アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

イブラが古巣相手に決勝点! ミランがインテルとのダービーに勝利/セリエA

イタリア・セリエAは現地時間14日、第12節の残り8試合が行なわれ、首位ミランは4位インテルとのダービーマッチを1対0で制した。元インテルのFWイブラヒモヴィッチのPKで勝利したミランは、勝ち点を26として首位をキープしている。ロイター通信が報じた。

 負傷者続出で新たに4-3-1-2のフォーメーションでダービーに臨んだインテル。だが、チームはうまく機能せず、ベニテス監督は今季初出場となったベテラン、DFマテラッツィを先発起用したことをすぐに後悔することとなる。開始5分、マテラッツィがイブラヒモヴィッチを倒してしまい、インテルはPKを献上。これをイブラヒモヴィッチに自ら沈められ、先制を許してしまう。

 ハーフタイム、2度目の警告を避けるためにガットゥーゾを下げたミランだが、後半にアバーテが2枚目のイエローカードで退場となり、数的不利に陥る。それでも、逃げ切りに成功し、ダービー初采配同士の一戦を制した。

 殊勲のイブラヒモヴィッチは試合後、伊『スカイ』のインタビューで、「オレたちは素晴らしい仕事をし、数的不利になった後半は大きな犠牲を払った。見事なハートで戦ったよ」とコメント。勝利への喜びをあらわにした上で、「試合はたくさん残っている。少しのアドバンテージはあるけど、1試合ずつ戦わなければいけない」と、気を引き締めなければいけないと語った。

 「サンシーロ」が満員となる8万人のファンが駆けつけたインテルだが、終盤こそプレッシャーをかけたものの、ホームで2年半ぶりとなる敗戦。サポーターは、かつて自分たちが歓声を上げていたイブラヒモヴィッチのスキルを思い起こすこととなった。

 なお、この日行なわれたそのほかの試合では、2位ラツィオがホームで3位ナポリを2対0と下している。2連敗中のラツィオは15分、ハンドの疑いは残るが、サラテのゴールで先制すると、後半にはそのサラテのアシストからフロッカリが加点。勝利を取り戻し、ミランと勝ち点1差の2位を維持している。

7位サンプドリアと8位キエーヴォの一戦はスコアレスドローで終了。会長を罵倒したFWカッサーノをチームから外してから、サンプは公式戦5試合で1得点しか挙げておらず、順位を10位へ落としている。9位タイ同士のパレルモとカターニアが対戦したシチリアダービーは、パストーレがハットトリックの大活躍を見せ、パレルモが3対1と勝利。カターニアFW森本貴幸はベンチ入りしなかった。

 開幕当初は不振だった9位タイのウディネーゼは、ディ・ナターレが前半だけでハットトリックを決めるなど活躍し、13位タイのレッチェに4対0と圧勝。9位タイのジェノアは15位タイのカリアリを敵地で1対0と沈めている。最下位バーリはホームで15位タイのパルマに0対1と敗北。15位タイ同士の対戦となったボローニャ対ブレシアは、ホームのボローニャが1対0と勝利した。

ゼニト、大勝で3度目のリーグ制覇! スパレッティ監督が就任1年目で二冠果たす

ロシア・プレミアリーグは現地時間14日に第28節の試合が行なわれ、首位ゼニト・サンクトペテルブルクはホームで8位ロストフと対戦し5対0で勝利。2試合を残して見事3季ぶり3度目のリーグ優勝を果たしている。ロイター通信が報じた。

 前週に本田圭佑が所属するCSKAモスクワに1対3と敗れ優勝がお預けとなっていたゼニト。ロストフ相手に前半を1点リードで折り返すと、PKでさらに1点を追加し迎えた82分、ケルジャコフが3点目を奪って試合の行方をほぼ決定付ける。その後も88分に途中出場したブハロフが、試合終了間際に2ゴールを挙げ5対0で試合をモノにし、ゼニトが大勝でリーグ頂点の座を確定した。

 5月にはロシアカップを制覇し今年の国内タイトルで二冠を達成したゼニト。就任1年目でチームを優勝に導いたルチアーノ・スパレッティ監督は、露『NTV』に対し「チームには(勝利への)大きなプレッシャーがあった。ここ4カ月の間、そのような状況だったよ。大きくリードしていたし、なんとしても我々がタイトルを勝ち取らなくてはならないと、周囲の人も考えていたからね」とコメント。2位CSKAに8ポイント差をつけながらも決して楽な優勝ではなかったと語った。

 最後にスパレッティ監督は、「でもどのチームも我々に勝ることはなかった。我々はすべての試合で奮闘してきたね。選手たち、オーナーやすべてのファン、そしてこの美しい(サンクトペテルブルクの)町に感謝したい」と述べ、チームを支えるすべての人たちに敬意を表している。

バロテッリが復帰 カッサーノ、ペペらは選外に

イタリア代表のチェーザレ・プランデッリ監督は現地時間14日(以下現地時間)、17日に行なわれるルーマニアとの国際親善試合に臨むメンバー23人を発表した。MFクリスティアン・レデスマら4人が初招集されたほか、FWマリオ・バロテッリが復帰している。ロイター通信が報じた。

 アルゼンチン生まれのレデスマは2008年にイタリア市民権を取得し、このたび初めての代表入り。同選手のほか、MFアレッサンドロ・ディアマンティ、DFフェデリコ・バルザレッティとアンドレア・ラノッキアがそれぞれ初選出を受けている。

 バロテッリは負傷により今シーズンの出場機会が少ない上、現在国内リーグでは出場停止処分にありながらも代表に復帰した。また、MFアルベルト・アクィラーニやDFダヴィデ・サントンも復帰を果たしている。

 一方、クラブ内の問題により、ここ最近リーグ戦のメンバーから外れているFWアントニオ・カッサーノ(サンプドリア)がまたしても選から漏れたほか、FWアマウリとシモーネ・ペペ(以上ユヴェントス)のふたりも今回は選外となっている。


ポンテ、浦和と惜別弾?フロントを痛烈批判

【浦和2―0京都】浦和はMFポンテが涙の“惜別弾”を決めた。1点リードで迎えた後半ロスタイム。エジミウソンのパスを受けるとDFをかわして右足でゴール右上に蹴り込んだ。

 左足首を痛めた9月25日の新潟戦以来約2カ月ぶりの実戦復帰。後半37分からの途中出場で結果を出して勝利に貢献したが胸の内は穏やかではなかった。クラブは水面下で新潟MFマルシオ・リシャルデスの獲得に動いており、ポンテは契約を満了する今季限りでの退団が濃厚。試合後は涙を流し「自分は(来季も)レッズに残りたいが、そうはならないと思う。残念なのは(フロントが)裏でコソコソして自分に対するリスペクトがないこと」とフロントを痛烈に批判した。

本田、ロシア制覇ならず…途中交代で“終戦”

【CSKAモスクワ1―1スパルタク・ナリチク】本田のロシア制覇はならなかった。CSKAモスクワは14日、敵地でスパルタク・ナリチクと対戦。日本代表MF本田圭佑(24)はボランチで先発し、交代した後半34分まで積極的なプレーを見せた。

 だが後半14分にPKで先制したチームは、同44分に痛恨の失点を喫し1―1のドローで終了。首位ゼニトがロストフに5―0で勝ち2試合を残してリーグ優勝を決めた。 

 本田は来年1月のリバプール移籍が有力で、既にクラブ間で交渉を進めている。本田の代理人であるオランダ人のケース・ブルーフス氏も「まだ移籍先は正式に決まっていないが、来年1月には間違いなくCSKAを去ることになる」と明言。本田は優勝で有終の美を飾りたかったが、果たせなかった。


イブラヒモビッチ「グアルディオラはバルサを作り上げたのが自分だと思い込んでいる」

ミランに所属するスウェーデン代表FWズラタン・イブラヒモビッチは、昨シーズン在籍したバルセロナのジョゼップ・グアルディオラ監督への“口撃”を止めるつもりは毛頭ないようだ。これまでも同監督に対して辛らつな発言を繰り返してきたイブラヒモビッチは、その指導力にも疑問を呈した。

「グアルディオラはバルセロナのサッカーを作り上げたのが自分だと思い込んでいる。周囲から『6冠を獲得した偉大な指揮官』と呼ばれるが、僕から言わせてもらえば『最高の選手に恵まれた運の良い指揮官』にすぎない。あのチームの最大の強みは選手のレベルの高さだ」

 これまでもグアルディオラ監督のことを皮肉を込めて“賢人”と呼んできたイブラヒモビッチは、バルセロナ退団の引き金となったと見られている同監督との確執についても、あらためてコメントした。

「僕のプレーの質に問題があったとは思わない。なぜなら、それが話題に上ったことは一度もなかったからだ。バルセロナで学んだことと言えば、サッカーの世界ではわずか1日で状況が一変することぐらいだ。もし、僕との間に何か問題があったとするならば、チームのトップである監督の座に就く彼にとっては、それを解決することも仕事の一部だ。20人の選手とうまく信頼関係を築き、その一方で1人の選手に対してはそっぽを向くというのは指揮官の取るべき態度ではない。彼は、自分をマハトマ・ガンディーのような賢人だとでも勘違いしているのだろう」

チェルシー、ウィルキンス助監督が退団 契約延長に至らず

チェルシー(イングランド)は現地時間11日、助監督を務めるレイ・ウィルキンス氏(54)が、クラブを退団したと発表した。ロイター通信が報じている。

 カルロ・アンチェロッティ監督の右腕として、コーチングスタッフと選手の橋渡し役を務めていたウィルキンス氏だったが、この日突如退団が発表された。チェルシーのCEO(最高経営責任者)を務めるロン・グーレイ氏は、クラブの公式HP上で「クラブに関わる全ての人に代わって、レイのこれまでのクラブへの貢献に感謝したい。我々は彼の今後の成功を願っている」と声明を発表した。

 現役時代にチェルシーで179試合に出場した経験を持つウィルキンス氏は、ルイス・フェリペ・スコラーリ氏が指揮官を務めていた際に助監督に就任。その後、フース・ヒディンク氏、アンチェロッティ監督の下でもアシスタントを務めていた。

 なお、チェルシーはHP上で、クラブ側とウィルキンス氏が契約延長に至らず、即座にチームを離れることになったと説明している。

今季最初のクラシコ、カタルーニャ州選挙の影響で月曜開催へ

LFP(スペインサッカーリーグ)は現地時間11日(以下現地時間)、今月最終週に予定されているバルセロナとレアル・マドリーによる「クラシコ」を、28日に実施されるカタルーニャ州選挙との日程重複を避けて翌日の月曜日に開催すると発表した。ロイター通信が報じている。

 LFPは今回の決定を「2つの大きなイベントが同じ週末に開催されると、警備上の問題が生じるため」と説明。カタルーニャ州選挙との兼ね合いを考えた結果として29日の開催を決めたと発表している。

 この決定を受け、バルサの財務・マーケティング部門の責任者を務めるマネル・アロヨ氏は、クラブの公式TVのなかで「我々は日曜日の開催を望んでいた。だが当局の決定は理解できるものだ。警備上やTV放送のスケジュールなどの問題があるからね」とコメント。ビッグマッチとしては異例の月曜日開催にも理解を示した。

 バルサとレアルが対戦する伝統の一戦「クラシコ」は、昨季はバルサが2連勝。リーグ戦の最終的な勝ち点が、首位バルサ「99」2位レアルが「96」だったことを考えても、この試合が国内リーグでの優勝の行方を決定する大きな要素となっていることは明らかだ。

 監督就任以来クラシコで4連勝中のペップ・グアルディオラ監督と、初のクラシコに臨むレアルのジョゼ・モウリーニョ監督。現在勝ち点1差で首位を争う両チームにとって、今季最初のクラシコは序盤戦の大一番となる。

出戻りミドの活躍でアヤックスが5回戦へ=KNVBカップ

10月16日のNACとのホームゲームで13分間プレーし、27歳のミドはアヤックスでの再デビューを果たした。しかし明らかにウエートオーバー気味でドタドタとした走り。ミドルシュートを狙って足がもつれた時は観客席から失笑が漏れた。

 あれから1カ月近く経ったが、今もミドの胸は女性のようにふくよかで、腰周りにもしつこく肉が残る。11月11日、アヤックスはKNVB(オランダサッカー協会)カップ4回戦をホームで戦った。前半は2部のフェーンダム相手にふがいない内容で0−0のまま。そこでヨル監督はMFデ・ゼーウに代えてミドを後半から投入した。ミドに求められたのは、昨季の好調時に前線でくさび役となり続けたパンテリッチの役割だった。

 60分にはエマヌエルソンのクロスから、ミドが豪快なヘッドでアヤックスに先制点をもたらした。その後はセカンドストライカーとしてチームメートに好パスを供給し続け、87分にはエリクセンのダメ押しゴール(チーム3点目)をアシストした。
 1ゴール1アシストという見事な結果を残したミドに、ヨル監督は「わたしはとてもうれしい。昨季のパンテリッチのように、ミドが前線で起点を作った。そのおかげでエリクセンやスレイマニのプレーが向上した」と喜んだ。

 ミドは「おれがアヤックスに来た時は、まだコンディションがフィットしてなかった。おれは夏の準備に参加しなかったしな。ここ数カ月、おれはコンディションを戻すため、一生懸命やってきた。今は完全に戻った。あとは試合勘を取り戻すだけだ」と語った。しかし、そのパンパンに腫れた顔を見る限り、ミドの言葉を100パーセント信用するわけにはいくまい。ミドはこの日、レベルの劣るフェーンダムが前半45分間、アヤックスに必死に抵抗した後に登場したから、活躍できたとも言える。

それでもこの夏、所属クラブがなかなか決まらない中、トッテナムで一緒だったヨル監督に拾われて、歩合制という契約形態でアヤックスに入団したミドは、かつての悪童ぶりが消え、いい感じで年をとったことも感じさせる。
「おれも他人の話に耳を傾けられるようになった」。かつてイブラヒモビッチとけんかをし、はさみを投げつけたという逸話を持つミドだが、今はベテランとしての振る舞いを身につけている。


鄭大世、右ひざ半月板を手術へ

 ドイツ2部ボーフムに所属する北朝鮮代表FW鄭大世(26)が右ひざの外側半月板の手術を受けることになった。

<< 前へ     >>次へ
リンク集
飲むヘアケア!髪も身体も健康になれる
プロフィール

サッカー小僧
始めまして、自称『サッカー小僧』です。 もぅ、現役は離れておりますが、サッカーに対する情熱は冷めることはございません。 サッカー好きが集まるような、ブログにしたいと思っております。 よろしくお願いします。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。