アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年07月06日

哲学ってなにかね?

こんにちばんわバンビです。

簡単には、言い切れない学問ですよね。

「人間ってなんだろう?」
「愛ってなんだろう?」
「生きるってなんだろう?」

まぁ〜コレを考えたところで「役には立たない」かも知れません。
でもいいのです。哲学とは、「そもそも」を突き詰める学問なのです。

上記の「役には立たない」って「そもそも本当に?」「そもそも何故?」と考える事が、哲学なのです。

そお!!面倒くさいw

mig.jpg
西洋哲学の父、ソクラテスの有名なお話をひとつ。

道行く若者たちに「君、恋とは何かね?」と問います。

みな口々に

「胸がはち切れそうになること」
「食事が喉も通らなくなるくらい考える事」
「頭の中に恋人が住み着くこと」

と答えました。

ソクラテスは、「みな、それは恋の“本質”では無く、単なる“症状”だ」と答えます。



ほら・・・もう面倒くささでてますよね。


でもわたしは、物事の“本質”を捕らえる事は非常に重要だと思います。
ある意味“思考法”を2500年の年月をかけて学問にしているのだから
思考の深さと強さは、圧倒的に知らない人との差がでます。

哲学者たちは、前の時代の哲学者たちの思考を受け継ぎ、そしてそれを確実に推し進め深めてきたのです。


恋についてもそれぞれ言っている事が違うように聞こえても“本質”を求めていると同じに見えてきます。

ソクラテスは、「人は「ないもの」を求めるときに快感がありそれが、恋」と語った事がありました。
胃に食べ物が無い空腹時に食欲が湧き、食物を求める。満腹な時に食物は求めない。恋が永遠に続かない理由はそこにある・・・と。

フリードリヒ・ニーチェは「人間は行動を約束することはできても、感情は約束できない。自己欺瞞なしで永遠の愛を誓うものは、愛情の見せかけを永遠に約束するものだ。」語りました。
常に同じ相手に恋は出来ず、自己欺瞞(自分に嘘をつき、自分を正当化する)があって始めて見せかけの愛情で一緒にいれるのだ・・・と

二人とも「恋とは続かない突発性の出来事」と“本質”を求め思考しています。

皆さんも役に立つか立たないかでは無く、考える面白みを味わって見てください。
200px-Nietzsche1882.jpg

この内容がすべて事実と言うことはありません。なにしろ、フリードリヒ・ニーチェ曰く「事実というものは存在しない。存在するのは解釈だけである。」のだから・・・
posted by バンビ at 15:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6444156
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
バンビさんの画像
バンビ
1人1台以上持っている人もおり、すでにインフラと言っても過言ではないスマホ。少しでもみなさまのお役に立てる情報が発信できればと思っています。
プロフィール
ブックマークすると便利です このエントリーをはてなブックマークに追加
ファン

スマートフォン・携帯電話 ブログランキングへ
ブログ内検索
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
QRコード
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。