アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年12月25日

もしもJR西日本の681系・683系電車が国鉄色塗装で運転したならば

こんにちは。週明け火曜日のクリスマス、如何お過ごしでしょうか。

昨日はクリスマスイブの振替休日でしたが、昔に比べて日本のクリスマスも年々、盛り上がりに掛けている様な感じがいたしました。

景気が悪い期間が長期に渡り、景気低迷でケーキの売れ行きも、悪化しているのかなと、感じております。

前置きが長くなりまして、失礼いたしました。

さて今日は1964年12月25日に、481系特急電車で営業運転が開始された、大阪〜富山を結んだ特急雷鳥号と、名古屋〜富山を結んだ特急しらさぎ号が、54年前に運転されました。

北陸新幹線の開業で、金沢〜富山を走る在来線の特急は廃止され、現在は大阪・名古屋〜金沢(一部は和倉温泉)の運転となり、大阪〜金沢・和倉温泉を結ぶ列車は特急サンダーバード号になりました。

車両も特急サンダーバード号・特急しらさぎ号共に、681系・683系での運転になりましたが、もしもJR東日本のE653系の様な、国鉄色塗装の681系683系が出場したら、JR西日本もリバイバル特急雷鳥号や、特急しらさぎ号で運転するのでしょうかね。

写真の京都山崎と大阪島本の撮影地、通称サントリーカーブも、681系・683系の国鉄色塗装の車両が運転されれば、撮り鉄で混雑しそうですね。

しかし関西の鉄道ファンが、リメイクされた国鉄色塗装の681系・683系を見て、受け入れてくれるのかも、疑問に思いますが、485系・583系の国鉄色塗装の681系・683系に対し、手厳しいコメントやレビューも、ネット上に掲載されそうですね。

ただノリの良い関西人からは、もしかしたら称賛されるかも知れませんね。

来年は特急しらさぎ号も、デビュー55年ですので、JR西日本も特急サンダーバード号を、特急雷鳥号でリバイバル運転したり、特急しらさぎ号も55年に因み、「Go Go Shirasagi」のエンブレムマークを、車体側面に張り付け、運転するのかなと、想像しております。

681系・683系の国鉄色塗装を実施するか否かは、JR西日本次第ですが、北陸新幹線からの乗り継ぎ客の増加促進や、関西〜北陸の観光や出張に、コピーライディングを施した、マーケティングの展開を行うならば、国鉄色リメイクの681系・683系を運転してみるのも、面白いかと思います。

まああくまでも理想的な内容の鉄道ブログですので、読者の皆さんも681系・683系の国鉄色は、サンタからのプレゼントと言う意味合いで、JR西日本の681系・683系の国鉄色を、頭の中で描いてみては如何でしょうか。

それではクリスマスでどうぞ、楽しいひとときを、お過ごしください。

※写真は山崎〜島本の撮影地、サントリーカーブを通過する、特急サンダーバード号。

撮影日2008年3月


_20181225_095922.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村







posted by soloonly at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8416765
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。