アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月08日

これから台風の接近で各交通機関も乱れて来そうです

台風12号は今日の深夜から明日の未明に掛けて、関東沖の千葉県に接近する予想が出ております。



今回の台風12号の影響で、各交通機関では飛行機や船舶の欠航、鉄道路線の運転見合わせ、高速バスの運休も発生している状況です。



特に台風に接近する恐れの有る千葉県のJR線では既に、一部の路線で運転見合わせも発生しております。またホームライナー千葉号の運転取り止めも、発生しておりますので帰宅ラッシュ時間帯は、混雑と早めに帰宅する会社員等で、混雑する事が予想されております。



今日は定時で職場を上がれる会社員や、早めの帰宅が可能な方は真っ直ぐ自宅に、帰宅された方が良いと思います。ただどうしても業務の関係で早めに帰宅できない方々は、職場近くの宿泊施設に泊まった方が良いかと思います。



これからの台風に備えて、帰宅される方々はご利用路線の運行状況を確認し、移動される事をお薦めいたします。万が一に運転見合わが発生した場合は、振替輸送を実施している路線への迂回乗車や、他の交通機関の利用や宿泊施設へ泊まる事が、帰宅困難者を防ぐ基になると思います。



台風と言う自然災害のサバイバル的な状況で、各交通機関が何とか早く復旧してくれると言う、期待は持たないで自ら行動しなければならないと思います。



今日は早めに帰宅できた方々は、まだ鉄道やバス等が運転している時間帯に、早く帰宅して自宅で過ごされる事が良い選択かと思います。



どうぞ気を付けて帰宅願います。



※写真はホームライナー千葉号でも運転されている、E257系500番台電車。(写真はイメージです。)





撮影日2018年5月26日(撮影場所は中央線の八王子〜豊田間にて。)


2018-0808-MATUAR.JPG



にほんブログ村




にほんブログ村









posted by soloonly at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

コンテナを満載にして新潟に向かう6087レ貨物列車

こんにちは。今日の東京は台風12号の影響で、朝から雨とやや強い風が吹いております。



さて今日最初のブログは先月、北浦和の撮影地で俯瞰撮影した、EH200-9号機牽引の新座貨物ターミナル発、新潟貨物ターミナル行きの6087レコンテナ貨物列車の写真です。



6087レ貨物列車は埼玉の新座貨物ターミナルを14時25分に発車し、武蔵野線〜高崎線〜上越線〜信越本線を経由して、新潟貨物ターミナルには20時04分に到着いたします。なお休翌日は運休となっております。



6087レは午後に首都圏から発車する貨物列車ですので、武蔵野線の新座貨物ターミナルから上越線の水上辺りまでは、この時期で有れば撮影可能かと思います。



全区間でEH200がコンテナを積載したコキを何十両も連結し、高速で運転する姿は何とも勇ましいものですね。本来で有れば新潟県側で撮影したい処でも有りますが、前述の群馬の水上から山間のトンネルを抜けて行く為、日射しも遮られる夕方位になると、ちょっと露出の面でも厳しくなりそうな感じがいたします。



もう少し発車時間も繰り上げて、運転していれば夏季の時期で有れば、全区間での撮影も可能になりますね。ただJR貨物の機関車やダイヤも決められておりますので、それはダイヤ改正でもしてJR東日本とのダイヤ調整をしなければ不可能ですが。



貨物列車も定期貨物列車のダイヤで運転されて居ても、コンテナの積載量があまりにも少なければ、運休になる場合も多いので、撮影地に足を運んでも空振りで終わる場合もございます。



もしこの夏休みに貨物列車を沿線撮りされる方々は、ネットの鉄道掲示板等を確認してから、撮影地に足を運んだ方が良さそうですね。まあネットの情報も全て鵜呑みにするべきでは無いので、参考までの確認となりますので。



それでは関東に在住の方々は、今後の台風による大雨や強風に注意してください。



※写真は武蔵野線の浦和トンネルを抜け、大宮方面に向かう6087レコンテナ貨物列車を牽引するEH200-9号機。
貨車のコキには多数のコンテナが積載され、迫力溢れる写真となった。



撮影日2018年7月25日



2018-0808-ARISS.JPG




にほんブログ村





にほんブログ村










posted by soloonly at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。