アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月01日

アクロバッティングな体制で3054レ貨物列車を撮影いたしました!

こんばんは。8月最初の夜、如何お過ごしですか。今夜はバイキングの日で夕食はご家族で、外食の際に焼肉バイキング等を食べた方々も、多かったのでは無いかと思います。



今日は午後から久しぶりのロケに足を運びました。まあ撮影地は鉄道ブログでお馴染みの、埼玉北浦和〜与野間の撮影地ですが、今日は115系L編成の廃車回送や、JR貨物のEF65とEF64の連結で、大宮総合車両センターへの入場シーンを撮影する為に、各撮影地は猛暑日の中、賑わいを見せたのでは無いかと思います。



今回の撮影で残念ながら、115系L編成の廃車回送運転のシーンやEF65+EF64牽引のシーンは、見逃し三振で撮影できませんでしたが、代替としてEF64 1032号機の単機回送や、EF65 2066号機牽引の石油貨物列車の写真は、収める事ができましたので、これらの写真に関しては後日、ブログに掲載したいと思います。



さて今夜は以前、ブログでも写真を掲載いたしましたが、特急草津号651系の写真を、北浦和〜与野間の跨線橋階段から、アクロバッティングな写真を公開いたしましたが今夜は、3054レ貨物列車をアクロバッティングな体制で撮影した写真を、公開したいと思います。



アクロバッティングとは言っても、危険な撮影では無く北浦和〜与野間の跨線橋の階段が何れも、北浦和寄りのみの階段の為、与野方面からの列車を撮影する場合は、階段に装備されているやや高めの柵を、クリアーしなければなりません。



クリアーする方法としては、ステップ上に上手く脚立を置くか(不安定で転倒の恐れ有り)、カメラ機能で望遠ズームや望遠レンズで、撮影する方法に限られます。



ただデジタルカメラ等の場合、一眼レフデジタルカメラやコンパクトデジタルカメラも、モニターが装備されておりますので、画面で確認しながら撮影するのがコツかと思います。



一眼レフカメラの場合、やはり機材の重量が重いので、階段側から不安定な姿勢で撮影すると、カメラの破損や京浜東北線南行き電車との接触、階段上での転倒のリスクがございますので、やはりコンパクトデジタルのシャッタースピード機能付きで、撮影された方が良いかと思います。



また跨線橋を移動される、地元の歩行者もそれなりにおりますので、通行の妨げは避けなければなりませんからね。



今回EH500-66号機牽引の3054レ貨物列車は、写真の通り何とか画面に収める事ができました。この時間帯は逆光となる為、晴れの日の撮影はやや不向きな面もございますが、撮影できなくは無いのであとは好みによって、PCのモニター等でチェックして行けば良いかと思います。



3054レ貨物列車は、北海道の札幌貨物ターミナルを22時28分に発車し、翌日15時23分に東京隅田川に到着するコンテナ貨物列車です。コンテナもJRFのコンテナ以外にJOTや民間の宅急便業者の、コンテナ積載も結構目にいたしますので、物流の面では重要な役割を果たしていると思います。



EH500も試作機・初期型・後期型と、様々な機関車の塗装が異なりますので、3054レも積載コンテナの種類と共に、EH500もぜひ写真に収めたくなると思います。


※写真は与野〜北浦和間の撮影地を通過する札幌貨物ターミナル発、隅田川行きの3054レ貨物列車。
3054レの積載コンテナはJRFに比べ、宅急便業者が多く積載されているのが特徴で有る。



撮影日2018年8月1日




2018-0801-KUROKA.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村


wpXクラウド






posted by soloonly at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

アウトカーブを通過するE233系1594E普通列車

おはようございます。今日から8月ですが、暑さの方はこれから本格的に、厳しさを増しそうです。



今日は8月1日で「パインの日」ですので、こんな暑い日にはパインを食べて、暑さを和らげたいですね。



さて今日の写真は先月、埼玉蕨〜南浦和間で撮影した、E233系1594E普通列車の写真をお届けいたします。こちらの列車は小田原を13時52分に発車し、宇都宮には17時07分に到着する上野東京ライン直通の普通列車です。



約200km弱の距離を、3時間近く掛けて運転されている1594Eの普通列車は、E231系1000番台又はE233系3000番台で運転されております。



編成も全区間で15両編成で運転されており、データイム時間帯に運転されますので、ラッシュ時間帯の様な混雑にはなりませんが、青春18きっぷが使える今の時期は、全区間で乗り通す旅客も居るのでは無いかと思います。



まあ始発の小田原から宇都宮まで、4号車・5号車に連結されている、2階建てグリーン車に乗車すれば、楽に移動もできそうですね。東海道新幹線で東京駅で東北新幹線に乗り継ぐよりも、所要時間は掛かるとは言え、乗換無しで移動できますし、グリーン車を利用する場合も、事前料金で有れば平日は¥980円、休日は¥780円で全区間を乗車できますので、休日は今の時期は多くなりそうですね。



箱根方面や小田原の湘南海岸での海水浴や釣り等で、神奈川方面から東京・埼玉・栃木方面に帰る旅客には、丁度良い列車ですからね。



撮影した南浦和〜蕨間の撮影地は、外環道が横切る場所に有る、歩道橋から撮影した写真ですが、15両編成ともなると残念ながら、後方の編成は切れてしまうのが難点ですね。写真も丁度5号車のグリーン車辺りで切れてしまっております。



ただ10両編成以下の列車で有れば、以前も鉄道ブログでお伝えした通り、こちらの撮影地からアウトカーブを通過する列車の編成写真を、画面内に収める事は可能ですね。



今日も夏休みを利用して、鉄道写真を撮影する方もいらっしゃると思います。熱中症には十分に気を付けてお過ごしください。



※写真は南浦和〜蕨間のアウトカーブを通過する、E233系E-52編成先頭の1594E普通列車の宇都宮行き。
歩道橋から撮影する場合、京浜東北線の北行き・上野東京ライン北行きの撮影には対応しているが、湘南新宿ラインの北行き列車の撮影は、架線柱等が入り込む為、望遠レンズで面縦にして撮影しないと、上手く撮影できないのが難点で有る。



撮影日2018年7月13日



2018-0801-TOMOKAK.JPG



にほんブログ村




にほんブログ村



wpXクラウド






posted by soloonly at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。