アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

エビアン、マルセイユを破る

 フランスの年明け最初の公式戦、フランス杯9回戦31試合が7日から9日にかけて行なわれた(残る1試合は15日に開催)。

 リーグ・アン(1部)のクラブはここからの参戦となったが、20チーム中10チームが敗れて32強に名乗りを上げることができず、過去最低の記録となった。オセール、モナコ、トゥールーズが3部以下のチームに苦杯を喫している。

 昨季のリーグ王者マルセイユも、2部のエビアンに3―1で完敗した。残雪に加えて豪雨が降りつける最悪のコンディション。優勢に試合を展開したマルセイユだったが、ぬかるんだピッチに足をとられ、再三のチャンスを逃す。対照的に、エビアンは少ないチャンスを確実に得点に結びつけた。

 2部とはいえ、エビアンは首位でシーズン前半戦を折り返し、勢いに乗るチーム。2007年にオランピック・トノン・シャブレとFCガイヤールの統合によって生まれたばかりのクラブだが、2008-09年に4部で、2009-10年に3部で優勝し、驚異的なスピード昇進でプロチームの仲間入りを果たした。

 その陰には、同名のミネラルウォーターを商標にもつダノン社のフランク・リブー会長(クラブ名誉会長)の資金援助、ジネディーヌ・ジダン氏、ビシェンテ・リザラズ氏といった著名な株主のバックアップがある。

 今回、フランス随一の名門マルセイユを倒したことで、1部昇格に向けた後半戦の争いに弾みがつくのは間違いない。創設からわずか4年でトップリーグへとのぼりつめる快挙を成し遂げられるかに注目が集まる。


この記事へのコメント

   
リンク集
飲むヘアケア!髪も身体も健康になれる
プロフィール

サッカー小僧
始めまして、自称『サッカー小僧』です。 もぅ、現役は離れておりますが、サッカーに対する情熱は冷めることはございません。 サッカー好きが集まるような、ブログにしたいと思っております。 よろしくお願いします。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。