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2018年08月28日
夏場だけでも運用変更してみては
こんばんは。昨日は漫画「ちびまるこちゃん」の作者、さくらももこさんが今月15日に、乳癌でお亡くなりになり、ちびまるこちゃんファンや声優の方々も、深い悲しみで溢れておりました。
テレビアニメも初回の放送から、約30年になりますが、日曜日の夕方にお茶の間にご家族揃って、まるこちゃんの可愛らしい姿に、親しみを感じた方々も、多いかと思います。
私自身は放送初回当時は、既に成人でしたので、テレビアニメを見る機会はございませんでしたが、可愛らしい顔のちびまるこちゃんは、愛くるしい感じの姿だと思います。
心からお悔やみを、申し上げます。
さて今夜の鉄道ブログは、E531系の話題をテーマにいたしました。
常磐線(上野東京ライン含む)・水戸線以外に、東北本線の黒磯〜新白河間で、普通列車と快速列車で、運転されておりますE531系は現在、全車が勝田車両センターに430両、配置されております。
このうち東北本線で運転されている、3000番台は5両7編成35両が、製造されましたが、東北本線の黒磯〜新白河間の専用車両では無く、常磐線や水戸線でも営業運転を、行っております。
東北本線の黒磯〜新白河間は栃木県と福島県の県境の為、普段の利用者は朝夕の通勤・通学時間帯を除き、日中は少ないです。
しかし年末年始・春休み・ゴールデンウィーク・夏休み期間中は、2両編成のキハ110系が混雑し、遅延も発生する状況の為、今年は輸送力の大きいE531系に運用変更して、混雑緩和いたしました。
今後、輸送動態を見てキハ110系を置き換えて、E531系に統一した場合に、車両の検査等で、3000番台での運転が難しい場合、0番台での運転も、実施してみては如何かと思います。
ただ冬季は黒磯〜新白河間も積雪がございますので、0番台の付属編成での運転は、夏季に限定されます。
それでも0番台を夏季の期間に、東北本線の黒磯〜新白河間での運用に付けば、3000番台も余裕を持つ事ができますからね。
0番台も郡山総合車両センターに、検査入場する際はこの区間を、回送運転しておりますからね。
冬季の積雪時期で無ければ、0番台も黒磯〜新白河の普通列車の運用は、特に支障無いと思いますよ。
この区間の輸送動態に関しては今後、JR東日本で判断されて、全てE531系に統一するのか否かを、決めると思います。
黒磯駅での乗り換えや接続を含め、無駄に長い時間の乗り換えは、できれば解消して欲しいと思います。
今後のE531系に注目したいですね。
※写真は常磐線の撮影地、北小金〜南柏間を走る、E531系電車の普通列車。
撮影日2018年4月14日
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テレビアニメも初回の放送から、約30年になりますが、日曜日の夕方にお茶の間にご家族揃って、まるこちゃんの可愛らしい姿に、親しみを感じた方々も、多いかと思います。
私自身は放送初回当時は、既に成人でしたので、テレビアニメを見る機会はございませんでしたが、可愛らしい顔のちびまるこちゃんは、愛くるしい感じの姿だと思います。
心からお悔やみを、申し上げます。
さて今夜の鉄道ブログは、E531系の話題をテーマにいたしました。
常磐線(上野東京ライン含む)・水戸線以外に、東北本線の黒磯〜新白河間で、普通列車と快速列車で、運転されておりますE531系は現在、全車が勝田車両センターに430両、配置されております。
このうち東北本線で運転されている、3000番台は5両7編成35両が、製造されましたが、東北本線の黒磯〜新白河間の専用車両では無く、常磐線や水戸線でも営業運転を、行っております。
東北本線の黒磯〜新白河間は栃木県と福島県の県境の為、普段の利用者は朝夕の通勤・通学時間帯を除き、日中は少ないです。
しかし年末年始・春休み・ゴールデンウィーク・夏休み期間中は、2両編成のキハ110系が混雑し、遅延も発生する状況の為、今年は輸送力の大きいE531系に運用変更して、混雑緩和いたしました。
今後、輸送動態を見てキハ110系を置き換えて、E531系に統一した場合に、車両の検査等で、3000番台での運転が難しい場合、0番台での運転も、実施してみては如何かと思います。
ただ冬季は黒磯〜新白河間も積雪がございますので、0番台の付属編成での運転は、夏季に限定されます。
それでも0番台を夏季の期間に、東北本線の黒磯〜新白河間での運用に付けば、3000番台も余裕を持つ事ができますからね。
0番台も郡山総合車両センターに、検査入場する際はこの区間を、回送運転しておりますからね。
冬季の積雪時期で無ければ、0番台も黒磯〜新白河の普通列車の運用は、特に支障無いと思いますよ。
この区間の輸送動態に関しては今後、JR東日本で判断されて、全てE531系に統一するのか否かを、決めると思います。
黒磯駅での乗り換えや接続を含め、無駄に長い時間の乗り換えは、できれば解消して欲しいと思います。
今後のE531系に注目したいですね。
※写真は常磐線の撮影地、北小金〜南柏間を走る、E531系電車の普通列車。
撮影日2018年4月14日
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長距離普通列車も多くなれば便利ですね
おはようございます。今朝の東京は曇り空で、今日も所に寄っては、雨の降りそうな天気です。
夏休み期間中を利用して、青春18きっぷで旅をする、若い学生の方々も多いと思いますが、そんな若い学生の方々も移動する際は、「長距離普通列車が有れば、便利なのになあ。」と思っている方々も、多いかと思います。
往年の国鉄時代には、他の交通機関も未整備で、鉄道で普通列車を長距離移動する旅客も、多かったと思います。
その後、高度成長期時代になり東海道新幹線の開業や、東名高速道路、名神高速道路の開業、航空機の大型化や空港整備、国民所得の倍増により、長距離普通列車も廃止や、運転縮小も進みました。
また国鉄も、東海道新幹線の開業時に、赤字に転落し毎年、累積赤字を抱える泥沼化が、国鉄分割民営化まで続きました。
現在の日本は、少子高齢化や企業のグローバル化推進で、非正規社員も増加し、長引く不景気と経済成長の鈍感で、鉄道利用者も今後は、減少して行くのを、避けて通る事はできません。
長距離普通列車も、今後は鉄道従事者の減少等で、復活する日も近いのでは無いかと思います。
まあ首都圏の上野東京ラインや湘南新宿ライン、関西の新快速や東海地区の快速列車等も、長距離列車が今以上に設定されそうですね。
東京在住の私も、上野東京ラインや湘南新宿ラインの、長距離普通列車や快速列車の車内を見ると、普通車だけで無くグリーン車も、混雑しておりますね。
首都圏の普通列車グリーン車も、平日は料金が高いですが、休日は料金も安くなりますから長距離の移動者も、多い事が理解できます。
写真は宇都宮線の撮影地ワシクリこと、東鷲宮〜栗橋間の黒小屋踏切で撮影した、E233系普通列車ですが、大多数は宇都宮止まりの多い、E231系とE233系の運用も、今後は黒磯までの運転を増発したり、日光線に乗り入れて日光まで、運転しても良いかと思います。
まあ宇都宮駅の構造や日光線の配線を考えると、基本編成のグリーン車付き編成が、直通運転した方が効率良いですね。
国際観光都市の日光を、上野東京ラインや湘南新宿ラインから直通運転すれば、嘗て浅草と東武日光や鬼怒川温泉を結んでいた、料金不要で運賃だけで利用できた快速列車廃止後の、代替輸送の直通運転が可能になりますからね。
ただ日光線も全ての駅で、10両編成のホーム有効長は無さそうなので、線内は快速列車での運転にするか、或いはレールの移設や信号機の移設、プラットホームの延長工事をして、10両編成対応にする等の工事を、進めなければなりませんからね。
上野東京ラインや湘南新宿ラインの列車が、日光線に直通運転する様になれば、利用者も多くなると思いますよ。わざわざ東北新幹線で、東京〜宇都宮で移動して、日光線に乗り換える旅客も、特別な人を除いて、乗り換え無しで移動できますから、横浜方面からの利用者は、嬉しいと思いますね。
高齢者が益々進めば、JRも運転を考えるのでは無いかと思います。
それでは今日も、素敵な1日をお過ごしください。
*写真は宇都宮の撮影地ワシクリこと、東鷲宮〜栗橋間を通過するE233系普通列車。
撮影日2018年4月13日
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夏休み期間中を利用して、青春18きっぷで旅をする、若い学生の方々も多いと思いますが、そんな若い学生の方々も移動する際は、「長距離普通列車が有れば、便利なのになあ。」と思っている方々も、多いかと思います。
往年の国鉄時代には、他の交通機関も未整備で、鉄道で普通列車を長距離移動する旅客も、多かったと思います。
その後、高度成長期時代になり東海道新幹線の開業や、東名高速道路、名神高速道路の開業、航空機の大型化や空港整備、国民所得の倍増により、長距離普通列車も廃止や、運転縮小も進みました。
また国鉄も、東海道新幹線の開業時に、赤字に転落し毎年、累積赤字を抱える泥沼化が、国鉄分割民営化まで続きました。
現在の日本は、少子高齢化や企業のグローバル化推進で、非正規社員も増加し、長引く不景気と経済成長の鈍感で、鉄道利用者も今後は、減少して行くのを、避けて通る事はできません。
長距離普通列車も、今後は鉄道従事者の減少等で、復活する日も近いのでは無いかと思います。
まあ首都圏の上野東京ラインや湘南新宿ライン、関西の新快速や東海地区の快速列車等も、長距離列車が今以上に設定されそうですね。
東京在住の私も、上野東京ラインや湘南新宿ラインの、長距離普通列車や快速列車の車内を見ると、普通車だけで無くグリーン車も、混雑しておりますね。
首都圏の普通列車グリーン車も、平日は料金が高いですが、休日は料金も安くなりますから長距離の移動者も、多い事が理解できます。
写真は宇都宮線の撮影地ワシクリこと、東鷲宮〜栗橋間の黒小屋踏切で撮影した、E233系普通列車ですが、大多数は宇都宮止まりの多い、E231系とE233系の運用も、今後は黒磯までの運転を増発したり、日光線に乗り入れて日光まで、運転しても良いかと思います。
まあ宇都宮駅の構造や日光線の配線を考えると、基本編成のグリーン車付き編成が、直通運転した方が効率良いですね。
国際観光都市の日光を、上野東京ラインや湘南新宿ラインから直通運転すれば、嘗て浅草と東武日光や鬼怒川温泉を結んでいた、料金不要で運賃だけで利用できた快速列車廃止後の、代替輸送の直通運転が可能になりますからね。
ただ日光線も全ての駅で、10両編成のホーム有効長は無さそうなので、線内は快速列車での運転にするか、或いはレールの移設や信号機の移設、プラットホームの延長工事をして、10両編成対応にする等の工事を、進めなければなりませんからね。
上野東京ラインや湘南新宿ラインの列車が、日光線に直通運転する様になれば、利用者も多くなると思いますよ。わざわざ東北新幹線で、東京〜宇都宮で移動して、日光線に乗り換える旅客も、特別な人を除いて、乗り換え無しで移動できますから、横浜方面からの利用者は、嬉しいと思いますね。
高齢者が益々進めば、JRも運転を考えるのでは無いかと思います。
それでは今日も、素敵な1日をお過ごしください。
*写真は宇都宮の撮影地ワシクリこと、東鷲宮〜栗橋間を通過するE233系普通列車。
撮影日2018年4月13日
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