アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年12月11日

特急草津号や特急スワローあかぎ号の品川発着実現は難しいのかな

おはようございます。今日は未明に目が覚め、その後は全く眠れ無い為、前倒しで鉄道ブログを、更新いたします。

東京の上野(一部新宿)から、群馬の長野原草津口や前橋・高崎・埼玉の本庄を結ぶ、特急草津号や特急スワローあかぎ号(土休日は特急あかぎ号で運転)は現在、651系電車7両編成で運転され、4号車にグリーン車が連結されております。

以前も、当鉄道ブログで書き込みいたしましたが、東京上野発着の特急草津号や特急スワローあかぎ号が、同駅で無く常磐線特急の様にせめて、品川発着にできないものかと、思う事がございます。

何故、品川発着にすれば便利なのかと申しますと、東海道新幹線で名古屋・大阪方面からの乗り換えが便利になる点(東海道新幹線から乗り換えの場合、東京駅での乗り換えも、便利ですね。)や、京急で羽田空港や横浜方面からの、乗り換えが便利になる点、その他には東海道本線や横須賀線の川崎・横浜から、乗り換えが容易な点等が、有るからです。

あと特急スワローあかぎ号の場合、ビジネス向けダイヤで運行されておりますので、都心に勤務する会社員が、埼玉〜群馬方面に帰宅の際、品川発着にして東京に停車すれば、わざわざ品川〜上野を上野東京ラインや、山手線・京浜東北線の、混雑する車内で移動する事無く、快適に移動できるメリットが有るからです。

もしビジネス需要で、特急スワローあかぎ号に限り、新橋停車が可能で有れば、より便利になりそうですね。

あと東京駅でも、乗り換え路線として、総武快速線や京葉線からの乗り換え客も、ターゲットにできそうですね。

特急草津号や特急スワローあかぎ号で、上野発着での運転が、時代に合わなくなっている感じは、否めないかと思います。

ただJR東日本に対し擁護するとなると、上野東京ラインを走る列車本数が多く、特急草津号や特急スワローあかぎ号を、品川や横浜方面からの発着は、ダイヤに余裕が無く、運行が難しいのかなと思います。

ただ混雑している、上野東京ラインの普通列車や快速列車、山手線・京浜東北線で、乗り換えを強いるのは、やや片手落ちかなと思います。

上越新幹線の停車しない駅利用者に、乗り換え無しで移動できるのは、やはりメリットが大きいと思います。

特急草津号も国際線で、羽田空港から品川へ京急で移動して来る、外国人旅行客への利用者も考慮し、品川発着も視野に入れて欲しい処ですね。

草津温泉方面の高速バスは、確かに東京から出ておりますが、本数が少なく関越道経由ですので、高速バスの恩恵が無い地域からの、利用者にもメリットはございます。

次回のダイヤ改正で、改善可能で有れば、品川以西の発着を望みたいと思います。

※写真は特急草津号や特急スワローあかぎ号等で使用されている、651系電車の回送列車。
品川駅で651系が、特急草津号や特急スワローあかぎ号の、LEDヘッドマークを照らし、発着する日は果たして来るので有ろうか。

撮影日2017年5月4日 高崎線 北本〜鴻巣にて



_20181211_040640.JPG




にほんブログ村



にほんブログ村












posted by soloonly at 04:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8377370
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。