まあ中にはマイカー通勤・バイク通勤・自転車通勤・通学の方も居れば、徒歩通勤や飛行機で通勤?する方も、いらっしゃる様です。
さて山手線車内から先程、E259系特急列車が「回送」表示で、当該E231系と並走いたしましたが、E259系の特急成田エクスプレス号で、早朝に東京多摩西部の高尾や、神奈川の大船、埼玉の大船から、都心の東京まで通勤する乗客て、居るのでしょうかね。
上りの成田空港発の列車で、朝の通勤時間帯に運転する特急成田エクスプレス号は、成田・佐倉・四街道・千葉に停車し、東京や新宿へ通勤利用される乗客もおりますが、反対側の下り列車は、どうなんでしょうかね。
まあ東京多摩西部の高尾発や神奈川の大船発で有れば、数は少なくても、乗客は居そうですね。
逆に埼玉大宮発になると、僅少かなと、思ったりもしております。まあ急ぐ場合には東北・上越・北陸新幹線も運転されておりますから、そちらを利用しそうですね。
しかし職場へ移動するのに、満員電車での通勤は、何時になっても憂鬱ですね。
何だか殺伐として、望まない乗客との接触も多くなり、落ち着かない環境は苦手ですね。
この様な状況で有れば、新幹線・特急・グリーン車通勤したい人の気持ちも、理解できますよ。
私も満員電車や繁忙期のUターンラッシュを見て、全く共感できませんからね。
満員電車や満員バスを避ける為に、どうやったら要領良く楽して、通勤できるのかを考えますからね。
私自身も永年に渡り、職場に通勤しておりますが、未だにあの混雑した環境を、理解する事はできないですね。
こんな事をブログで書いたら、社畜の方に叱られそうですが、嫌な事を人に押し付けるのは、有り難迷惑なので私も直ぐに反論いたしましね。
満員電車や満員バスが嫌いな社会不適合者でも、何かしらで働かないと、報酬を頂けませんから、せめて通勤だけでも楽して通勤したいですね。
今日も鉄道ブログの内容が脱線いたしましたが、特急成田エクスプレス号での通勤も、たまには良いかなと思いますね。
特急料金やグリーン料金は高くても、静かな車内?で移動できて、仕事も捗るので有れば、高い特急料金とグリーン料金も、ペイできそうですね。
日本も少子高齢化社会ですが、満員電車や満員バスの解消は、まだ程遠い感じがいたします。
それでは今日も、お体に気をつけてお過ごしください。
※写真は中央本線の撮影地、相模湖〜高尾間を走る、E259系の特急成田エクスプレス号。
土休日な河口湖発着で、1往復が運転されている。
撮影日2018年4月29日
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