アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月16日

E233系電車同士の離合シーンを俯瞰撮影いたしました

今週は夏休みとお盆休みを取る会社員も多いかと思いますが、そんな中で今日は久しぶりにロケに出て、沿線撮りをして来ました。



撮影場所は当鉄道ブログでもお馴染みの、埼玉蕨〜西川口間ですが今日は、何時もの撮影ポイントを変えて、跨線橋上から俯瞰撮影いたしました。



今日の現地の天候は午後から、大気の状態が不安定になり、雨も降り出して長時間の撮影を、断念せざる負えない状況でした。



現地で90分程の撮影でしたが、今日最初に公開した3054レ貨物列車は、大雨の影響で遅延の為、残念ながら撮影はできなかったものの、651系の特急草津号は上りの32号・2号を撮影する事ができました。



さて今日2回目のブログの写真は、京浜東北線のE233系と上野東京ラインのE233系の、離合シーンの写真をカメラに収めました。



何とか画面内に収める事ができたものの、やはりピッタリ揃っての撮影にはならず、この辺りのタイミングを上手く合わせるのは、難しい面も有りながらも残念な気持ちになりました。



上野東京ラインと湘南新宿ラインのデットヒートも、2列車が同時に揃って運転されているシーンを撮影するのは、本数の多いこの撮影地でも難しい気もいたします。



跨線橋の上からコンパクトデジタルで撮影し、歩行者・自転車・バイクに気を使いながら、沿線撮りするのは郊外や田舎の撮影地よりも、人の多さや公共性も有り、脚立を立てたり三脚を立てたりする事はできませんので、通行人の少ない隙を見ての撮影となってしまいます。



それでも隙を見ながら、撮影地で周りとトラブルも無く撮影できると言う事は、ベッドタウンの撮影地での沿線撮りも、高い能力を養えるのでは無いかと思います。



なおこの跨線橋から、上空を通過する航空機も撮影する事が可能ですので、もし列車の通過時間にブランクが発生した時に、上空の航空機も撮影してみたいですね。



鉄道だけの写真では無く、航空機や沿線へ移動中に見掛ける草花も、ブログを多くの方に読んで頂く為の、宣材写真として活用すれば、ブログハイブリットを広く活用できると思います。



それでは今夜も、楽しいひとときをお過ごしください。



※写真は京浜東北線北行きのE233系と、上野東京ラインのE233系の離合シーン。



撮影日2018年8月16日 蕨〜西川口間にて。



2018-0816-TAKARIHO.JPG



にほんブログ村




にほんブログ村














posted by soloonly at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

物流で重要な役割を果たす3054レ貨物列車

おはようございます。8月も早いもので後半になりましたね。



今日は京都で月遅れ盆送り火が行われますね。まだ今週いっぱいはお盆休みや夏休みで、今夜は多くの観光客や地元客で賑わいそうですね。



あと今日は女子大生の日で、1913年(大正2年)に東北帝国大学(現 東北大学)で初めて、3人の女子生徒が合格したのを機会に、女子大生の日が制定された様ですね。



さて今日最初のブログは、札幌貨物ターミナル発、隅田川行きの3054レ貨物列車の写真を、公開いたします。



当鉄道ブログでお馴染みの3054レ貨物列車ですが、このお盆休みの時期も運休無しで、北海道と首都圏を結ぶ重要な役割を果たす、貨物列車でございます。



今日は日本海側に停滞する前線の影響で、東北地方北部や日本海側では激しい雨が降っております。この影響で運転見合わせや、特急列車の運休、遅延も発生している状況です。3054レも例外では無く16日9時現在、八戸貨物にて抑止中ですので、東北本線の撮影地で3054レをこれから撮影される方々は、注意が必要です。



3054レは前述の通り、北海道と首都圏を結ぶ、重要な役割を果たす貨物列車なのは、民間宅急便業者のコンテナや北海道産の野菜・魚介類等を輸送し、首都圏へ流通する為の役割を果たしているのが理由です。



お盆休みや夏休みの時期は、貨物列車でも需要が低くなる時期は、運休になったりいたしますが3054レは、札幌と東京の都市を結ぶ貨物列車ですので、ほぼ毎日休み無く運転されております。



貨物列車は乗客を乗せて運ぶ訳ではございませんので、一般の利用者には馴染も薄く地味ですが、私たちの生活に欠かせない物資の輸送を、鉄道貨物で点と点を結ぶ事により、今日も運転されております。



※写真は蕨〜西川口間を走る3054レ貨物列車。札幌を深夜22時代に出発し、東京隅田川に午後15時30分頃に到着するダイヤだが、日によっては遅延する場合が有るもののほぼ毎日運転されている。



撮影日2018年7月17日



2018-0816-RIHOT.JPG




にほんブログ村





にほんブログ村









posted by soloonly at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。