アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月19日

これから本格的に波動用で運転されそうなE257系500番台電車

こんばんは。今日はお盆休みを海外旅行や国内旅行、帰省やレジャーを過ごされた方々の、Uターンラッシュのピークとなりましたね。皆さんのお盆休みは如何でしたか。



JR東日本で波動用として運転されて来た、185系電車の一部が来月からE257系500番台に置き換えられる様です。



ホリデー快速鎌倉号も185系での運転は、今日で最後となりました。こちらも来月からE257系500番台に置き換えとなりますが、武蔵野線内での利用者も多かっただけに、6両編成の2ドア車両から5両編成の1ドア車両(一部の車両は2ドアです)になる為、今後は混雑が激しくなりそうです。



一応、改善策として指定席を増やす様ですが、それでもデッキで立って移動する乗客も居そうなので、トイレに移動する際はちょっと難儀しそうな感じですね。



JR東日本もE257系500番台は、老朽化した183系・189系電車の置き換え用として、千葉支社の特急置き換え用で製造されましたが、東京湾アクアラインの開通によって、高速バスの利便性が向上した為、内房線の特急さざなみ号も、利用者低迷により廃止の憂い目に遭ってしまいました。



それによりE257系500番台も、余剰車が発生いたしましたが、5両編成全車普通車のモノクラスが幸いしたのか、その余剰車を利用して一部の団体列車や、臨時特急列車・臨時快速列車に使用される様になりました。



まあE257系500番台には、グリーン車も連結されておりませんし先頭車は何れも、貫通扉の運転台ですので分割併合も、容易に対応できるのも波動用して、白羽の矢が立ったのでは無いかと思います。



今後は大宮総合車両センターの波動用185系も、E257系に全て置き換えられそうですね。日光への修学旅行での運転もE257系500番台が、5両〜10両編成で運転される日も近いかと思います。



E257系500番台の余剰車もこれで、解消できそうな感じですね。



この秋の臨時列車では、E257系500番台での運転が多くなって行きそうです。



※写真は中央線の八王子〜豊田間のカーブを通過する、E257系500番台のホリデー快速富士山号。
元々、房総用の特急電車置き換えの為に製造された車両だが、特急さざなみ号の削減により、普通車のみの車両と貫通扉を活かして、団体・臨時列車に運用される事も多くなって来た。
今後は185系の臨時列車を順次、置き換えて行くものと思われる。



撮影日2018年5月19日


2018-0819-OONO.JPG



にほんブログ村




にほんブログ村











posted by soloonly at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

夕陽を浴びて回送運転中の185系電車

おはようございます。週末日曜日、如何お過ごしですか。



今日は語呂合わせで「バイクの日」ですね。バイク愛好家の方々はここ数日の、涼しい夏の気候を利用して、ツーリングに出て旅した方も、いらっしゃると思います。



北海道ではこの時期、バイクツーリングで道内を巡る方も多いですが、それと同等の気温で関東でも過ごせたので、ちょっとお得なバイクツーリングだったのでは無いでしょうか。



さて今日はこれから、お盆休みを海外旅行・国内旅行・帰省・レジャーで過ごされた方々の、帰国ラッシュやUターンラッシュが始まりそうです。



特に飛行機や新幹線・特急等の鉄道、高速道路は非常に混雑しそうですね。どうぞ気を付けて移動してください。



それでは本日の鉄道ブログの写真は昨日、埼玉の川口〜西川口間で撮影した、夕陽を浴びる185系電車の写真を公開いたします。



斜めストライプの国鉄色を身に纏い、「回送」表示のヘッドマークを掲げながら、夏の夕陽を浴びる185系の姿も、あと何年見られるのでしょうか。



定期列車は特急踊り子号と湘南ライナーのみになり、その他は臨時快速列車や団体列車等での運転のみとなった185系も、波動用に関してはE257系での運転も、多くなって来ておりますので、全廃も近付いているのかなと思ったりもしております。



できる限り撮影できるので有れば185系の様々な運転シーンも、カメラに収めた方が良さそうですね。今後も当鉄道ブログで185系の写真を、掲載して行きたいと思います。



連日、埼玉の川口〜西川口間の撮影地で、沿線撮りをしておりますが、狭い跨線橋から俯瞰撮影で、鉄道写真を撮影すると、ほぼ6線全ての列車を撮影できる場所ですので、東京近郊でお気軽に沿線撮りされたい方々は、お薦めの場所かと思います。



あとは上空を飛行機も通過して行きますので、鉄道写真の合間に上空を眺めて、飛行機写真を撮影するのも良いかも知れませんね。ただ飛行機をシャープに撮影する場合は、超望遠レンズで撮影しないと、画質が荒れて仕上がるのはデメリットですね。



それではこれからお出掛けの方は、気を付けて移動してください。



※写真は夕陽を浴びて、大宮総合車両センターへ回送運転中の185系電車。
今後185系電車は全て斜めストライプ塗装の国鉄色で、終わりとなるかも知れない!?



撮影日2018年8月18日 西川口〜川口にて。



2018-0819-185EC.JPG



にほんブログ村




にほんブログ村











posted by soloonly at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。