アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月11日

中央線を走るEF210牽引の貨物列車

おはようございます。今日は早朝に、最初の鉄道ブログを更新いたしましたが、引き続き2回目のブログを、更新いたします。

今朝は未明に起床しその後は眠れず、鉄道ブログを更新いたしました。

その後、早めに自宅を出て何と自宅から、4マイル(約6400m)もシェアサイクルで、移動いたしました。

電動付きで無い自転車で、坂道のアップダウンは、辛いものが有りますが、ラッシュアワーの満員電車と無縁の移動は、冬の寒さも吹き飛ばす、気持ちの良い移動となりました。

前置きが長くなりまして、失礼いたしました。

2回目のブログは、山手線内回り電車の車内から、更新いたします。

写真は中央線の撮影地、日野〜豊田間で撮影した、EF210牽引の石油貨物列車です。

中央線にも僅かな区間で、EF210牽引の貨物列車を、見る事ができます。

写真のEF210は横浜の根岸発、武蔵野線周りの石油貨物列車です。八王子の製油所へ輸送する為、運行されている貨物列車です。

これから厳しい冬の寒さが続きますので、石油需要は鰻登りの季節になります。

石油輸送貨車のタキ1000も、連結両数が長くなる時期ですので、撮影される際は編成両数に、注意する必要がございます。

その日によって、連結両数も変わりますので、望遠ズームレンズが有れば、上手く編成写真に、対応する事も可能かと思います。

処でEF210て、高尾以西の中央本線で、運転する事て可能なのでしょうか。狭小トンネルには、対応している様ですが、ブレーキ関連ではどうなのでしょうかね。

実際に試運転をまだ行って無いですし、EH200も両数が多く無いですから、もし故障した際のバックアップとして、試運転してみれば良いのでは無いかと、素人ながらの考えで、思ったりもしております。

まあまだJR東日本にも、EF64も走っておりますから、慌てる必要は無いかと思いますが、ちょっと気になっておりましたので、鉄道ブログに書き込みいたしました。

これから気温も下がり寒くなりますので、皆さんも風邪引かない様に、気をつけてお過ごしください。

※写真は中央線の撮影地、日野〜豊田間のカーブを通過する、EF210牽引の貨物列車。
これから石油貨車の連結両数も、長くなる季節になるので、撮影する際は後方の貨車が切れない様に、注意する必要が有る。

撮影日2018年1月


_20181211_072643.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村







posted by soloonly at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

特急草津号や特急スワローあかぎ号の品川発着実現は難しいのかな

おはようございます。今日は未明に目が覚め、その後は全く眠れ無い為、前倒しで鉄道ブログを、更新いたします。

東京の上野(一部新宿)から、群馬の長野原草津口や前橋・高崎・埼玉の本庄を結ぶ、特急草津号や特急スワローあかぎ号(土休日は特急あかぎ号で運転)は現在、651系電車7両編成で運転され、4号車にグリーン車が連結されております。

以前も、当鉄道ブログで書き込みいたしましたが、東京上野発着の特急草津号や特急スワローあかぎ号が、同駅で無く常磐線特急の様にせめて、品川発着にできないものかと、思う事がございます。

何故、品川発着にすれば便利なのかと申しますと、東海道新幹線で名古屋・大阪方面からの乗り換えが便利になる点(東海道新幹線から乗り換えの場合、東京駅での乗り換えも、便利ですね。)や、京急で羽田空港や横浜方面からの、乗り換えが便利になる点、その他には東海道本線や横須賀線の川崎・横浜から、乗り換えが容易な点等が、有るからです。

あと特急スワローあかぎ号の場合、ビジネス向けダイヤで運行されておりますので、都心に勤務する会社員が、埼玉〜群馬方面に帰宅の際、品川発着にして東京に停車すれば、わざわざ品川〜上野を上野東京ラインや、山手線・京浜東北線の、混雑する車内で移動する事無く、快適に移動できるメリットが有るからです。

もしビジネス需要で、特急スワローあかぎ号に限り、新橋停車が可能で有れば、より便利になりそうですね。

あと東京駅でも、乗り換え路線として、総武快速線や京葉線からの乗り換え客も、ターゲットにできそうですね。

特急草津号や特急スワローあかぎ号で、上野発着での運転が、時代に合わなくなっている感じは、否めないかと思います。

ただJR東日本に対し擁護するとなると、上野東京ラインを走る列車本数が多く、特急草津号や特急スワローあかぎ号を、品川や横浜方面からの発着は、ダイヤに余裕が無く、運行が難しいのかなと思います。

ただ混雑している、上野東京ラインの普通列車や快速列車、山手線・京浜東北線で、乗り換えを強いるのは、やや片手落ちかなと思います。

上越新幹線の停車しない駅利用者に、乗り換え無しで移動できるのは、やはりメリットが大きいと思います。

特急草津号も国際線で、羽田空港から品川へ京急で移動して来る、外国人旅行客への利用者も考慮し、品川発着も視野に入れて欲しい処ですね。

草津温泉方面の高速バスは、確かに東京から出ておりますが、本数が少なく関越道経由ですので、高速バスの恩恵が無い地域からの、利用者にもメリットはございます。

次回のダイヤ改正で、改善可能で有れば、品川以西の発着を望みたいと思います。

※写真は特急草津号や特急スワローあかぎ号等で使用されている、651系電車の回送列車。
品川駅で651系が、特急草津号や特急スワローあかぎ号の、LEDヘッドマークを照らし、発着する日は果たして来るので有ろうか。

撮影日2017年5月4日 高崎線 北本〜鴻巣にて



_20181211_040640.JPG




にほんブログ村



にほんブログ村












posted by soloonly at 04:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。